ユナイテッド航空のマイルで取ったANA国内線特典航空券を、ANAとAmadeusで参照する方法

ユナイテッド航空のマイルで取ったANA国内線特典航空券を、ANAとAmadeusで参照する方法

IMG_5204

こちらの記事などでも紹介していたように、ユナイテッド航空のマイルでANA国内線の特典航空券を取る場合、片道5,000マイルから発券出来るようになりました。

参考 ユナイテッド航空のマイルで取る、2015夏のお得なANA国内線特典航空券を考える

そこでシルバーウィークをどう狙うかという記事を書いたのですが、結果的に日程を少しづらして沖縄に行くことにしました(HND-OKA)。

この場合、ユナイテッドから発行される予約番号(PNR: Passenger Name Record)はUNITEDのPNRとなり、そのままではANAでもアマデウスでも参照出来ません。そこでEチケット番号を使って参照をしてみました。

トルコ航空の欧州セールが始まりました
対象期間は2017/11〜2018/3、マドリード、マルタ、アテネなど軒並み5万円前後。Surpriceならクーポンで更に3,000円OFFに。スカイスキャナーで検索してから Surprice で日付指定で検索し直して、クーポン適用が賢い買い方。

TK1TK2

スポンサーリンク

ANA国際線ページでEチケット番号から参照する

ユナイテッドから予約完了後に、早ければ数分から数時間以内にはメールでEチケットが送られてきます。Eチケット番号はその中に記載があり、左赤枠の13桁の数字になります。

1

この数字を元にANAのサイトで参照します。

注意点が、実際の航空券は国内線なのですが、予約を参照するのはANA国際線のページからになります。

2

ANA会員でログインをしたままで他に予約があった場合、まずその予約画面になりますので、一番下までスクロールして「他の予約を検索」から進みます。

3

このような画面になりますので、検索対象を「航空券番号」にして、先のユナイテッドからのEチケットにあった13桁の数字を入れます。氏名はローマ字で入力します。

4

すると見れます。

ANA側の予約番号もここでやっと表示されます。また連絡先のメールアドレスはユナイテッドで予約時に登録していても、ANA側では連携されないようで、未登録になっています。登録しておきましょう。

5

座席指定は可能なのか

座席指定なのですが、これはユナイテッドでEチケットが発券される際に自動で割り当てられます。予約画面では選択の余地は無しです。変更も出来ません。

6

では、ANAのWEBサイトで出来るのかなと思いきや「指定不可」と表示されています。コールセンターでは出来るのかも知れません。

7

Amadeusで参照してみる

ちなみに先日の記事と同様、ANA側の予約番号からAmadeusでも参照が可能でした。これでアマデウスで一括管理が出来ますね。

8

UNITEDで初めから統一されたPNRで発券してくれれば、もっとスムーズになりますね。技術的に問題があるのでしょうか。

たぶんこれで、ANA側で事前チェックインも出来るのではないかと思います。同様の方がおられましたら是非。