評判、口コミが気になる mytrip で買ってみた。キャンセルと変更、最安値獲得の方法を紹介します

格安航空券サイト mytrip は購入時に必ずログインをして最安値をゲット

mytrip-24

Kayakや、スカイスキャナーなどの航空券比較サイトで検索をすると「mytrip」というサイトが出てくることがあります。

実際に購入してみたところ、クレジットカード手数料もナシ、チケットも即時発券と至ってスムーズ、私自身の経験としては何の問題もありませんでした。

ただし、最安値を引き出すには少しコツが必要でしたので紹介します。

公式サイト mytrip.com

mytrip.com App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
デベロッパ名: E-TRAVEL S.A.

*レビューサイトを見ると変更・キャンセルで散々たらい回しに合うケースもあるようです。

海外代理店からの購入時の一般的な注意となりますが、自分で対処する自信が無い方、航空券の購入に慣れていない方、航空券の仕組みを理解していない方は素直にエアラインのWEBサイトで直購入をオススメします。

他の格安航空券サイト紹介記事はコチラ

スポンサーリンク

mytripで購入券を購入してみた

通常の購入の流れ

Kayak、skyscannerなどの検索結果から飛ぶか、あるいは直接mytripで検索をして購入する旅程を決めます。

こちらはKayakの検索結果画面。予約をクリックで飛べます。

mytrip-13

氏名等の個人情報を入力していきます。

mytrip-01

ここでマイレージ番号や特別食のリクエストを加えることも可能です。ただ両方とも予約内容に必ずしも反映されない場合があるので、予約後にエアライン側に確認した方が良いでしょう。

mytrip-14

mytrip-15

次の画面では「サポートプラン」の選択となります。大きな違いはキャンセル・変更時の手数料です。基本の0円プランの場合は、キャンセル・変更に4,600円がかかります。詳しくは後述。

mytrip-23

下に進むと旅行保険のオプション選択画面になります。クレジットカードでカバーされる方は追加で入る必要はまず無いでしょう。

mytrip-02

クレジットカード手数料はナシ!

次は支払い画面になります。選択できるカードブランドはVISA、マスター、JCB、Amex、Diners、Discover、各種デビットとほぼ全てカバーです。

mytrip-04

しかも他の格安航空券サイトによくあるクレジットカード手数料はかかりません。

mytrip-03

「購入」ボタンをクリックで完了です!

mytrip-07

購入完了とほとんど同時に下記のようなメールが届きました。大切な情報は3つ。

  • mytripでの予約番号(左上)
  • エアラインの予約番号(右下)
  • eチケット番号

mytrip-09

eチケット番号が記載されているということは、チケットは即時に発券されていることを意味しています。

決済完了後でもすぐにeチケットが発券されない場合、トラブルの元になることが多いのですが、個人的にはmytripについては安心して良さそうに感じました。

またメールの「ダウンロード」のリンクからPDFのeチケットもダウンロードすることが可能です。

為替差異もナシ

また海外の旅行代理店を使用した場合に悩みのタネとなるのが、表示された決済額と後日届くクレジットカード利用額と差異がある場合です。

つまり決済が外国通貨で行われ、為替手数料がクレジットカード側で載ってしまい、せっかく最安値を検索して購入したのに、他のサイトと同じかそれ以上になってしまった、なんてことも・・。

しかし、このmytripでは決済が日本円(JPY)でそのまま行われ、クレジットカードへの請求額もそのままでしたので、その点も安心です。

mytrip-16

予約内容はTripcaseでも参照可能

mytripはGDSにTripcaseを利用しているようで、mytripの予約番号(PNR)からTripcaseでも予約内容を参照することが可能です。*これはオマケみたいなもので、よくわからない方には不要です。

参照 Sabreの予約参照サービス「TripCase」の使い方

メールに記載されている「旅行を確認する」をクリックするとTripcaseに飛びます。

mytrip-17

PNRから参照が可能です。

mytrip-18

最安値をゲットするにはアカウント作成が必須

通常の購入手順は上で述べた通りなのですが、何度か検索を試しているうちに同じチケットでも価格に差異があることが分かりました。

mytripでの価格には3種類あります。

  1. mytripで直接検索+ログイン無し
  2. メタサーチサイト*での検索結果
  3. マイアカウントログイン後にmytripで検索
*kayak、Skyscannerなどの検索サイトのこと

ズバリ一番安いのはマイアカウントへのログイン後の価格です。

同じ旅程で検索した結果は下記のように異なりました。メタサーチサイトで最安値がmytripだった場合、検索結果からmytripに移動しログインし直すことで、更に安い価格が提示されます。

mytripで直接検索+ログイン無し

mytrip-05

メタサーチサイトでの検索結果

mytrip-11

ログイン + mytripで検索

mytrip-12

この例では価格差は僅かですが、航空券が高額だと差額も大きい場合もありました。

ただし価格が変わらない場合もあるかも知れませんので、ログインあり・なしで比較してみることをオススメします。

また価格が表示された状態でログインをしても、このような表示がされログイン後の割引が適用されません。ログイン後に必ず検索し直す必要がありますので注意しましょう。

mytrip-22

アカウント作成方法

トップ画面の「マイアカウント」→「サインイン」から登録タブを選択し、

mytrip-19

メールアドレスを登録して進みます。

mytrip-20

mytripのアカウントの扱いは少し定義が分かりづらいのですが、「アフィリエイトアカウント」という扱いになります。

通常は「アフィリエイト」と言えば、リンクを踏んだ上で購入してもらうと、幾らかのパーセンテージで利益が発生するという仕組みです。

ところが、このmytripのアカウント(=アフィリエイトアカウント)では、ログインした上で購入することで特別な割引が適用され、その割引分が言うなれば貴方が利益を得ていることと同じですよね、という考えです。

少々分かりづらいですが “ログインして購入すると安い” と考えて普通に使えば大丈夫です。

キャンセル・変更の方法

予約完了画面で表示されますが、キャンセル・変更をしたい場合はmytripを通じて行うことになります。

mytrip-21

購入時のサポートプランの説明でも触れた通り、基本プラン(0円)を選択した場合は、mytripの手数料が一人当たり4,600円必要となります。プレミアムプラン(1,259円)を選択した場合は手数料はかかりません。

ただし、この手数料はあくまでmytrip側の手数料であって、エアライン側の手数料は別途必要になる場合があります

変更/キャンセル料
変更/キャンセル料は、フライト予約の変更やキャンセルを実行する際、乗客お一人様あたりに発生します。また、航空会社の運賃規約による変更/キャンセル料も別に発生します
変更/キャンセル料が不要のサポートプランでも、航空会社への変更/キャンセル料の支払い義務は発生します。
スケジュール変更手数料
スケジュール変更手数料は、課されたスケジュール変更とキャンセルの取り扱いにおけるアシスタンスとサポートに対する乗客ひとりあたりの事務手数料です。
特定のサポートパッケージが変更/取り消し手数料免除を提供する場合には、航空会社によって生じるいかなる料金も支払うべきままとなります。

当サイトへの質問で一番多いのが航空券のキャンセル・変更手数料に関することですが、手数料には2つ

  • 代理店側の手数料(代理店の規約による)
  • 航空会社側の手数料(航空会社の規約・予約クラスによる)

あるということが理解できれば分かると思います。

エアライン側の規約・手数料も予約完了メールで案内される

mytripが他のサイトに比べて親切だなと関心した点が、航空会社側の規約(fare rules)も予約完了メールに添付ファイルで付いていることです。

txtフォーマットなのですが、こちらの方がシンプルで見やすいですね。英語にはなりますが “change” や “cancellations”などで検索すれば出てきます。

CANCELLATIONS
ANY TIME
CHARGE MXN 689/USD 58.00 FOR REFUND.
WAIVED FOR ILLNESS OR DEATH OF PASSENGER OR
FAMILY MEMBER.
CHANGES
ANY TIME
CHARGE MXN 430/USD 36.00 FOR CANCEL/REISSUE/
REVALIDATION.
WAIVED FOR ILLNESS OR DEATH OF PASSENGER OR
FAMILY MEMBER.

問い合わせ先コールセンター電話番号・サポート

電話番号は東京03、対応は英語のみと表記されていますが、レビューサイトによると電話口では日本人の方が出てくれることもあるようです。

電話番号: +81-3-4520-8992
営業時間: 月 – 金: 09:00 – 00:00 (日本時間)、土: 09:00 – 20:00 (日本時間)

mytripとは、どのような会社か。信頼できるのか

WEBサイトの企業案内を見ると、

Mytrip.comはIATA認可のオンライン旅行会社e-Travel S.A.により運営されています。e-Travel S.A.は2007年に創立し、ギリシャのアテネを拠点とする会社です。

7 Kifisias Ave., Ampelokipoi 115 23, Athens
VAT 登録番号: EL998645900
IATA認証番号: 2721308-2

参考 http://www.mytrip.com/jp/misc/company-profile

とあり、IATA認可のギリシャ拠点の会社「e-Travel S.A.」が運営されているようです。

また同会社が運営しているサイトには Airtickets24.comavion.ro など幾つかありますが、どれも全く同じデザイン・サイト構成となっていますが、各国ごとに分けてサービスを提供するのが目的?のようです。

参考 e-Travel S.A. :Our Blands