台湾入国カード提出のオンライン提出を試してみた

スクリーンショット 2015-06-29 23.32.51

さて先日、こちらの記事で紹介したとおり、2015/7/1より台湾入国の際に必要な入国カードの提出がオンラインでも可能になっています。

そこで今回の訪台で試してみました。

2015/7/1より台湾入国カード提出がオンラインでも可能に!イミグレの短縮なるか!?

 

申し込み方法

こちらのページから必要事項を入力して、確認画面が下記のようになります。一番下に認証用の4桁の番号が出るので入力して「Apply」です。

台湾内政部移民署公式サイト

スクリーンショット 2015-07-06 17.01.17

 

すると「success!!」、伊藤英明ですね。

スクリーンショット 2015-07-06 17.01.29

 

これで完了です。とくに完了メールも来ません。

 

空港でどうなるか

で飛行機内で配布される入国カードは書かずに、そのまま手ぶらで桃園空港のイミグレに行きました。とくにオンライン申請済レーンみたいなものはありません。通常通り並ぶだけです。つまり時間短縮にはならないですね。。

私の番が来て、担当官はアナタカードは?と聞いてきますので、オンラインで申告済であることを告げると、PCでカチャカチャと調べてくれます。

 

で、クリアですね。処理時間もとくに短縮はされてはいないですね。

 

まとめ

今のところ、台湾入国をオンライン申請するメリットは特になさそうです。

 

で、帰ってから調べてみますと ”直近12ヶ月で3回台湾を訪問した者を対象に通常の旅行客よりもスピーディに行える『快速査驗通關』(Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors)サービス” なるものがあることを知りました。

shimajiro@mobilerさん
台湾の出入国審査がスピーディに行えるサービスを提供開始 – オンライン申請をしてみた

 

 

次回またチャンスがあれば利用してみようと思います。

DeNaトラベルさん台北モニター旅行 記事一覧

コメント