ANAのマイルで取るシンガポール航空の特典航空券
シンガポール航空のSQ012便(成田ーロサンゼルス)は夜に出るので、希望としては会社を半日休にして、金曜日出発というコースでした。しかし1月にANAのマイルで特典航空券を予約してから、ほとんど毎日チェックしていましたが、ついに空席が出ることはありませんでした。
この便にこだわったのは、まだ乗ったことがなかったA380にどうしても乗りたかったからです。
この8ヶ月空席を追い続けた結果分かったのは、この便は予約開始日でも空席が出ないことがほとんどで、逆に直前に空席が出ることの方が多かったです。逆便のSQ013もしかりでした。
他社特典航空券での座席指定方法
例えば今回のように、ANAのマイルでシンガポール航空(SQ)の特典航空券を予約した場合は、予約時点では座席指定はされていません。ではどのようにすれば良いのか。
この場合、ANAではなくSQに連絡をして座席指定をすることになります。つまり発券元(ANA)ではなく、あくまで運航会社(SQ)ですね。
ただこの場合はほとんどがオンラインでは座席指定出来ないことが多いです。それはANAで出された予約番号と実際の運航元であるSQでの予約番号が異なるためです。
今回はこのような流れで座席指定を行いました。全てメールです。
- SQへメール :ANAの予約番号を添えて、座席指定をしたいのでSQでの予約番号を教えて欲しい旨を伝える。(この時点ではオンラインでの座席指定可否が不明なため)
- SQより返信 :予約番号の連絡。ただしオンラインでの座席指定は不可なので、メールにて希望座席を知らせて欲しいとのこと。
- SQのHPで現時点の当該便の空席をチェック
- SQへメール :希望席を第三希望まで伝える
- SQより返信 :第一希望の席を抑えた旨、解答。
こんな感じで無事に座席指定が完了しました。ちなみにSQ側の予約番号があれば、SQのウェブサイトにログインし、予約内容を確認することは出来ます。
シンガポール航空SQ012便 NRTーLAX(成田ーロサンゼルス)
で、結局予約通り9月13日(土)出発となりました。押上からの快速が予定より1本遅れてしまいましたが成田到着。
電車の中でアプリからwebチェックインを試みたのですが、どうもうまくいきませんでした。今回は他社マイルの特典航空券で取った予約番号だったので、それが関係しているのかも知れません。
多少は時間があったので、今回も「プライオリティ・パス」で入れるユナイテッドクラブで時間を潰します。
時間になり搭乗です。念願のA380はやはり大きいですね。本当はアッパー(2階)に乗りたかったのですが、他社特典航空券ではアッパーは解放していないようです。自社の場合はあるのかも知れません。
便名 :シンガポール航空SQ012便 NRTーLAX(成田ーロサンゼルス)
:9/13 19:15 – 13:30
機材 :A380-800
レジ番:?
席番 :48 A,B
搭乗して間もなく、おしぼり、機内食のメニュー、アメニティポーチが配られます。アメニティポーチは「GIVENCHY」なのですが、中身は・・・。
1時間ほどすると飲み物とスナックがいただけるのですが、私は飲みたかった「シンガポールスリング」をいただきました。美味しかったです!
更にもう1時間、21:20頃に機内食(夕食)がサーブされます。いつも通り妻と私で別々の物を頼みました。「天丼とお蕎麦」、「ビーフシチュー」です。デザートにはハーゲンダッツも付いてくるのがウレシいですね。
トイレはこんな感じでした。特段キレイにされている感じではなく、掃除に手抜き感がかなりあります。まぁこんなものなのでしょう・・・。
機内では「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見ていましたが、まさにこの旅で訪れる予定の憧れのNYウォールストリートが舞台で、俄然気分を盛り上げるには十分でした!(機内用に編集されているようで、危険なシーンはカットされていたことが後で分かりました)
NY旅行の前に是非オススメです!
時差で変な時間になるのですが、03:30頃に朝食が出ます。今思えば、このあたりから食事をセーブしておくべきでした。普段食べない時間に食べると、胃腸がおかしくなってきますね・・。シンガポール航空の機内食はどれもが美味しかったです。
いよいよ眼下にはLos Angelesの街が見えてきます。続く。
FlightAware > SIA12 ✈ 2014年09月13日 ✈ RJAA / NRT – KLAX
コメント