デルタ航空 オンラインで中国東方航空、中国南方航空、ガルーダ・インドネシア航空、ベトナム航空の特典航空券の発行が可能に

1

 

1月から色々と改悪があったデルタ航空のスカイマイルですが、3月からメンダリオン会員のサービスにいくつか変更(改善)がありましたので、気になったものを紹介です。

 

 

スポンサーリンク

他社特典航空券のオンライン予約対象エアラインの拡充

デルタ航空スカイマイルで特典航空券が発見出来るエアラインのうち、オンライン予約が可能なエアラインに中国東方航空、中国南方航空、ガルーダ・インドネシア航空、ベトナム航空の4社が新たに加わることになりました。

サーチャージ有無も合わせて表にしてみました。

デルタ航空スカイマイル特典航空券 対象航空会社一覧

オンライン予約 サーチャージ
デルタ航空 なし 
アエロフロート・ロシア航空   あり
アルゼンチン航空 あり 
アエロメヒコ航空 なし 
エアヨーロッパ   あり 
エールフランス航空 なし
エア タヒチ ヌイ   あり
アラスカ航空 ◯  あり
アリタリア航空 なし 
チャイナ エアライン あり
中国東方航空 あり 
中国南方航空 あり 
チェコ航空   あり
ガルーダ・インドネシア航空 なし
ゴル あり
グレイトレイクス   あり 
ハワイアン航空 あり
ケニア航空   あり
KLM オランダ航空  なし
大韓航空  なし
ミドル・イースト航空   あり
サウジ航空   あり
タロム航空   あり
ベトナム航空 ◯  なし 
ヴァージンアトランティック航空  なし
ヴァージンオーストラリア航空 あり
厦門航空   なし 

欧州発は全エアラインでサーチャージが必要なようです。

 

スカイマイルプログラム規定・条件

細かく書かれていますが、2015年1月から下記のようなルールに改悪されています。

  • ストップオーバー不可
  • オープンジョーは片道づつ計算
  • 国内線片道3区間(乗継ぎ2回)、国際線4区間(乗継ぎ3回)まで?。

 

新しいオンライン予約画面を試す

新しくなったというので、試しに先の他社特典航空券のオンライン予約画面をついでに試してみました。

 

①ログイン後の画面

すっきりしてメニューが分かりやすいですね。
2

 

 

②フライトの予約

「フライトの予約」にカーソルを合わせて、予約したい内容を入力します。ここで「日程(指定なし)」、価格表示を「マイル」にします。仮に台北で探してみます。

3

 

③カレンダーマイル表

最低必要マイル数が日程ごとのマトリックス表で表示されます。これはなかなか分かりやすいのではないでしょうか。

4

 

更にカレンダー表示を「5週間」にすると、こんな感じで5週間分が一度に見れます。

5

 

 

デルタ便だとNRT-TPEで往復55,000マイル。だいぶ高いですね。ただ時期をずらせばデルタ便でもL1レベルで往復35,000マイルがきちんとありました。(L1〜L5に分けられます)

一方大韓航空(KE)、ベトナム航空(VN)、チャイナエアライン(CI)だと往復35,000マイル。他社便の方が良いですね。あ、きちんとベトナム航空チャイナエアラインが出てきましたね。先の紹介の通りですね。

678

 

まとめ

全てではないにしろ、多くのエアラインの特典航空券がオンラインで予約出来るようになったのは良いですね。予約画面も選択可能な路線情報が細かに表示され、いい感じです。

次の記事でアプリでの予約を試してみたいと思います。

コメント