台湾にてAVISレンタカーを借りる:駐禁取られて涙

IMG_8310

 

 

たまには旅先の話など。

少し前に台湾は台中に行きまして。行きたいところが山奥だったのでレンタカーを借りまして。

配車都合なのかアップグレードでやや大きめのセダンを貸してくれたこともあり、ドライブ自体はすこぶる順調ご機嫌だったのですが、最後に駐禁取られました(涙)。

 

まぁワイが悪いんで自業自得で納得。

レンタカーの場合、違反金はデポジットで登録したクレカから引かれるんですね。

 

 

台湾でレンタカー

台湾では中国語の免許証翻訳文が必要

海外で幾度となく運転してきましたが、台湾は事情が少し特殊。台湾では国際免許でも、日本の免許証のままでもダメ。中国とのアレコレで国連に加盟しきれていないのがアレなのか。ちょっと事情は?。

 

とりあえず「中国語の翻訳文」が必要。しかもセルフ翻訳は不可。発行機関が限定されており。

  • JAF:各都道府県事務所
  • 台湾現地:交流協会台北事務所
  • 台湾現地:交流協会高雄事務所

参考 日本台湾交流協会:日本の運転免許保有者が台湾で運転するための制度について

 

台湾に住んでいる人や長期滞在の人は現地の台北、高雄でも良いかも知れないですが、ワタシはそうではないので、JAFにて。
参考 JAF:台湾で自動車を運転される方へ

 

JAFの場合は各都道府県にある事務所に直接出向くか、郵送での申請もOK。郵送の場合は下記。

必要書類 申請書(PDF)、免許証両面カラーコピー
発行料金 3,394円(税込み)/通
返送料 500円
申請方法 現金書留

 

返送料入れたら約3,900円。え、高くね??
でもって現金書留って送るときも500円ぐらい。え、高くね??

まぁ独占商売なんで諦めます。なんかアレだが。

 

念のためにTelにて日数を確認すると私の住まいのところは翌日返送とのことで早かった。ただし都道府県によっては異なるかも。

届いた翻訳文はこのような感じでA4サイズ。

 

台湾のレンタカーを探す:Rental Carsにて検索。AVISに決定

海外のレンタカーを探すには、今はExpediaを始めオンライン旅行代理店の多くが扱っており、どこで探せば安いのが見つかるのか。

色々探したのですが、安いのが見つかったのは RentalCars.com 。Hertz、AVIS、Budget、Europacarなどを横断検索してくれる模様。

 

Rentalcars_com1

 

実際の貸出はAvis台湾なのですが、Rental Cars経由で予約という感じ。ただ日本に比べるとあまり競争がないのか、それほど安くはない印象。7,620円/日

 

Avis台湾 でも直接検索したけど、Rentalcars.com で出てくる価格の方が安かったすね。

無料で含まれるのは以下。

  • 48時間前までキャンセル無料
  • TP 盗難保険(免責TWD7万 = 約25万円)
  • 緊急ロードサイド・アシスタンス
  • 変更手数料無料
  • CDW 自車輌損害補償保険 (免責TWD1万 = 約3.5万円)

 

免責額デカイな、おい。

この免責額回避を望むなら「フル・プロテクション」なるオプション5,653円を追加するしかない。が、ワイは気合の「レンタカー追加保険ナシ」ポリシーを今回も貫く。

Rentalcars_com2

 

 

 

日本語サポートにも対応:時間変更リクエスト

ちょっと直前でアレコレ事情がありまして、時間を後ろ倒しにすることに。WEBから変更を掛けたのですが、2回続けて変更をかけてしまい。

アレ、うまくいったのかな? てな状況になってしまいまして。

 

がしかし。

Rentalcars_com3

すぐに日本語で内容確認メールと電話も来まして。良心的なサポートで好印象でした。

お問合せ先: 03-4540-4052/00531-121-894
日本語対応スタッフの営業時間: 月 – 金 09:00~23:00 / 土 – 日 09:00~18:00

 

 

AVIS台湾にて当日

このレンタルカーズは会員登録すれば、WEBサイトのマイページから予約内容も参照できるし、アプリもあってなかなか。

アプリは複数言語に対応で、アプリで予約内容を見せればそのまま予約票になるということで。中国語に設定して、もう言うことなし。

 

 

今回は台中駅営業所にて。担当は若いお兄ちゃんでした。

IMG_8310

 

JAFで作った免許証の中国語翻訳、でもってクレジットカードにてデポジットが必要になります。まぁこれは日本でも同じですね。

  • やっちまったら警察110(日本と同じ)
  • 満タン返し
  • ガソリンは95(レギュラー)
  • ETC高速代は車に予め搭載されているICチップで返却時デポジット精算

 

 

一通りの説明をざっくり受けて、車両の外観キズ確認に。

Rentalcars_com4

 

あと英文の規約(A4)も渡されましたが全部は当然読めない。小さいサイズを予約してましたが、配車都合なのかもう少し大きめのセダン2,000ccにアップグレードしてくれた模様。

 

車はフォードのなんか赤いの。ちなみに日本と反対、左ハンドル右側通行。街中では原付きに特に注意。

IMG_8313IMG_8314

 

 

ちなみに今回は映画「セデック・バレ」を見てから、訪れたかった霧社事件の跡地に。

近くにある「自然史教育館」が台湾原住民族についての展示が充実しており、ワイ的にはかなり満足度高しでした。

 

 

 

リーダー、ルダオの銅像。

IMG_8331

 

 

油断したらバッチリ駐禁切符

帰りは山から海へちょっと足を伸ばして(100km以上)、「アジアのウユニ湖」こと「高美湿地」へ。

 

事前サーチでまわりにかなりの駐車場を確認していたので、まぁ大丈夫かと思いピーク時間である日没の1時間ほど前に余裕をもって着。

 

が、車、車、車。人、人、人。

 

やられた。

交通規制もやってるし、バスだらけだし、どこも満車でもう車止めるところまったくナシ。探せば探すほど離れていく。すると路肩にけっこうみんな駐めているエリアがチラチラと出てくる。

 

んーー、これはアリなのか。

暗黙の了解のアレな雰囲気なのか。

 

 

まぁ遠慮気味に角に小一時間ほど済に駐めて戻ってくりゃ大丈夫。か??

 

肝心の「高美湿地」はなんちゅうか人が多すぎて。

地元台湾人なのか、それとも中国人なのか日本人も多くて行列がひどくて、

まぁキレイな夕焼けではありましたが「ウユニ湖」。なのかと言われれば。はて。

RMQ

 

 

 

さて戻ると。

なんだか遠くからワイパー付近に邪悪なオーラをまとったものが目に入りはじめ・・。

Rentalcars_com7

 

ちーん。

文章の意味は分からなくても、醸し出すオーラから駐禁であることは瞬時に理解。

 

 

はてどうしたら良いのか。何はともあれまずは返却しなければ。ガソリンを帰り道で入れまして。361TWD=1,300円ほどだったので、20Lぐらい入れましたかね。今は大体120円/Lぐらい。
参考 台灣中油公司最新油價

Rentalcars_com10

 

 

 

高速ETC代金はICチップで当日精算

まず戻るとETCの使用履歴を渡されまして。てかリアルタイムで出るのかな。もう今日の履歴が出ているとは驚き、けどこれは日本も同じか。

Rentalcars_com9

合計 74TWD(=約270円)

 

安い。日本が高すぎるのか??

 

さて、駐禁取られたことを素直に告げまして、How shuld I do ??

ワイはどのようにしたらよいのか。どうも兄さんも良く分かっていない模様。とりあえず警察に行ったらいいのか?と聞くと

「そだねー」てな感じ。

 

違反金は警察から後日レンタカー会社に請求

まずは小籠包でも食べて心を落ち着かせて。

IMG_8290

 

 

 

近くに警察があることは把握していたので出頭。ていうほどでもないけど、まずはどうしたらよいのか聞きに行く。

 

 

アレでコレでと事情を説明。

で、日本では考えられないんだけど、警察官の方、英語ベラベラ。しかも英語不自由なワイらに合わせてプレインEnglishで丁寧に喋ってくれる。

でもってめちゃ親切。すぐに事情を察してわざわざレンタカー会社に電話までしてくれまして。

 

で結論は、

「1週間ほど後に、警察からレンタカー会社に請求がいく。そこからアナタへ請求がされる」

とのこと。

 

ここでは払う必要ナシなんですね。

 

1ヶ月以上経過後、忘れた頃に請求がやってきた

とりあえず帰国にて。

1週間経ち、2週間経ち。アレ、請求こない。

 

これはもしや警告だけで、実際は違反金ナシパターンなのか!?

1ヶ月経ち。

 

なんだ。台湾の警察は優しかったんだ。あれは警告だけだったのか。

次回からは二度と路駐なんてしません。

 

 

『路駐」なんてものとは程遠い、いつも通り聖人君子のような生活を送っていたところ、

 

 

来ました。AVISからメール来ました。

Dear sir/madam,

We are writing to notify you that we will be making charges from your credit card due to an occurrence of traffic fines during your utilization of our services.
On 2018/06/XX, you have utilized our car rental services as below:
Car plate number: RBF-6607
Reference number: 201806XX-TTS-001

We have recently received a traffic fines regarding said vehicle. As per agreed on the Rental Payment Agreement, we will directly draw charges from your credit card.
The payment will be:
(NT$ 900 +10% administration fee) *1 = NT$ 990 in total.

Please refer to the attachments for scanned copies of the rental agreement and traffic fines.

Thank you for choosing AVIS Taiwan.
行政服務專員
Operations Administrative Service∣AVIS Taiwan
安維斯汽車租賃(股)公司
T + 886 2 27272225 ∣F + 886 2 2727-0799
E operator@avis-taiwan.com∣www.avis-taiwan.com

 

合計900台湾ドルに10%のAVIS手数料が載って = 合計990TWD(=約3,600円)

ほほー。

Rentalcars_com6

 

 

しかもご丁寧に警察の検挙写真付きにて。

Rentalcars_com5

 

 

数日後、これまた丁寧にAVISよりクレカを切った際のくじ付きのレシートまでPDFで送られてきまして。

Rentalcars_com8

 

駐禁代を取り戻すには、これで一発当てるしかない!!(祈るのみ)

 

 

 

海外に行ってまで迷惑掛けちゃダメだめですね。。ましてや駐禁なってもっての他ですからね。ルールは守りましょう。日本人の恥ですよ、恥。

 

ちーん。反省。

コメント