IRCTCとCleartripのアカウント作成、登録方法【2018最新完全版】インド鉄道のオンライン予約には必須です

インド鉄道のオンライン予約には必須、CleartripとIRCTCのアカウント作成方法

スクリーンショット 2017-03-28 10.38.55

来るインド旅行にて。

デリーからつらつらと東へ移動するのには基本、鉄道。帰りは飛行機としました。逆もアリですね。今はネット、アプリで予約出来ます。

インドにおける長距離急行列車は、インド鉄道会社「Indian Railway Catering and Tourism Corporation 」(通称 IRCTC )が担っています。

以前はIRCTCのサイトではインド発行のクレジットカードしか利用出来ませんでしたが、2017/8から海外のクレジットカードも利用出来るようになり、IRCTCで直接チケットを購入できるようになりました。

よって予約方法は2つ。

予約方法 IRCTCアカウント  Cleartipアカウント 備考
1. IRCTCのWEBサイトで予約 必要 不要 画面が分かりづらい、手数料分高い
2. CleartripのWEBサイトで予約 必要 必要 予約画面が分かりやすい

どちらで予約するにもIRCTCのアカウント作成が必要で、ここが一番手間がかかるポイントなのですが、どちみち必要なので一緒です。Cleartripのアカウント作成は簡単で、予約プロセスもわかりやすく、また不要な手数料もかかりませんので、

基本的にはCleartripでの予約をオススメします。

この記事では、まずはCleatrtipのアカウント登録方法、続いてIRCTCのアカウント登録方法を紹介します。実際の予約手順についてはこちらの次記事にて。
参考【2017最新版】インド鉄道のオンライン予約方法

インド旅行 現地HELP LINE
24時間日本語OK、無料で誰でも利用可能 Tel: 1-800-111363

インド ビザ3種
【2018最新版】インド観光ビザの申請、取得方法。注意したいポイントはココ
【2018最新版】インド eツーリストビザ 申請・取得方法
インド:チェンナイ空港にてアライバルビザを試す

インド旅行Tips
【2018最新版】インドの空港で買えるプリペイドSIM airtel、アクティベーション方法を徹底解説
エア・インディアの国内線を予約、Eチケットを発行する
海外旅行の虫除けスプレーには新成分イカリジンより、ディート30%製品がオススメの理由

インド旅行は鉄道予約がポイント
【2018最新版】インド鉄道のオンライン予約には必須、CleartripとIRCTCのアカウント作成方法
【2018最新版】インド鉄道のオンライン予約方法
Cleartripのアプリでインドの鉄道を予約
インド鉄道の遅延、運行状況、シートマップ確認する:アプリ編

インドの安心ホテル
デリー bloomrooms:キレイ目、駅近、空港送迎あり
デリー Hotel CityStar:朝食が美味しい、キレイ目、駅近、空港送迎あり
ムンバイ Fabhotel Crawford Inn:CST駅すぐ近く
ジャイプール Om Niwas Suite Hotel:朝食無料で部屋が広い

インドの飛行機国内線
Jet Airways:アプリでWEBチェックイン、モバイルボーディングパスの発行
エア・インディア:国内線を予約、Eチケットを発行する
エア・インディア:アプリでWEBチェックイン、モバイルボーディングパスを発行する
エア・インディア:インド国内線の機内食を試す。謎の定番お菓子「タマリンド・キャンディ」とは

スポンサーリンク

Cleartripでアカウント登録方法

インドの電車の予約は「Cleartrip」というサイトから行うことが可能です。このCleartripという会社は、2006年設立のオンライン旅行代理店で、本社はムンバイにあるようです。

鉄道だけでなく飛行機やホテルの予約も可能ですが、検索した限りでは飛行機やホテルは最安という感じではありませんでした。
参考 Wiki Cleartrip

まずはCleartripでアカウントを作成します。トップ画面右上のRegister。
参考 ClearTrip Webサイト

clear-01

メールアドレスを入力し、

clear-02

パスワード、性別、氏名、電話番号を入力してボタンをクリック。

clear-03

するとメールが送られて来ますので、完了です。

clear-04

IRCTCでアカウント登録方法

2017/10追記:インド国外ユーザーの登録方法が変わりましたのでそれに合わせて改訂しました。

流れとしては下記の通り。

  • ユーザーアカウント登録
  • 国外ユーザー手数料(約230円)支払い
  • 電話番号、Eメール認証

初めからIRCTCでアカウントが必要と分かっているので、直接IRCTCのトップページからのアカウント作成に入っても同じなのですが、Cleartripの予約順に沿って進めてみます。

すぐにIRCTCのアカウントを直で作りたい方はこちらから。

まずは乗りたい電車をCleartripで検索。ダミーでもなんでもよいです。仮にデリー・サライ・ロイーラ(DEE)からジャイプール(JP)とします。

clear-09

検索結果が出てきますので、Check availabilityで進みます。

clear-11

するとIRCTCのusernameを入力してねと表示されます。いや持ってないっス。なので、下の「Don’t have a IRCTC  account?」と表示されている部分のClick hereで進みます。

irctc

ちなみに注意書きに、1アカウントあたり1ヶ月に6枚までしか購入出来ないと書かれていますので多数の予約を予定している人は注意です。

PLEASE NOTE:
A maximum of 6 tickets can be booked using one IRCTC username per month

次の画面、Register your IRCTC accountが表示されますが、ここの情報が重要です。

clear-06

外国人は2段目となりますね。

NON-INDIAN RESIDENTS:

  1. Click here to register for an IRCTC account by entering a 10 digit dummy phone number (eg. 9999999999) 
  2. Send scanned copy of your passport from your registered email id and mention the username in the email to care@irctc.co.in
  3. Post verification, IRCTC will send you mobile verification code via email
  4. Verify your profile on IRCTC
  5. You are ready to book now!

要約すれば、

  1. 一旦ダミーの携帯番号10桁で登録。(*ただし他と重複するとダメ、つまり99・・99はとっくに誰かに使われているため適当な番号で登録。日本の携帯番号の下10桁でいいんじゃないかと思います)
  2. パスポートのコピー、ユーザーネームを登録に使ったメールアドレスから care@irctc.co.in に登録願いのメールを送付。
  3. するとmobile verification codeを返信します。

という流れになります。

インド国外ユーザーの登録方法が変わり、上記は不要となりました。ここからが新しい手順になります。

IRCTCの新アカウント登録方法

上の1. Click hereからIRCTCのアカウント登録画面へ進みます。Cleartrip経由でなくても、直接IRCTCトップページから飛んでも大丈夫です。

まず任意のUser IDを入力して使えるかチェックします。緑で「User Id is Available」と表示されれれば okです。パスワード(最低一文字は大文字)を設定し、下段で秘密の質問を設定します。

IRCTC-01

下のPersonal Detailsに進みます。

IRCTC-02

Countryでインド以外(Japan含む)を選択すると、下記のような表示が出ます。

International/NRI users with ISD code other than 91 have to pay Registration fees after successful registration i.e. on first login. Please note that the Registration fee for International/NRI users is Rs. 100 + GST. 

:登録完了後、インド以外の番号(+91)での登録は手数料として100ルピー+税金を徴収します。

ISDとはInternational Subscriber Dialing、つまり国際通話のことなので、国識別コードのことを差しているようです。2017/8、9月頃から上記のように変更されたようで、日本の場合は81を入力します。手数料はしょうがないですね・・・。

*インドのプリペイドSIMを既に持っている方は、インドを選択してインドの携帯番号を登録すれば回避できる可能性もあります。ただ日本で登録を行う場合は認証用のOTP(ワンタイムパスワード)を受信する必要があるので、日本で電波が入る状態であることが必要でしょう。登録含めて全てインド現地で行うのであれば可能でしょう。

下段に進み住所などを入力。住所の入力欄はそこまで厳密な分かれ方をしていないので、上から順に適当に分けて入力すればOKです。

郵便番号、電話番号はハイフン等は不要で数字のみを入力します。

IRCTC-01

Copy Residence・・・はオフィスの住所に自宅住所をコピーするかというチェックランですが、どちらでもよいですが別で入力するのが面倒くさければYesにしておきます。

画像認証を経て、一番下のメルマガ登録を全てNoにして「 Submit Registration Form」をクリック。

IRCTC-03

メルマガが全てNoになっていますよ、というポップアップが出ますが無視してOKです。

IRCTC-04

もしここで下記のような「Enter the LandLine Number in digits only」という表示が出た場合は電話番号の入力欄に数字以外が入力されているので見直しましょう。

IRCTC-02

更にもう一度メアドと電話番号が合っているか確認してねと表示が出ますので「OK」。

IRCTC-04

ダメ押しの最終確認で「I Agree」です。IRCTC-05

完了するとこのような表示に。

IRCTC-06

登録したメールアドレス宛てにメールが送られてきます。ここでもしつこいようですがインド以外のユーザーは手数料100ルピーが必要なことが書かれています。IRCTC-07

メールのリンクから、あるいは完了後画面のリンクからログイン画面に進みます。先程登録したIDとパスワード、画像認証を経てログインします。IRCTC-08

するとこの画面になります。IRCTC-09

As you are an International/NRI user with ISD number other than 91, Registration fees to be paid before verification of email and mobile number. Please note that the Registration fee for International/NRI users is Rs.100.0
After successful payment, you need to verify your mobile number and email id to activate your IRCTC account, if not verified. :アナタはインターナショナルユーザーなので手数料100ルピー必要です。なので払ってね。

ということで、支払方法は「International Card(海外発行のクレカ)」しか選択肢がありません。

更にチェックを入れると4%の手数料がかかるとの表示がでます。まぁせいぜい200円弱なので良しとしましょう。「Make payment」で進みます。ここでチェックを入れておくと、次画面で登録するクレカ情報がデフォルトの支払い方法として登録されます。

支払い画面になります。料金がいきなり118ルピーになっており?、手数料4ルピーに税金0.74ルピー、締めて122.86ルピー。4%以外に税金もかかるのですね。

IRCTC-10

まぁしょうがありません。約230円です。

カード情報と請求先住所(自宅)を入れてPay Nowです。ここでの電話番号は「+」は不要のようです。使えるカードはVisa、Mater、Maestro、Diners。アメックス、JCBは不可です。

IRCTC-11

きちんと3Dセキュア認証が出てきました。

IRCTC-12

クリアすれば完了画面が表示されます。一旦自動ログアウトされているので、リンクからもう一度ログインし直します。

IRCTC-13

完了までもう一息です。

次は電話番号、メールの認証画面となります。それぞれ・・with OTPをクリックしてワンタイムパスワードを送信します。(携帯番号は変更出来ませんが、メアドは変更可能なようです)

IRCTC-14

メールでは下記のようにOTPが、

IRCTC-18

携帯にはSMSで来ます。

wp

それぞれ送られてきたOTP(数字6桁)を入力して認証します。

IRCTC-17

認証されればOKです。

IRCTC-16

その後、再びログインし直すことが出来ればやっと完了です!

今は不要となりましたが、旧のアカウント登録手順も下記に記しておきます。

旧IRCTCアカウント登録手順

実際にIRCTCとCleartripで同じチケットを購入しようとした場合、どのぐらい値段差があるかというと

IRCTC:1,437ルピー
IRCTC
Cleartrip:1,420ルピー

CLEAR

その差、17ルピー(約35円)。

まぁ誤差の範囲なのですが、予約後にスマホでモバイルチケットを表示できたりと、圧倒的にCleartripの方が便利なので、IRCTCで直接購入するメリットはあまりないかなと思います。
次は実際にチケットの購入編に続きます。

参考【2017最新版】インド鉄道のオンライン予約方法

コメント

  1. yukky より:

    はじめまして、yukkyです。こちらのサイトを参考にしてます。大変わかりやすく、助かってます。電話番号の認証をメールでリクエストして、半日ぐらいたってからmobile OTP の記載はなく、”Your user id verification process completed successfully.” てメールがきました。これでCleartripからの購入ができるってことなんでしょうか?

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      その通りです。モバイルOTPは必要なく、IRCTC側でアカウントを認証してくれます。なので、このメールが来れば購入が可能です!

      • yukky より:

        早速の返信ありがとうございます。このあたりで先に進めないという話もきいていたので、あっさりと認証完了のメールがきたので、本当にいいのかな??って思ってしまいました。購入してみますね!!

  2. TOSHI より:

    こんばんは。参考にさせていただいてます。
    途中で行き詰まったのですが、
    教えていただければ助かります。

    Eメールの認証について
    アカウント登録をすると自動送信のメールが届き、
    メールの「Click here」から進み、
    ログイン後にEmail OTPのリクエスト画面になりクリックするが、
    OTP(数字6桁)が登録したPCメアドに送られてきません。
    何度も試したら、本日回数制限オーバーの表示がでました。
    SMS(携帯番号)とかに送られるとか?ないですよね。
    よろしくお願いします。

  3. 5star より:

    コメントどうもです。
    手順の流れは合っています。通常であればPCのメアドにOTPが送られてきます。ただインドなのでサーバーが不安定な時もあると思いますので、明日以降に再度試してみて下さい。どうしてもダメな場合はメールか電話で問い合わせてみるのが良いと思います。

  4. TOSHI より:

    お返事ありがとうございます。感謝!
    OTP has been resent to your registered mobile.
    のメッセージが表示されるので、SMS送信かと思いました。
    本日も数回試してますが、OTP届きません。
    昨日、メールは送ってありますが、ちょっとハードルが高そうです。
    もう少し頑張ります!

  5. TOSHI より:

    ありがとうございました。
    半月以上もかかりましたが、
    なんとか購入できた?と思います。

    Cleartripサイト ⇒ Trips ⇒ Print e Ticketの順にクリック

    ここに表示された画像を(約3枚)プリントして、
    当日乗車でよろしいのでしょうか?
    オフィスとかで引換る必要はないでしょうか?

    • 5star より:

      そのまま乗車してOKです。駅に改札もなく、引き換え等は不要です。列車のドア横に乗客リストが表示されますので、当日に氏名を確認することも可能です。私としてはモバイルボーディングパスをオススメします。

  6. 由美 より:

    こんにちは
    初めまして^_^
    インド鉄道予約で 不安が多い中
    この記事が とても分かりやすく 参考になりました。
    所で、Cleartripのアプリからも 予約が出来ると書いてありましたが、
    こちらはIRCTCにアカウント登録しなくても Cleartrip アプリからだけで 予約が可能なのですか?

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      アプリからでも決済時にIRCTCのアカウント設定が終わっていないと跳ねられるはずですので、IRCTCのアカウント作成は必要かと思われます。

      記事更新ができていませんが、現在IRCTCのサイトで日本のクレジットカードでも直接購入が出来るようになっています。ただし手数料が割高なので、基本的には利便性が高いCleatripからの購入をオススメします。

  7. 由美 より:

    こんにちは
    分かりやすく 面白いブログを ありがとうございます^_^

    インド鉄道 IRCTCアカウント登録で どうしても 分からない所があり 先に進めません。

    【Residential Address】項目欄

    pin code* ←何を入力しますか?
    state ←何を入力しますか?

    City/Town ←Select city 選択項目が出て来ません。
    Post Office* ←Select a Post office 選択項目が出て来ません。

    分かりましたら 教えて頂けますか

    • 5star より:

      記事を全面的に改訂しましたので宜しければ参考にして下さい。

      pin code: 郵便番号(ハイフン無し)
      state: 市区町村
      City/Town: 市 (少し右側に入力欄がずれてあります)
      Post Office: 入力欄がないので無視でOKです。

      住所の入力欄はそこまで厳密な分かれ方をしていないので、上から順に適当に分けて入力すればOKです。

  8. HIDE より:

    IRCTCのアカウント作成で困っています。IRCTCのホームページから、アカウント登録を手順通りに進めました。外国枠のモバイルナンバーを登録するために必要な支払いもカード払いできました。その後、Eメールの認証までは順調でしたが、モバイルナンバーの登録で躓きました。ナンバー登録した携帯へ、認証するために送られて来るはずのOTPが届かないのです。アカウント作成が進まないので、IRCTCのカスタマーケアにメールを送って、状況を伝えました。カスタマケアーからは、「担当の部署に、報告をしておきました。すぐに返事が届くでしょう。」というメールが届きました。しかし、2週間ほど経ちますが、状況は進展していません。数回、カスタマーケアにアカウント作成を再度お願いするメールを送っていますが、一度「すでに担当部署に報告済みです。」というメールが届いた後、音沙汰なしになっています。どうしたら良いでしょうか。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      んー困りましたね。念のための確認ですが、携帯の番号は+81から入力、090(あるいは080)などの頭の0はカットなど、正しく登録されましたでしょうか?
      ワタシの場合は1分もしない内にSMSが来ました。

      電話であれば担当者は都度変わるはずなので、懲りずに日時を変えてアタックするのが良いかと思います。(ワタシも拙い英語で何度か交渉しました)。

  9. とし より:

    参考にさせていただいています。うまくいかないのでご教示ください。submitすると、正しいe-mailと電話番号をいれろ、と出てそこから進めません。電話番号の問題だろうと思うのですが、番号を入れる箇所が2か所ありますよね。初めのところは国番号が別欄にあるので、80からいれていますが、二番目のところは窓が一つなので、+81といれると「数字のみ」のメッセージが出ますし、+を外して81から入れても、十桁で80から入れても先に進めません。どのようにされれたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  10. HIDE より:

    どうしてか分かりませんが、携帯の番号にOTPが送られてきて、携帯の認証ができる状態になりました。さっそく、鉄道のチケットを予約しました。インドでは、焦らずに待つことも大事なのでしょうね。

  11. akira より:

    インドの電車チケットを取ろうと思い、https://www.makemytrip.com/railways/でチケット取りをどんどん進めていきましたが。。。アカウント作成で行き詰まりました。このHPを参考にさせて頂き無事登録もできました。大変わかりやすかったです。インド楽しんで来ます。ありがとうございます。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      少しでもお役に立てたようでしたら幸いです。インド楽しんで来てください!

  12. 剣孝 より:

    参考にしてなんとかIRCTCはうまく出来ました。ありがとうございます。
    Cleatripから予約しようとすると、エラーが出るので、CleatripとIRCTCとのリンクができてない気がします。IRCTCはログインでき、予約までできますが、Claetripからの予約では、ログイン後、serch train後、bookを押すと、エラー画面になります。何等かご存知でしたらお教えください。、

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      今試してみたところ通常通り支払画面まで進めましたので、なにかを見落としているかも知れません。Cleartripでのアカウント作成も完了してますでしょうか? 単なる一時的なエラーかも知れませんが。

  13. yuki より:

    最初のアカウント作成のページでで行き詰まったのですが、教えていただければ助かります。入力を終えてsubmitをおすと”Land Line Number in digits”と出てしまいます。どこのことを指しているのかわからないのですが、お分かりになりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      電話番号の入力欄に数字以外が入っているものと思われます。数字のみでOKです。画像が誤っていましたね、スイマセン。記事も追記訂正しましたのでご参照下さい。

      • yuki より:

        ありがとうございます!できました。インドの鉄道予約、頑張ります。

  14. JJ より:

    何度かトライしてるのに出来ないので質問させてください。外国人はダミー番号を入れるように出てるので入れたのですが、それを変更することが出来ないのでEメールは承認されたのですが、Mobileが出来ない(インドの携帯を持っていて日本の番号は休止中です)のでIRCTCのログインが出来ない状態です。ダミー番号からインドの携帯番号に変更するにはどうしたらいいのでしょうか。

  15. TAKA より:

    はじめまして。辞書を片手に悪戦苦闘しながらも、こちらのサイトのおかげで何とか最終段階までたどり着けました。しかし携帯の認証は成功出来たのですが、e-mailの認証が成功にならなくて困っています。送られてきたOTP code を入力すると

    E-mail Address already in use
    In case your did’ receive OTP, click here and we’ll send it again

    というメッセージの画面になって成功出来ません。何度もチャレンジしているのですが、その都度新しいOTP code が送られてきて、その送られてきたコードを入力しているのですが、いつも同じメッセージ画面になってしまいます。
    1番最初に送られてきたものが正しいのかと思い、試しに入力してみたら

    The email id OTP entered is wrong E-mail Address already in use close

    というメッセージ画面に。1日3回ミスすると入力出来なくなるようで、このやりとりを何日も繰り返しています。英語の自信もない自分には何が起きているのかさっぱりわからず、藁をも掴むおもいでこちらに相談させていただきました。
    どなたか何かアドバイスしていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      恐らくですが、OTPが送られてくるまで時差があるのですが、到着する前にもう一度Verifyを押してしまって、入力しているパスワードが全てずれている可能性があります。

      1回目のOTP をクリック
      → すぐに来ないのでつい2回目のOTPをクリック
      → 遅れて1回目のOTPがやってくる
      → 1回目のOTPで認証しようとするも、システム側は2回目を送信しているので、必要なのは2回目のOTP
      → 結果 認証不可

      一度日を空けて、1回目のOTPのリクエストをしたら、2回目をクリックせずに気長にOTPが送られてくるまで待って下さい。
      それかEメールアドレスを変更するかです。

      待てども1度もOTPが送られて来ない場合は、本当にシステムのエラーで止まっている場合もあるので、メールか電話でリクエストする必要があります。

  16. Hiro より:

    はじめまして。
    わかりやすいサイトで大変参考にさせていただきました!
    ありがとうございます。

    一番最後のeメール認証で詰まってしまいました。
    (電話認証のほうはできたのですが…)
    eメールにOTPはきちんと届き、正しく入力したつもりがだめで、
    二度目を送ってもらいましたが二度目も認証されませんでした…。

    日を空けるかeメールを変える必要があるのですかねこれは。

    あとこの登録さえできればあとはポケットワイファイで現地でcleartripのアプリからチケットが取れますよね?

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      メール認証は少し時間を空けて待った方が良いと思われます(上の方への回答を参照)。

      現地でWifiなり現地SIMなりでネットにつながれば予約は可能ですが、列車・クラスによってはすぐに売り切れ、空席がないものも結構あるので充分事前確認されることをオススメします。

  17. 鈴木 より:

    こんにちは、重複コメントありましたらスミマセン。
    インド現地でチケットを予約する場合、用紙を印刷するのが困難な場合があると思いますが、
    その様な場合駅員にスマホの画面を見せる等では駄目でしょうか?

  18. 5star より:

    コメントどうもです。
    こちらの記事にあります通り、Cleartripアプリで予約をしますとiPhoneならwalletで電子チケットを取得できるので紙の提示は特に求められませんでした。

    Androidの場合はどうですかね。。メールかアプリの予約画面表示でイケる気もしますが。。。
    https://5star-traveler.com/2017/04/12/cleartrip-app

  19. kazu より:

    わかりやすいサイトで大変助かりました。cleartripとirctcの登録は完了し、両方ともログインできるようになったのですが、cleartripにirctcのアカウントがアクティベートされていないようで、エラーになってしまいます。支払いも終わり、最後のcleartripからirctcへのログイン画面でUserIDが自分のirctcのUserIDではなくirctcになっています。UserIDは入力項目ではなく修正もできないためどうすることもできません。 どうすればアクティベートできるのでしょうか

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      んーーなんでですかね。普通は問題なくリンクされるのですが。IRCTC側はしょっちゅうエラーでシステムが止まることが多いので、一時的なエラーが起こっている可能性はあります。一度問い合わせた方がよいかと思われます。https://www.cleartrip.com/support/