ユナイテッド航空アプリの高解像度空港マップとルーティング機能がよく出来ている。

1

 

少し前にリニューアルしたUnitedのアプリですが、新機能の一つにアメリカ主要空港の高解像度MAPというものがありました。

しかもこのMAPはただ高解像度なだけではなく、目的地までのルーティング機能も備えており、結構使えそうです。

 

以前にLAXでターミナル間移動が出来るかハラハラしたことがあったのですが、この機能が当時にあれば困ることもなかっただろうと思います。
ロサンゼルス空港でターミナル間の移動は可能なのか

 

 

アメリカ主要空港の高解像度MAP

United Airlines App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
デベロッパ名: United Airlines

 

トップ画面の左上メニューをクリックするとメニューが展開されます。その中のAirport mapsです。

2 3

 

 

対象の空港は以下の7空港。今後追加されるかは分かりません。

  • シカゴ(ORD)、デンバー(DEN)、ヒューストン(IAH)、ロサンゼルス(LAX)、ニューヨーク(EWR)、サンフランシスコ(SFO)、ワシントン(IAD)

4

 

今回、LAXで見てみます。右下のLEVELSをクリックすると階別に見れます。

5 6

 

 

どのぐらい拡大出来るかというと、こんな感じです。良いですね。さすがにこれだけ拡大出来ればもう迷わないですね。

7 8

 

検索窓を空のままクリックすると、主だったものをすぐに検索出来るようになっています。便利です。

9

 

秀逸のルーティング機能

で、更に秀逸なのがこれでして。

左下の「Directions」をクリックするとスタート地点と目的地を設定出来ます。頭の何文字かを入れると候補をあげてくれます。

10 11

 

 

前回実際に移動したターミナル7のセキュリティを出たポイントから、ターミナル5のデルタラウンジまでのルートを見てみます。

12

 

出ました。10分と表示されています。青の矢印が実際は動いています。わかりやすいですね。

13 14

 

ルートを辿っていくとターミナル6で消えています。が、よく見るとエスカレーターアイコンで階下に降りることが示されています。Level1を表示してみます。

15

 

あ、出ました。1階の通路を通るのですね。まさにこのルートで私も移動しました。そして階段アイコンで上の階へ。ゴールです。

16 17

 

 

ライバルであるデルタ航空のラウンジながら写真付きで案内を載せているのもアッパレですね。ちなみにアメリカン航空の方はもう少し詳しく紹介があります。

18 19

 

ちょっと無理がある場合も!?

試しに同じくターミナル7から、セキュリティ通過後は物理的に遮断されている反対側のターミナル2、エアカナダのメープルリーフラウンジまでのルートを検索してみます。

おや、出ました。

20

 

が、セキュリティ通過後なのに階下に降りてそのまま外に出る!

21

 

で、何事も無かったようにそのままターミナル2の中に入りラウンジに到着です。

22 23

 

空港職員であれば物理的には可能かも知れませんが、実際は制約上さすがに無理ですね・・。ここに関しては改善の余地がありそうです。

 

LAX ターミナル4と5は移動が可能?

一つ気付いたのが、このアプリでのMAPではターミナル4と5の間に連絡通路が表示されています。

24

 

しかしながら、LAX公式サイトのMAPでは表示が無いと。ここって行けなかったように思うのですがどうなんでしょう。関係者のみの通路なのでしょうか。またチャンスがあれば確認したいですね。

LAX公式サイト

 

 

 

 

25

まとめ

今のところ、ここまでの空港MAP機能を備えたエアラインのアプリは私の知る限りは他になく、ユナイテッドが一歩二歩リードしているように思います。他社便利用の際でもかなり役に立ちそうです。

 

Unitedは前CEOが汚職疑惑で退任、やる気に満ち溢れていた新CEOも就任早々心臓発作で倒れるという、なんとも言えない不運が続いているのですが回復を祈りたいですね。

Brett J. Hart Named Acting CEO of United Airlines, President and CEO Oscar Munoz to Take Medical Leave

コメント