HKG 香港空港:美心・翠園 MAXIM’S JADE GARDEN 外さないメニューはこの3品

IMG_9919

 

香港空港には制限前エリア(ランドサイド)に飲食店がたくさんありまして、有名どころだと

  • 翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao
  • 何洪記 Ho Hung Kee

など。いずれも市内の方に旗艦店があり、そちらの方が日本人には馴染みがあるかも。

 

そんな中で、空港内で食べるなら私は「美心・翠園 MAXIM’S JADE GARDEN」がオススメ。しかしながら 食べログや、4TravelTripAdviserGoogleローカルガイド(MAP)などではいずれも評判はいまいち・・・。

どうやら、皆さんこの店で食べるべきメニューを誤っているようで。食べるべきはこの3品。

 

美心・翠園 MAXIM’S JADE GARDEN

場 所

  • 香港国際空港 ターミナル1、8階(空港出発ロビー二階、エスカレーターを上って右)

営業時間

  • 7:00 am~ 23:00 pm

カード支払い

  • 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

参考 香港香港:Maxim’s Jade Garden
参考 美心集団:MAXIM’S · JADE GARDEN 美心 · 翠園
参考 Open Rice:MAXIM’S · JADE GARDEN 美心 · 翠園

 

まず大前提で、このお店にサービスレベル云々を求めてはいけません。そういうお店では無いのです。更に空港プライスなので、全部ちょい高め設定。これらを踏まえて納得できる人にはオススメしたいお店です。

ここでは、イマイチなメニューで中途半端にお腹をふくらませるのは野暮というもの。浮気心で他のメニューは頼むべきではありません。

頼むべきはこの3品だけ。

 

 

先にこのお茶。席に着くと飲み物を聞かれますが、各種お茶は有料なので注意です。

IMG_9920

 

 

さて3品揃いました。いずれも冷めない内にホクホクのままでどうぞ。

IMG_9921

 

 

 

花膠瑤柱灌湯餃:Fish maw and conpoy dumpling in soup 68HKD(950円)

花膠(ふぁーかーう):Fish mawとは魚の浮袋とのことで、「魚の浮袋と貝柱の餃子スープ」とでも訳しましょうか。これがなかなか。特に貝柱。

IMG_9922

 

 

 

龍蝦餃皇:Steamed Lobster Dumpling 68HKD(950円)

2品目、巨大ロブスター餃子。中のロブスターは決して大きくはないもののプリプリで美味しく仕上がっています。この写真では大きさが伝わりませんが、上の写真で大きさを是非。

IMG_9923

 

 

原隻鮑魚焼売 72HKD(約1,000円)

3品目が、このアワビ乗せシュウマイ。これがまたしっかりとした大きさで、アワビを十分に味合うことができます。これを日本で食べれるところないかなぁ。

IMG_9927

IMG_9926

 

最後のアワビシュウマイだけ二人でシェアしまして、他はそれぞれ一つづつ。そのぐらいでそこそこのボリュームになりました。

人参烏龍 x 2 $68
花膠瑤柱灌湯餃 x 2 $136
龍蝦餃皇 x 2 $136
原隻鮑魚焼売 x 1 $72
小計 $412
サービス料10% $41.2
合計 $453.20 (HKD)

 

〆て453HKD(約6,300円)。

 

おいおい、この品数でこの値段 ?と思ってしまいそうですが、空港プライスを加味するとまぁまぁこれぐらいはするかな。

もう一度念押しですが、店員の心のこもったサービスなんてものはこの店に求めてはいけません。美味しい物をさっと食べる。この点だけに絞れる方にはオススメしたいお店です。

 

コメント