「アメリカン・エクスプレス・スカイトラベラー・プレミア」と「ダイナースプレミアム」については、以前から紹介を行ってきました。
参考 アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの入会キャンペーン
参考 ダイナースプレミアムはなにが良いのか改めて考えてみる。
さて、それぞれ航空券を買うときフライトマイルとは別に、決済額に対してポイント(マイル)が貯まりますが、どちらのカード決済した方がポイント還元率がよいのか迷うときがあるので整理してみました。
どちらのカードもポイントをマイルにそのまま等価交換出来るので、マイルの表記に統一します。
エアラインWEBサイトで航空券を購入する場合
アメリカン・エクスプレス・スカイトラベラー・プレミア
下記の対象エアラインのチケットをエアラインの公式webサイトから購入する場合、「アメリカン・エクスプレス・スカイトラベラー・プレミア」で決済をすると通常ショッピングの5倍マイルが付きます。
100円=5マイル
日本旅行経由
代理店である日本旅行経由で上記の対象エアラインのチケットを購入した場合も100円=5マイルの対象となります。
デメリットとしては、ただし手配手数料が4,000円ほど上乗せされるのと、直前のチケットはwebサイトでは発券出来ません。店舗に電話か、近くの人は直接店舗で発券だと直前のチケットでもOKかも知れませんが、試したことありません。
メリットは、エアラインの正規webサイトだと出てこない価格も日本旅行で検索すると出てくる場合があります。その場合は手数料を乗せてもマイルを5倍稼いだ方がお得ですね。これは都度検索するしかないようです・・・。
ダイナースプレミアム
こちらは、どのエアラインであれ特別に還元率がアップすることはなく、通常の買い物と同様になります。
100円=2マイル
Skyscanner等で出てきた代理店で購入する場合
アメリカン・エクスプレス・スカイトラベラー・プレミア
Expediaなどの代理店で購入する場合は、通常のショッピングと同じになりますので100円=1マイルとなります。
スカイスキャナー経由ながらもエアライン正規サイトの価格が安く出てきてそのまま買う場合は、先の通り対象のエアラインであれば100円=5マイルつけることが出来ます。
ダイナースプレミアム
この場合も普通に買うと、通常のショッピングと同じ扱いになります。
100円=2マイル
但し、ダイナースショッピングモールに出店している下記の旅行代理店から購入することが出来れば、ボーナスマイルが付きます。通常のマイル数とボーナスマイルを合わせたマイル数は下記のようになります。キャンペーンなどでさらに割増の時期もあるかも知れません。
- Expedia :100円=3マイル
- DeNaトラベル:100円=4マイル
- JTB :100円=4マイル
- HIS :100円=3マイル
ホテルの方のバナーから入ると、航空券は対象外となってしまうので必ず航空券用のバナーから入るように注意しましょう。
まとめ
うまく検索を行って両カードを使い分けるのがよいです。検索手順としてはこんな感じでしょうか。
- スカイスキャナー・トラベルコちゃん辺りで検索
- エアライン直サイトでの最安価格が出てきた場合はアメックス・スカトラの5倍対象エアラインか確認。⇨対象の場合は、アメックス・スカトラで購入。
- 最安が旅行代理店の場合、ダイナースモール対象店か確認。⇨対象の場合はダイナースモールからログインし直して代理店サイトにてダイナースプレミアムで購入。
- どちらでもない場合、普通にダイナースプレミアムで購入。
時間がある場合は落ち着いて検索すればいいのですが、時間がない場合、今日の明日で即発券なんて時はものの数分で上の手順で判断しなければなりません。そんなわけで整理をしておきました。
どちみちスカトラは私は次の更新で切ります。年会費がやや高いので(35,000円)・・涙。ただ出張等で路線が固定されていて、対象エアラインで相当乗る予定の人にはかなりいいカードです。ANA、JALカードより貯まるはずです。100円=5マイルですから。
そんな方にはかなりオススメのカードであることに間違いありません。
コメント