成田を9月13日(土)の19:15に出て、フライト時間が10時間弱、日本時間で午前05:05、時差がマイナス16時間、Los Angeles現地時間の同日13:05に到着しました。
ロサンゼルス国際空港はU字型に9つのターミナルがあり、国際線はU字のちょうど底の箇所にあたる「トム・ブラッドレー国際線ターミナル(TBIT)」に到着します。
イミグレまでのルートでオバマ大統領が迎えてくれます。しかしながらイミグレがかなりの混雑。通過するまでに結局1時間半強かかってしまいました。
ロスでのイミグレは2回目以降に限り、事前にESTAを申請しておけば、別の窓口があるので、行列に並ぶ必要はありません。しかしながら今回は初めてだったので、普通に並びました。
*私たちが帰国したちょうど翌日2014年9月24日から自動入国審査端末(Automated Passport Control/APC) が設置されたようで、かなり時間短縮されていると思います。
ロサンゼルス国際線ターミナル、日本人も自動入国審査端末の利用が可能に
シャトルバスでHertzレンタカーへ
今回はロサンゼルスでの2日間、レンタカーを借りることにしていました。海外での運転も、レンタカーも初めてでしたが、以外とどうにか?なりました。今回様々なレンタカー会社を検討しましたが、国際免許証が不要で、価格も最終的には一番安くなりそうなハーツレンタカーを選びました。
ハーツレンタカーのまとめは別記事にしました。
レンタカー各社のシャトルバスが空港から出ており、上記空港図の紫マークがバス停になります。ハーツは、こんな感じの黄色のバスなので非常に分かりやすいです。
空港からハーツの営業所まではバスで10分ほど。今回ゴールド会員(入会無料)で予約したので、電光掲示板に名前が表示されるはずなのですが、到着が早すぎたためか、名前の表示がありませんでした。
本来ゴールド会員はカウンター手続きなしにそのまま借りれるのですが、初めての利用だったので、少し手続きが必要でした。その辺に歩いていた係りの人に声をかけるとすぐに手続きしてもらえます。
ちなみに通常カウンターは長蛇の列でしたので、やはり予約前にゴールド会員の登録は必須だと思います。
手続きが完了すると、私たちが借りる車が停めてあるパーキングNo.を教えてもらえます。車は鍵が開いた状態で停まっていますので、見つけたらそのまま出発です。
文章にするとスムーズっぽいですが、実際は何もかも初めてなので、右往左往、夫婦で揉めながらあたふたしていました。なんせ借りるまでの手順が分かりませんから。営業所到着以後、しばらく写真が無いのは頭がフル回転であたふたしていたからです。もう少しリスニングが出来ればといつも思うのですが・・。
広大な敷地で出発と返却時のゲートが別なので間違わないように注意が必要です。
ちなみに借りれた車は「BUICK REGAL」(ビュイック・リーガル)という車らしいです。ワンクラスアップの特典を使ったので、なかなか良い感じのセダン車でした。いつも日本では軽ばかり借りているので。ぱっと見トヨタのカムリなんかに似ているような。
続く。
コメント