エア・カナダ ストップオーバー :乗り継ぎ用ホテルがお得プライスで表示される場合もあり

ach

 

長時間の乗り継ぎ旅程となった場合に、ホテルを提供してくれるエアラインがいくつかあります。

ホテルは無料で提供される場合もあれば、ビジネスクラスのみ無料だったり、普通に有料だったりエアラインによって様々。

で、エア・カナダも「エア・カナダ ストップオーバー」という名称で乗り継ぎ用ホテルを提供しているエアラインの一つ。どんな感じなのか見てみました。

 

 

エア・カナダ ストップオーバー

条件は下記の通り。日本からだとトロントやバンクーバーあたりでの乗り継ぎになる場合が多いですかね。あとエコノミーだと普通に有料なので、特別にお得な感じはあんまり。

 

対象空港 モントリオール、トロント、バンクーバー
必要最低乗り継ぎ時間 6時間以上
予約期限 フライトの96時間前まで
料金
(クラス別)
ベーシック
スタンダード
フレックス
コンフォート
CAD49〜
ラチチュード
プレミアムエコノミー
ビジネス
無料または割引料金

参考 エア・カナダ ストップオーバー

 

 

予約方法

ストップオーバーの対象の旅程の場合は、エア・カナダのWEBサイトでの航空券予約時か、あるいは予約完了後に「予約の管理」画面に、「ストップオーバーのホテルを予約」のリンクが表示されます。

他の旅行代理店からの予約の場合でも条件さえ満たしていれば適用されるようです。

ac-01

参考 エア・カナダ:座席指定、オンラインチェックインの方法

 

 

リンクをクリックするとホテルの予約ページへと飛びます。航空券の予約番号(PNR:英数字6桁)と名字を入力。ちなみにここからは英語かフランス語のみ。

ac-02

 

 

旅程が表示されます。下記の例では往路がモントリオールで、復路がトロントでの乗り継ぎ時間が長く「ストップオーバーの対象となってますよ」と示されています。探したいホテルの部屋数、人数もここで指定できます。

ac-03

 

 

仮にモントリオールでサーチをクリック。いくつか候補のホテルと料金が表示されます。料金は一人あたりなので、その点は注意。

よく見ると空港そばのマリオット「フェアフィールド・イン&スイート・モントリオール・エアポート」がCAD30/人とかなりのお安め価格。

普通に予約すると通常は一部屋15,000円ほどなので良さげ。しかしながらこの後フライト変更があり、今回は利用せず。

ac-04

 

 

 

復路、トロントで見てみますと。んー物価高のトロントとは言え、二人で倍だと考えるとちょっと。ウェスティンとか高い。

ac-06

 

 

ホテルをクリックすると詳細情報が表示。

ac-07

 

 

実際に予約する場合はそのまま予約画面へ進みます。

ac-08

 

 

結局はトロントでAirbnb

最終的にはエア・カナダのストップオーバーは利用せず。復路トロントのみが22時間ぐらいの滞在ながらも街ブラブラで、ホテルは寝るだけ利用。なのでもうAirbnbでタワマン部屋でいいやと。

トロントはやっぱり中心地になるとホテルも高めですが、早めに探せばお手頃ホテルが見つかるかもですね。

 

コメント