エミレーツ航空:オンラインチェックイン、モバイルチェックインの方法

エミレーツ航空:オンラインチェックイン、モバイルチェックインの方法

エミレーツ航空オンラインチェック

エミレーツ航空のWEBチェックイン、スマホアプリからのモバイルチェックインの方法を紹介します。

事前のオンラインチェックインを済ませておくと、当日空港で長蛇のチェックイン行列を避けれます。また預け入れ荷物がある場合でも通常のチェックインの行列と分けてくれますので、空港で時間を有効に使いたい場合は、是非ともオススメします。

オンライン・チェックインの開始時間は、
フライト時間の48時間前からとなります。フライトの90分前まで可能なので、場合によっては空港へ向かう道中でも可能でしょう。

事前の座席指定や機内食、エンタメについて詳しくはこちらの記事。
参考 エミレーツ航空:座席指定の方法、WEB編・アプリ編。予約クラスによっては有料

こちらのドバイ空港関連記事もどうぞ。
参考 エミレーツのドバイラウンジ、有料利用が可能に。ファーストクラスラウンジ200USD
参考 ドバイ空港:プライオリティパスで利用できる仮眠施設「Sleep in fly」で寝てみる
参考 ドバイ空港:プライオリティパスで利用できるターミナル3 、マルハバラウンジ

スポンサーリンク

エミレーツ航空:WEBチェックイン

エミレーツのWEBサイトにいき、トップページのメニューから「オンラインチェックイン」を選択。

Last Name(姓)と、予約番号(PNR:英数字6桁)を入力します。

webc-01

エミレーツのマイレージ会員(スカイワーズ)番号と紐付けて予約した場合は、ログインをすれば「予約管理」から予約内容を参照することが可能です。

オンラインチェックが可能なフライトであれば「搭乗手続き」と表示されますので進みます。

web-03

予約内容によってはビジネスクラスへのアップグレードオファーが表示される場合もあります。飛ばして進みます。

webc-02

渡航書類、危険物についての確認をして進みます。

webc-03

搭乗者情報の確認、

webc-04B

パスポート情報についての確認をして進みます。

webc-05

フライト情報が表示されます。

webc-06

座席指定

下段で座席指定、特別食(指定していれば)の確認となります。先に座席指定を行ってた場合は変更、まだ行っていなかった場合はここで座席指定を行うことが可能です。

webc-07

長距離フライトではワタシは通路側派ですね。

webc-08

座席指定後に「続行」ボタンをクリックでチェックイン完了です。搭乗券のオプションは3つあります。

  • モバイル搭乗券(Wallet、Google Now)
  • PDFで印刷
  • Eメール送信(PDF)

webc-09

PDF印刷(Eメール送信も同じ)では下記のようなプリント用搭乗券が表示されます。

webc-11

また携帯番号を登録しておけば、SMSでフライト情報のアップデートを受け取ることも可能です。

webc-10

モバイル搭乗券を選択した場合は、メールで受け取ることになります。手順はこちら

アプリでオンラインチェックイン

アプリでもチェックインは可能です。

Emiratesアプリ App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
デベロッパ名: Emirates

トップメニューから、スカイワーズ会員としてログインして予約した場合は「My Account」ログイン、せずに予約した場合は「My Trip」から進みます。

m-01 m-02

右上のプラスアイコンから「Add a Booking」、姓と予約番号(PNR:英数字6桁)を入力します。

m-03 m-04

旅程が追加されました。会員でなくてもアプリに旅程が保存されるので、次回からはアプリを立ち上げれば旅程が表示されます。

m-05

フライト48時間前になると、旅程概要画面からチェックインが可能になります。フライトを確認して「続行」で進みます。

m-06 m-08

確認事項をチェックして次画面へ。個人情報、パスポート情報の入力が完了すれば「チェックイン」をクリックで完了です。

m-09 m-10

座席指定

WEBサイトでのチェックインと異なり、アプリの場合はチェックイン完了後に座席指定を行うことになります。まだ座席指定を行っていない場合、変更したい場合は「お座席の選択」をクリックで進みます。

m-11

複数フライトがある場合は対象のフライトを選択し、座席を選択します。

m-13 m-14

モバイル搭乗券

モバイルボーディングパスを発行する場合には「モバイル搭乗券」をクリック。スクショで保存しても良いですし、

m-11 m-15

右上リンクボタンからはWalletに追加も可能です。

m-16m-17

ちなみにコードシェア便(他社運航便)はチェックインはできません。

m-07

メールで搭乗券を受信

Eメールを選択した場合もリンクをメールで送信することになります。受信したメールからリンクをクリックすると、搭乗券表示画面へ飛びます。

image1B  image2B

搭乗券はブラウザでも表示されるので、その画面をスクリーンショットで保存するか、Wallet (Pass book、AndroidユーザーはGoogle Now)で保存しておきます。

image3B  image4B