eBay、PayPalのクレジットカード決済時に為替レート設定で損をしないように

parker-burchfield-224850-unsplash

 

 

eBayで買い物、あるいはオークションで決済ををする際は「PayPal」「クレジットカード決済」。ここでデフォルト設定のままスイスイ進んでしまうと、為替手数料で痛い目に合うことに。

そこで回避策。

 

てか、デフォルトでボッタクリ設定というのは、今どき珍しいぐらいのイジワルさを感じずにはいられない。なんか感じ悪くねぇ??

 

 

eBay、PayPal:クレジットカード決済時の為替レート設定

eBayとPayPalは分社化されたとは言え、今でも決済方法ではメインにPayPalが表示される。

 

為替レート設定:eBay編

eBayの購入画面にて。「Buy it Now」「Add to cart」 で進みます。

paypal Ebay3

 

 

「Go to Checkout」へ。

paypal Ebay4

 

 

 

いよいよ支払い画面に。

まずはこの項ではクレカ払いを解説。eBayのアカウントを既に持っていて支払い用のクレカを登録していれば、こんな感じに。

paypal Ebay2

*先のUSD202.52の物とはまた別のお買い物

 

 

デフォルトのレートではコレ。

GBP 359.70 = JPY 54,659
(1ポンド = 151.96)

これだけを提示されると、はて安いのだか高いのだかさっぱり。
けどこれ、実は激悪レート。もう札付きのワル。

このワナにハマってはいけない。上の画面で「More exchange rate options」をクリック。

 

 

するとこの「為替レートオプション」画面に。ここで下段の「Pay in the seller’s currency」を選択。要は「利用するクレジットカードの為替レート」にて決済します、ということですね。「Agree & Continue」で決済完了です。

paypal Ebay

 

このクレカ為替レートでの決済の場合、すぐには日本円での決済額(為替レート)がわからないので、やや不安。このままでは本当にボッタクリを回避できたのか分からない。そこで・・・。

その前にPayPal編。

 

 

為替レート設定:PayPal編

続いてPayPalを利用する場合。

 

決済画面にてPayPalを選択、

paypal Ebay2

 

すると、ペイパルのログイン画面に飛ぶのでログイン。

paypal_Ebay10

 

 

ログイン後、ペイパルの残高がある場合はデフォルトでは残高からの引き落としに。別途クレカ決済にしたいb場合は「Change」。

paypal_Ebay09

 

 

PayPalに登録済みのクレカが選べるので選択。しかしここで注意。このままでは激悪レート。もう札付きのワルレートで支払うことに。矢印の為替レート「JPY 1=$0.01」をクリック。

paypal_Ebay12

 

 

 

すると「カード会社による換算」が選択できるので、こちらにチェックを入れて「同意する」。上で見た画面と同じですね。Paypalが日本語表記になっただけ。

paypal_Ebay13

 

このクレカ為替レートでの決済の場合、すぐには日本円での決済額(為替レート)がわからないので、やや不安。このままでは本当にボッタクリを回避できたのか分からない。

そこで・・・

 

 

クレジットカードの為替レートを確認する方法

クレジットカードで外貨決済した場合、決済レートはこのように決定される。

①基準レート x ②取扱手数料 = 決済レート

 

①基準レート

基準レートはクレジットカードの国際ブランドによって異なる。でもってVISA、Master、JCBの為替レートは確認可能。

参考 VISA:Exchange rate calculator
参考 Master:MasterCard Currency Conversion Calculator
参考 JCB:海外でのお取り引きにおける基準レート(当日レートのみ)

 

 

②取扱手数料

取扱手数料はクレジットカード発行会社によって異なる。発行会社というのは三井住友や、楽天、セゾン、セディナなどのこと。徹底解説はまた別記事に譲るとして。

今回のebayのお買い物では「VISAブランドのセゾンカード」を使いました。そのセゾンカードのVISAの場合、いわゆる取扱手数料なるものは「1.63%」

参考 SAISONカード:海外でショッピングご利用の場合の円換算について

 

これはごくごく標準的。他の多くのクレカ会社と比べてもど真ん中。

では把握できたところで。

PayPal為替レートとVISA為替レートを比較

ひとつ忘れてはならないのは、基準レートは決済データがデータセンターに届いた日のものが採用されます。なので利用日からはちょっとずれます。

まぁトランプさんの発言や、国際情勢で多少は上下するかもですね。まぁ多少は。

 

ebayでお買い物以後、自分のセゾンカードの直近利用明細をチェックしていますと。出ました。

paypal Ebay6

 

 

そのものズバリ日本円の決済額も出ていますが、ここは手順を踏んでレートを確認。まぁせっかくなんでね。

VISAの為替レートチェックページにて、設定を「英ポンド」から「日本円」に。でもって換算日は記載の「08/05」、手数料をセゾンカードの「1.63%」にて。

 

 

いでよ、計算マシーン・・・・カチーン!

paypal Ebay7

 

 

おぉ、請求額と同じ!さすが計算マシーンさんやで!(当たり前だが)

GBP 359.70 = JPY 53,207
(1ポンド = 147.9205円)

 

 

さてここでeBay、PayPalの札付きの悪レートを思い出してみますと。

元レート セゾンカード VISA eBay PayPal
手数料 % 1.63% 4.4% ?
359.70ポンド = 52,354円 53,207円 54,659円
1ポンド = 145.5491円 147.9205円 151.9600円

 

概ね、3%弱PayPalのレートの方が高い。

んーーーたかだ3%、されど3%。決済額が大きくなればインパクトも大。

 

 

ちなみにPayPalも為替手数料については記載があるのですが、表もめちゃくちゃ、日本語もそれぞれの用語が何を指しているのかさっぱり。ワイの理解力がないためか読解不能。一応、手数料4%との記載。
参考 PayPal:通貨換算、クレジットカードおよびデビットカードの確認および記録請求手数料

 

 

どう計算しても4%にならず。先の決済画面だと「Converted as of 8/4/18 12:52AM」と、リアルタイムのレートが採用されている? ような感じも。

paypal_Ebay8

1 JPY = 0.006580797 GBP なので 1GBP = 151.9573 JPY

PayPalが採用しているどこかの銀行のリアルタイムレートから4%プラス。なのか?。ちょっと分からない。

 

 

結論:eBayとPayPalのデフォルト設定には注意。

 

コメント