評判、口コミが気になる GotoGate で買ってみた。キャンセル、変更はできる?方法も紹介します。

格安航空券サイト GotoGate はクレカ手数料に注意

gg-16

Kayakや、Skyscannerなどの航空券比較サイトで検索をすると「GotoGate」というサイトが出てくることがあります。口コミ情報もたまに見かける程度。

実際に購入してみましたので、注意点などを紹介します。

公式サイト GotoGate

*2017/5/10 追記
コメント欄から教えていただき、私も状況を調べてみましたが、海外でもクレカ支払い後の未発券トラブルが続出しているようです。現在の経営状態が不透明なため、一旦「Gotogate」の利用は控えることをお勧めします。
既に予約済みの方は、PNR(予約番号)やEチケット番号から、発券状況をGotogate以外のGDSサイト、あるいはエアラインサイトで直接確認することを推奨します。
*2017/7/20 追記
コメント欄に寄せられる状況から、返金まで約1年待ちや、決済完了後も予約が処理されていないなど、やはり挙動が怪しいと言わざるを得ません(キャッシュをかき集めている?)。万が一会社が破産すると資金を取り戻すことは相当難しくなり、発券後でも搭乗が出来ないケースがあります。航空券購入に慣れていない方、英語での事後処理・交渉に不安がある方は利用を控えることを推奨します。

スポンサーリンク

Goto gateで航空券を購入してみた

検索でやってくる人が知りたい情報であろう、問合せ先などを上に載せます。

公式サイト 問合せ全般ページ

電話番号

問合わせ用電話番号: + 81 (0)3-4510-7594
営業時間:月〜金 10:00 – 19:00

カスタマーサービスは英語のみの対応とのこと。
Please note that our customer care communicates in English.

キャンセル・変更

旅行取消費用保険無しで予約を取り消すことはできますか?

お客様が予約を完了し、「支払」ボタンをクリックした時点で、当該予約には法的拘束力が発生します。 通常の場合、弊社の予約については一切の払い戻しを行うことができません。

航空便: 常に航空会社の規則に沿って処理され、例外は認められません。 払い戻しの可能性がある場合は、常に弊社の予約取消手数料が発生します。

弊社の予約取消手数料は、お一人様8500JPYで、これに加えて航空会社独自の予約取消手数料が発生します。 予約取消を出発直前に、且つ弊社の営業時間外に行う場合、取消手続は常に航空会社と直接行ってください。

出発前に取消が行われなかった航空券については、弊社として払い戻しのためにお手伝いすることが一切できません。 お客様が予約取消の完了を希望する意思確認を必ず受領する必要がございます。 お客様が弊社から予約取消確認を受信するまで、一切の予約は取消が成立していないものとみなされます。

上記の説明文を読むと、Gotogate側のリスクヘッジとして、基本的にはキャンセル無理だよ。チケットの予約クラス(サブクラス)によっては出来る場合もあるよ。けど手数料はいるからね。電話は月ー金、17時までなので、それ以外は直で航空会社と交渉してね。

という具合に読み取れます。

ただエアラインによっては代理店経由の購入の場合は、全額払い戻し可能なチケットであっても、問い合わせは代理店からで無いと一切受け付けない場合もあるので、そう言う場合は板挟みで死にます。

GotoGateについて

GotoGateはEtraveli AB (publ)が所有する、ヨーロッパで5番目に大きな、空路中心のオンラインとラベルエージェント、 Scanworld Travelpartner ABの一員です。46カ国で運営されている会社です。・・・・グループは、スカンジナビアで最初のeコマースの旅行会社として旅行代理店業を1989年に創業して以来、業界で豊富な経験を得てきました。・・・

住所を見ると、スウェーデンの会社のようですね。

日本の代理店でもなくあまり馴染みもないので、安心できるのか、きちんと発券されるのかどうかが気になります。今回初めて利用してみましたので、気を付けたいポイントなどを紹介します。

参照 スカイスキャナーで更に安い航空券を探す裏技を検証してみました!
参照 評判が気になる格安航空券サイト Kiwi.com で買ってみた。別切り発券でお得チケット。
参照 評判が気になるTripstaで航空券買ってみた。クレカ手数料とユーロ建て請求に注意。
参照 私が行っている格安航空券の探し方

Goto gateで実際に購入

Kayak、skyscannerなどの検索結果から飛ぶか、あるいは直接Goto gateで検索をして購入する旅程を決めます。「予約」で進みます。

GG-1a

次の画面では「価格変更」の表示に注意が必要です。もし検索結果から変更があった場合には差額が表示されるようです。今回は¥0ということで、価格変更はなしです。

連絡先、氏名等を入力していきます。

GG-1B

また手荷物の欄でハンドリングフィーという名目で手数料が表示されますが、LCC以外であれば通常、航空会社の方で1個は無料なので無視して良いでしょう。

gotogate

下に進むと、フレキシブル・チケットのオプションが表示されます。結構な高額です。

GG-1

参考 Goto gate フレキシブル・チケット

後で旅程変更の可能性がある場合は選んでね、ということらしいのですが、規定をよく読むと、

渡航されるお客様は、ご予約と同時にカスタマーサービスに申し込み料金を支払う必要があります。 本サービスは後で追加することはできません。 フレキシブル・チケットは、Gotogateが提供する独自のサービスで、必ずしも航空会社で航空券の予定変更ができることを意味するものではありません。 当社のフレキシブル・チケット・サービスを利用して予約変更される場合は、カスタマーサービスを通じて手続きを行う必要があります。 

へ?

変更出来るか保証がないのにこの価格・・。

変更可能か否かは、どちらかといえば航空券のブッキングクラス(フェアベーシス)によるので、ここではパスで良いでしょう。

その下は座席指定のオプション。こちらも航空会社の方で事前に出来るか、最低でもオンラインチェックイン時に可能なのでパスです。

GG-10

次のページへ進みます。

まだオプションの選択が続きます。こちらは座席指定や特別食などのリクエストの際のサポートということなのですが、それも通常エアラインでリクエスト出来ますので不要でしょう。

GG-2

キャンセル保証

次がキャンセル保証。

これは一見、オプションを選択すればキャンセルフリーになるかと思いがちですが、違います。

病気や事故で予約したフライトに搭乗出来なくなった場合にキャンセル出来ますよというオプションです。しかも証明書も必要とのこと。私はパスをしました。

GG-3

その下は、携帯へのお知らせのオプションですね。不要です。

GG-4

クレジットカード手数料

次の画面では支払い手続きを行うことになります。

使えるのはJCB、VISA、マスターとそれぞれのデビットですね。ダイナース、アメックスは不可のようです。

GG-5

「格安航空券サイトあるある」なのですが、やはり場合によりクレカ手数料がかかる場合があるようです。計算してみたところ、

  • VISA Master:2.5%
  • JCB:3.49%

のようです。

GG-6B
GG-7

後日の検証時には上記のように手数料が加算されたのですが、私が実際に購入した際には何故だかクレジットカードで支払いをしても手数料が掛かりませんでした。

航空券の値段によるのかと思ったのですが、そうでも無いようで、手数料が発生する基準がいまいち分かりません。

bb

最終の金額に間違いがないことを確認して、良ければ購入です。

もし当初の価格と違っていたら、途中で不要なオプションを選択してしまっている可能性があるので、もう一度戻って確認をした方が良いでしょう。

購入が完了すると予約完了画面が表示されます。

GG-8

購入後の予約内容参照方法

予約が完了すると、すぐにメールが来ます。支払い手続き完了後の画面でも表示されますが、英数字6桁の予約番号(PNR)が表示されます。

更に詳細情報をGoto gate内の「マイトリップ」で表示が可能なようです。

dd

メールのリンクをクリックすると、マイトリップのページが表示されました。記載されている通り、eチケットと予約番号は予約から24時間以内に掲載される(正式に発券される)とのことです。私の場合は、数十分で表示が可能になりました。

gg-12

エアライン側の予約番号(PNR)も表示可能!

上の画面で「旅行文書」のボタンをクリックすると詳細情報が表示が可能です。特筆すべきはエアライン側の予約番号(PNR)も参照が可能なのことです。

  1. で表示されているのが今回のGoto gate側のPNR
  2. で表示されているのが航空会社側のPNRとなります。

2.の前者の方(AC)がエアカナダ、後者(AM)がエアロメヒコのPNRという意味ですね。

エアライン側の予約番号がわかって、何が便利かというとエアラインのWEBサイトなどで予約内容が参照できることですね。

gg-13

搭乗の数時間前になると、もう一度お知らせのメールが来ました。

cc

まとめ

今回初めてGotogateを使ってみました。

公式サイト Goto gate

クレジットカード手数料が発生する基準がいまいち分かりませんが、予約完了から数十分でeチケットが発券され、購入から発券までの流れは特に問題なくスムーズだと感じました。

気をつけたいポイントを挙げるとすると、

  • 不要なオプションを選択していないか支払い前に確認すること
  • クレジットカード手数料が発生する場合がある
  • 購入後の変更、キャンセル手続きは全て英語で行う必要がある

といった感じでしょうか。

実はこの後、購入した旅程で乗ることが出来なくなってしまいまして、変更・キャンセル交渉をすることになりました。全て英語で少々苦労しました。

コメント

  1. ◯◯◯りかこ より:

    キャンセルの方法を教えてください。いま、キャンセルのことで困っています。
    よろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      チケットの内容によってキャンセル可否はケースバイケースになりますね。また交渉は基本英語となります。もしよろしければ info@5star-traveler.com にメール下さい。

  2. lily より:

    こんにちは。
    時間の予約変更がしたいのですが、どのようにされたか教えていただけないでしょうか?

    • 5star より:

      どうもです。
      まずは問い合わせフォーム http://www.gotogate.jp/otoiawase か、時間がなければ電話で変更可能か問い合わせてみて下さい。無理だと言われた場合は、予約時のブッキングクラス(サブクラス)を確認して、エアラインのwebサイトからそのサブクラスでの変更可否を確認して、手数料有無に関わらず変更可能であれば、直接エアラインと交渉した方が良いです。

      エアラインによっては代理店購入の場合は代理店経由でないと一切交渉を受け付けない場合もあるので、その場合は再度Gotogateに再交渉になります。

  3. Nako より:

    こんにちは。
    Gotogateウェブサイトでの予約時にトラブルがあり、同じチケットを2回購入してしまったようです。クレジットナンバー入力の際に、番号が合っているにも関わらずincorrectとなり、proceeding pageが表示されなかったため、仕切り直ししたところ、結果一回目が通っていたらしく、2回分の予約ナンバーが送られてきました。とてもパニックしています!
    英語でメール問い合わせしましたが、この場合もリファンドは困難でしょうか?何かアドバイスお願いします!

  4. 5star より:

    コメントどうもです。

    >英語でメール問い合わせしましたが
    問い合わせはエアラインではなくGotogateにされましたか?キャンセル可能であれば対応してくれると思います。手数料8500円が発生するか否かは”支払い画面でエラーが出た”ということを説明して、交渉次第かと。

    Gotogateでキャンセル不可だった場合:
    購入したチケットのブッキングクラスを確認し、エアラインのWEBサイトでキャンセルの可否、手数料を確認。エアラインに直接問い合わせ、という流れになるかと思います。

    • Nako より:

      迅速なご連絡ありがとうございます!

      英語での問い合わせはgotogateにしました。送信完了後、「遅くとも5/9の15時までに返信します」との自動送信メールを受信しましたが、落ち着かないので早急に確認できればと思い、今日航空会社(カタール航空)に直接電話連絡しようかとも思ってます。この場合(旅行会社経由で購入した)は、航空会社は問い合わせ自体も拒否されるのかどうか不安です。

      Gotogateは顧客対応に難がある、とのネット情報に不安が募りますが、とにかく慎重に交渉を頑張ろうと思います。
      どうもありがとうございました。

  5. fujiwara より:

    すみません、検索するとここの記事が上位に来ますのでリンクを張らせていただけますでしょうか。詐欺の被害が少しでも少なくなればと思います。GOTOGATEは詐欺もします。海外では被害者が沢山いるようです。

    http://ameblo.jp/doron/entry-12273398670.html

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      リンクはもちろん自由にOKです。詐欺ですか・・。私が利用した限りはそのようなことは無くスムーズだったのですが、中には発券がきちんとされていないケースもあるのですね。fujiwaraさんの記事を読む限りはヤバイですね。現在の会社の経営状態が分からないのでなんとも言えないですが、次回利用時はちょっと調べてからにします。

      • rila より:

        初めまして。
        なかなか発券されず心配になり、検索でこちらにたどりつきました。
        ご記載のアドバイスをもとに、直接航空会社へのサイトへアクセスすると、当初連絡されていた予約番号は”expired”、名前などの予約情報で調べたところ支払い・発券はされていました。
        ただ、他のコメント者の方のおっしゃる通り、度々予約→”期限切れ”の繰り返しの形跡がありましたので、発券されていたのは運がよかったのだと思います。

        • 5star より:

          コメントどうもです。
          どうも運用が怪しいですね。念のためフライト前にもエアラインでEチケット番号からリコンファームした方が良いかも知れません。

  6. fujiwara より:

    追記ありがとうございます。僕の場合、checkmytrip.comで確認しましたが、ずっとキャンセル扱いで、電話してもメールしても、24時間後に反映されますなどと嘘をつかれてそのまま出発の日までグダグダでした。ただの詐欺です。

  7. megumi より:

    最終、
    現在ご注文を処理しています。
    資金は口座内に残されていますが、予約が承認されるまで引き出せません。
    とgotogateの画面に出ました。クレカの会社に聞くと、決済はされてる様子です。
    どうすればいいですか?

    • 5star より:

      推測の域を出ませんが、予約と決済は完了して発券待ちじゃないですか。

    • ai より:

      私も購入した際にそのようなメッセージがでました。その後予約確定でき、チケットは無事購入できていましたでしょうか。このまま待っていたらいいのでしょうか。

      • 5star より:

        決済完了後に一通もメールが来ていないようだと、予約処理がきちんとされているか怪しいです。こちらからコンタクトして確認することをオススメします。

        • ai より:

          迅速な対応ありがとうございます。
          メールは一件、現在注文を処理中です。お支払いを確認できたら、確認メールが届きます。と来ました。これは、問題なく処理が進められているのでしょうか。私のイメージでは、予約後すぐに予約確定通知がくるものだと思っているので、なんとなく怖く感じてしまいます。

    • ai より:

      私も同じコメントがでました。その後、無事に決済処理され、Eチケットは送られてきましたか?このまま待っていればいいのでしょうか。

  8. あや より:

    全部読ませていただきました。
    初めての海外一人旅で価格が一番安かったgotogateで予約しました。
    予約をしてお金もクレジットカードで支払いました。全ての追加オプションは無しです。
    しかし、復路の日付を間違えていました。
    完全に私のミスなのですが、どうしようもないのでしょうか?
    一応伝わるか分からない程の英語でメールを送りました。復路の日付を変えて欲しいと。きっと無理ですと返ってくると思います。私はどのようにしたらいいのでしょうか?
    キャンセル料は、全ての航空券代プラス8500円かかるのでしょうか?だったらドタキャンして新しく航空券を購入したほうがいいのでは、と思います。
    すみません。わからないことだらけなので、アドバイス願います。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      ・Gotogateでキャンセルが出来る場合
      まずキャンセル手数料が8500円発生します。変更希望の日程の航空券と、当初取った航空券とで差額があった場合はその差額も必要になります。

      ・Gotogateでキャンセル出来ない場合
      1)航空会社に直接問い合わせ。この場合Eチケット番号と予約番号PNRが必要になります。航空券の予約クラスによって、変更可否、手数料有無が規定されています。出来れば一度航空会社のWEBサイトで確認してみることをオススメします。ただし航空会社によっては代理店購入の場合は直接問い合わせ不可の場合もあります。

      ・Gotogate、航空会社ともにキャンセル不可
      残念ながら復路のみ新たに取り直すことになるかと思います。

  9. ◯内 エリ より:

    5月28日にGOTOGATE で航空券を買いましたが、1週間後すぐキャンセルしましたが、返金は来年の5月2日になりますっとの連絡が来ました、そんなに時間掛かりますか?教えて下さい、お願い致します

    • 5star より:

      >返金は来年の5月2日に
      これはさすがに日がかかり過ぎですね。異常だと思います。エアライン直の場合は遅くとも2ヶ月程ですね。やはりキャッシュ・フローが相当厳しいのかなと予想されます。もう少しどうにかならないか交渉してみてはいかがでしょうか。場合によってはクレジットカード会社に相談してみるのもよいかもですね。

  10. sho より:

    はじめまして

    クレジットで支払いを済ませ次のページに転移する時にエラーが起きて、予約が完了になったか心配になったため調べていたらここに着きました。そのため予約完了画面が出ず、予約番号もわからない状態です。
    しかしクレジットカードの利用金額を見たところ、代金分が加算されているため払込は済んでいるようです。
    gotogateからのメール待ちですが予約番号などは再度送られますか?
    初めての海外旅行でしてアドバイスよろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      通常は決済完了直後にメールが来ます。予約後にGotoGateから一通もメールが来ていないでしょうか?もしそうだとすると予約がきちんと処理されているか怪しいです。待たずにこちらからコンタクトした方が良いでしょう。

      • sho より:

        迅速な返信ありがとうございます。

        やはりそうですか…
        その後1通もメールが来ていないのでおそらく予約が受理されていないのでしょうか?
        もう一度メールしてみたいと思います

      • sho より:

        その後ですが、メールが来てどうやら予約は取れていたようです
        ここを見ていると発券やチェックインにも不安が残りますが何か起こった際にはまたよろしくお願いできたらと思います
        今回は本当にありがとうございました

  11. ai より:

    上にも投稿をしましたが、再度させてください。
    私も、GOTOGATEで購入し支払い後確認のページに行きましたが、「資金は口座内に残されていますが、予約が承認されるまで引き出せません。」というメッセージが来ました。このメッセージの意味もよくわかりません、今までクレジット払いで、口座内の残高を確認されるようなことはありませんでした。予約番号やEチケットなどはまだ送られてきていません。このまま待つべきでしょうか。

    • 5star より:

      厳密に言うと、航空券は予約と発券は別になります。ただし、通常は予約とほぼ同時に発券処理も行われます。
      ポジティブに捉えれば、”承認”とは、発券処理を終えるまで、という意味合いかなとも取れます。
      ただ悪く見れば、Gotogateでの発券処理を意図的に遅らせている可能性もあるかも知れません。

      こちらからコンタクトして発券処理状況の確認をするのと合わせて、クレジットカード会社にも支払いがされているか確認してみることをお勧めします。

  12. ふなじる より:

    はじめまして。
    今回はじめてGo to Gateを利用してみて不安になりいろいろネットでみてたところ当サイトが出てきたので、拝見・コメントさせていただきました。

    11月末に仙台-大阪で利用しようと思い予約購入したのですが、予約完了のメールに『旅行の際にパスポートとこちらの文書をお持ちください』と記載されていました。
    国内線だからパスポートは不要じゃないのかなと思ったのですが、チェックイン時に本人確認でパスポートが必要なのでしょうかね…。現在パスポートの有効期限が切れていて、必要なら再発行しなければなのかと。
    それと、発券できないトラブルがあるみたいなのですが、航空会社に連絡すれば予約されてるのかの確認は取れるのでしょうか…?
    予約番号・フライト番号・eチケットは発行されてましたが座席の記載はありません。

    利用するのがまだ先なのですが不安になることが多く出てきてキャンセルしようにも英語のみみたいなのでこのままもったいないけれどキャンセルしないで他のLCCなどの公式から予約したほうがいいのかなとか考えてしまってます。
    当日行ったら発券できなかったって可能性もあるんじゃないかと。

    わかる範囲で結構ですのでコメントまたはメールをいただければ嬉しいです。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      国内線の場合、身分証の提示は求められることはないのでパスポートは不要ですが、念のため免許証があれば持参することをオススメします。eチケットまで発券されていればまず大丈夫とは思いますが、座席指定・予約確認したい場合はエアラインのWEBサイトにて、エアライン側のPNRあるいはEチケット番号にて予約内容の参照と座席指定が可能かと思います。難しそうであれば、エアラインに電話して聞くのもよいかと思います。

      • ふなじる より:

        回答ありがとうございます。今度エアライン側にも確認してみます!
        また何かありましたらご相談させてくださいm(_ _)m

      • ふなじる より:

        以前質問させていただいたものです。
        エアラインに確認してみたところ航空券は発券されているが席はまだ指定されていないとのことでした。おそらくこのままでも無事に搭乗できるとは思うのですが、なにかと不安があったり人数の変更等もあり別の便で行こうかと思いキャンセルをしようと思っているのですが英語のみの対応・払い戻しはないとのことで困っています。もしなにか方法をご存知であれば教えていただければ嬉しく思いますm(_ _)m

      • ふなじる より:

        度重ねて申し訳ありません。

        キャンセルの問い合わせメールをして、自動返信のあとに問い合わせへの返信は来たのですがまだキャンセルはされていないとの内容でした。キャンセルの手続きが完了するのがどの時点でなのかわからず悩んでいます。

  13. ボヤ より:

    こんにちは
    今日日本名古屋国際空港から韓国ソウル仁川国際空港まで予定だったんですけど台風5号の影響で今日の8/7 18:50 飛行機チケットが自動でキャンセルされました
    帰国8/14 OZ122飛行機チケットです。スケジュールには合わないので帰国便キャンセルしたいのですがネット販売会社gotogateに連絡しても英語があんまり通じなかったんです。
    天気によってキャンセルされた場合は払い戻しはどうなるんでしょうか?
    それで帰国もキャンセルし払い戻して欲しいんですけどどうしたらいいんですか?本当に困ってます( ; ;
    よろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      往復チケットで往復共にエアラインによってキャンセルされたということでしょうか?その場合は、航空会社に交渉となりますが、WEBにキャンセル・変更規定が記載されているはずです。往復別々のチケットの場合は、往路がキャンセルになったことと、復路のキャンセルは関係はありません。復路単独のキャンセル可否はブッキングクラスによりますが、エアラインに聞いた方が早いと思います。

  14. masmeg より:

    5starさま
    GOTOGATEでホーチミン往復チケット購入し電話やメールでのやり取りで心身ともに疲れております。このようなサイトがあって気持ちが若干軽くなります。
    ホーチミンへ2名で旅行の予定で、手違いで1名の苗字と名前を逆に入力してしまい、結局この1名はキャンセルし、予約を新たに取り直すことになりました。
    キャンセル料金は47600円/一人と言っています。その後47800円とも言っていますが。。。この数字もどこから出てきたのか不明です。
    一人分のキャンセルのみ、と言ってありますがそれも担当がコロコロ変わるので共有しているのかどうか。メールの履歴は全て残しています。
    以下がGOTOGATEから来た最新2通のメールです。
    キャンセル画面からキャンセル手続きをしていますがまだ完了していない、と言っています。
    すでに一人分の新しい予約を他の旅行代理店でしました。
    今後のキャンセル手続きで注意すべき点があればアドバイスいただけると幸いです。

    1)Thank you for your email. As informed to you before, you can cancel your reservation and keep the reservation for another passenger. The cancellation fee to cancel your booking is JPY 47600 per person. Please confirm if you want to cancel the booking as your booking is not cancelled yet. Kind regards,

    2)Thank you for your email. If you choose to cancel your booking we can refund the ticket price minus the cancellation fee of JPY 47800 per person. According to the latest regulations, airlines no longer refund all of the taxes. We do not refund earlier charged fees and possible insurances (except the travel insurance). Please note that you must receive a written confirmation from us that your booking has been cancelled prior to the departure of the flight in order to claim any refund.

    Please confirm if you want to cancel your booking and apply for refund according to the above terms. We have not cancelled your booking yet.
    For any further queries, please feel free to contact us. Kind regards

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      キャンセルFeeはエアライン側の規定料金にGotogateの8,500円が上乗せされたものでは無いかと思います。エアラインのキャンセルFeeについては、エアラインのWEBでブッキングクラスから参照すれば出てくると思います。ただしメールによるとエアラインのキャンセル規定で諸税は戻せないと言っているので、それで200円差異が発生したのかも知れません。エアラインのキャンセルFeeが確認でき、料金が合っていればこれで進めるしか無いと思います。ただ氏名逆ぐらいであれば、エアラインに直でお願いすれば修正対応してくれることが多いです。一度エアライン側に交渉するのも手では無いかと思います。

      • masmeg より:

        お返事ありがとうございます。
        氏名の件はエアラインにも交渉しましたがエアライン直で購入していれば変更できたそうですが、代理店が入る場合はそこでの交渉、ということでした。
        これ以上の交渉も意味がなさそうなのでキャンセル手続きを進めようと思います。
        キャンセルするってことで手続き画面から手続きしているのに、何度もまだキャンセルは確定していない、とか、何のための確認?引き延し?なのか、意味がわかりません。。。
        最終キャンセルフィーと諸経費が47800円にインクルーズなのか、47800円以外に別に税金とか手数料とか保険料が請求されるのか、ほんと、ややこしいです。。。

  15. みなみ より:

    サイトを拝見させていただきました。
    スカイスキャナーから航空券を探し、チェンマイから羽田までの航空券をgotogateにて、予約しました。
    予約完了のメールを拝見したところ、以下のような記載があり、予約の時点では全く気づかなかったため、驚きました。

    帰りの航空券の予約はお済みですか?

    往路のいずれか一方だけを利用することはできません。ご注意ください。たとえば往路の便を利用しなかった場合は、帰路の便も予約が取り消される危険性があります。この場合、払い戻しは行われません。詳しい条件に関しては、各航空会社にお問い合わせください。

    実は、羽田からチェンマイまでの行きの便は他のサイトから購入済みで、Gotogate を利用するのは帰りのみのつもりでしたので、この規則に則る場合、わたしのこのチケットは無効にされてしまうということでしょうか…

    カスタマーサービスも頼りなく、とても不安なので、大変申し訳ございませんが教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  16. みなみ より:

    すみません追記です。

    わたしが不安に思った文章に関して、先の質問では違う文をあげてしまったため、訂正いたします。

    正しくは以下の通りです。

    復路の航空券を弊社でご予約される場合、弊社から購入しない往路の航空券はご使用いただけません。復路には弊社の復路の航空券をご使用ください。

    この文が予約完了メールの1番下に記載されておりました。
    Goto gate で予約したのは復路のみで航空会社はエアアジアです。
    往路はエクスペディアにて香港エクスプレスを利用する計画で予約済みです。
    この組み合わせでは、復路は使えないということですかね…

    お手数お掛け致します。よろしくお願い致します。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      片道(One-way)の航空券ではまずそのようなことは無いはずです。エアアジアと言うことはCNX-KUL-HNDの乗り継ぎチケットですよね? 恐らくですが、意図としては第一区間をカットしてKUL-HNDからのみを利用することは出来ませんよ、と言う注意書きを日本語訳してそのような表記になったと思われます。Eチケット番号が発行されていれば、念のためにエアアジアに確認してみてください。

      ちなみに私が往復旅程をgotogateで購入した際の注意書きは下記の通りです。
      「往復便をご予約の場合、往路便を利用せずに復路便のみを利用することはできません。そうしようとした場合は、航空会社がお客様のご予約全体をキャンセルし、返金も行われません。」

  17. 宮城 より:

    こんにちは。
    先ほどスカイスキャナーを介してゴートゥーゲートでチケットを購入し、支払い手続きも済ませました。しかし、メールの連絡が一切ありません(>_<)心配になり調べているとこちらに辿り着きました。予約手続きが上手くされていないということでしょうか。同じような方は他にもいらっしゃいますか。直接ゴートゥーゲートへ連絡を入れた方がよろしいでしょうか。

    • 宮城 より:

      追記です。
      スカイスキャナーで支払いを済ませ最後の画面上では、「予約が完了しました」領収書の送付先↪︎私のメールアドレスの表記がありました。
      予約番号やチケットについての詳細すら分からない状態です。本当にどうしましょう(>_<)

      • 5star より:

        すぐにはメールが来ない場合もあるかと思うので一度コンタクトしてみるのがよろしいかと。

  18. あかね より:

    コメント失礼します。

    スカイスキャナーからGOTOGATEで航空券を予約しました。東京(NRT)→カンボジア(プノンペン)、カンボジア(プノンペン)→東京(HND)です。11月9日〜11月13日の渡航の予定でした。

    しかし、その日程で渡航することができなくなってしまったのでキャンセルしたいです。GOTOGATEに英文でキャンセルしたいということをメールで送りました。返信が「キャンセル料金24600円払えば、返金に応じる」という内容でした。このサイトを見る限り、キャンセル手数料は8500円ということだったので、この金額は高くない!?と思って、交渉してみれば金額は変わるのでしょうか?

    それとも、直接エアラインにキャンセル手続きを行った方が早いのでしょうか?

    手数料払ってでもいいので、返金に応じてもらいたいです!!

    GOTOGATEを利用したのが初めてで、あまり確認せずに予約してしまった自分が悪いのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      24,600円にエアライン側の払戻手数料が入っているのであれば妥当なのかも知れません。可能であれば予約した航空券のブッキングクラス等からエアライン側の払い戻し手数料を確認されることをお勧めします。
      直接エアラインに問い合わせるのも手です。ただし、エアラインによっては代理店購入の場合は代理店からの手続きしか受け付けない場合があること、また返金可能な場合も一旦Gotogate宛てに返金されるはずですので、そこからスムーズに手元に返金されるかはリスクがあります。

  19. たしろ より:

    娘と3人でチケット購入しましたが娘の名字のスペリング間違ってしまいました
    どうしたらいいですか
    キャンセル26800かかるそうです ロマ字いっこ間違ったのがこんななりますか
    キャンセル料金安くする方法はないですか
    自分自信が情けなくて眠れません
    教えてください
    お願いいたします

    • 5star より:

      スペルミスはよくあることです。ワタシもあります。

      1.エアラインに問い合わせ
      まずEチケット番号or予約番号をもとにエアラインに直で問い合わせてみて下さい。「スペルミスなので修正してくれませんか?」と。ただし、エアラインによっては代理店購入の場合は代理店からの問い合わせしか受け付けない場合もあります。

      2.Gotogateに修正依頼
      キャンセルではなく、スペル修正だけしてくれと依頼。可能な場合でも数千円は取られるかも知れません。

      3.当日空港でスタッフにお願い
      LCCかレガシーキャリアかで対応が変わる可能性はありますが、当日空港カウンターで指摘された場合に「間違えました、許して」とお願い。スペルミスだとスタッフも気づかない場合もあります。ワタシはこの方法で乗り越えて来ました。ただし100%ではないのでリスクがあります。向こうが搭乗拒否したら終わりです。

  20. ミッキー より:

    Gotogate キャンセルを電話でしたのに、一部が変更されーみたいに記載され、キャンセルが反映されていません。、詐欺まがいです。
    明日、カード会社に相談します。
    皆さん、気をつけて

  21. Hito より:

    こんにちは。Go to gateで購入してから不安になり、こちらにたどり着きました。ここをみていたら差額千円程度の他社にすべきだったと後悔…。

    質問ですが、購入時にパスポートナンバーを入力することなく完了したのですが、しなくて良いのでしょうか? 普通するものだと思っていたのですが。

    よろしくお願いいたします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      Gotogateでは予約時にパスポート番号を求められません。このような場合、エアラインでオンラインチェックイン時に入力が求められます。無事発券されることを願っています。

    • より:

      私は最近の航空券ネット予約ではパスポートナンバーは求められません。サイトによるのですかね。

  22. より:

    Gotogate最悪です。カード情報入れましたが最後の決済まではしていないのに予約されていました。ネット検索すると最安値で出てくるのですが、最終的には他のサイトより高くなります。そしてキャンセル料が以上に高い!絶対に使ってはいけません!しかも連絡はすべて英語。英語ダメな人はなおさら使ってはいけません!他社は外国人が日本語で親切に対応してくれます。みなさん使ってはいけませんよ!!!

  23. 福原みつき より:

    はじめまして。キューバ行きの往復チケットをGotogateより購入しましたが、当該社より購入一週間程度してから乗り継ぎ便のチケットがブッキングできなかった、とだけのメールがカスタマーセンターより届き不振に思い検索をかけてみるとこちらな
    サイトに行き着いたため投稿させてもらいました。キューバ行きへは関空→インチョン空港→トロント→キューバと乗り継ぎがあるのですがこのうち、関空→インチョン空港への席が予約できなかったとメールが来ました。フライトの購入より10日ほどたった後のメールでしたので、予約できない(満席?)とは今さらどういうことだ、と憤慨しております。他にも同様の経験をされたかたはいらっしゃるのでしょうか?また、カスタマーセンターへはメールをしましたが、返信待ちです。この場合、いくらかの料金は返してもらえるのでしょうか?また予約できなかったフライトは自分で別のフライトを予約しないといけないのでしょうか?それともGotogateがやってくれることはあるのでしょうか?
    全く別の質問になるのですが、チケットの郵送はフライトよりだいたい何日前に送られてきましたか?

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      少々やっかいですね。恐らくですが、KIX-ICNとICN-YYZ-HAV(エアカナダ)は別切りチケットではないかと思われます。その前提で話します。

      1)ICN-YYZ-HAVが既に発券済みの場合(Eチケット番号が発行されていれば済です)
      KIX-ICN区間相当額が返金されるかどうかですね。ICN-YYZ-HAVについて発券済みであれば、この区間は返金が難しい可能性が高いです。KIX-ICNのみ別で取り直す必要があるかも知れません。取り直すことになればGotogateではなく自身で取る必要があるので、この辺はよくgotogateに確認した方が良いです。

      2)ICN-YYZ-HAVも発券されていない場合
      普通は全区間返金されます。フライト日時がいつかは分かりませんが、対応には時間がかかる可能性があります。

      チケットは郵送ではなく、メールでEチケット(16桁の数字)という形になります。私の場合はフライト日時が近かったので購入から1時間内に来ました。ただ日時が充分ある場合には、数日かかる場合もあるかも知れません。