イスタンブール空港:2年連続ベストラウンジダイニング受賞のターキッシュエアラインズ ラウンジ

イスタンブール空港:2年連続ベストラウンジダイニング受賞のターキッシュエアラインズ ラウンジ

cip_gorsel_01

トルコのイスタンブール・アタテュルク国際空港(IST)には、ターキッシュエアラインズ(旧称トルコ航空)のラウンジがあります。

2014年のリニューアル工事を経て、超巨大なラウンジへと生まれ変わりました。元々1,100㎡ほどだったものが2階建となり、工事でプラス2,400㎡、計3,500㎡もの広さを誇ります。ここまで大きなラウンジは知る限りは知りません。

参考 Lounge Istanbul has improved its already high standards!
参考 TURKISH AIRLINES LOUNGE ISTANBUL

その甲斐あってか、SkyTraxから

  • “World’s Best Business Class Airline Lounge”  2015
  • “World’s Best Business Class Lounge Dining”  2015, 2016 

を受賞しています。

参考 Turkish Airlines Press Room

SkyTraxがもはやモンドセレクション化しているというツッコミはこの際置いとくとしまして、ダイニングに関しては2年連続ということで、確かに力を入れてくれています。

そんなわけで紹介です。

トルコ航空の欧州セールが始まりました
対象期間は2017/11〜2018/3、マドリード、マルタ、アテネなど軒並み5万円前後。Surpriceならクーポンで更に3,000円OFFに。スカイスキャナーで検索してから Surprice で日付指定で検索し直して、クーポン適用が賢い買い方。

TK1TK2

スポンサーリンク

IST:Turkish Airlines CIP Lounge

利用対象者

・Turkish Airlinesエリート以上保有者*、Star Allianceゴールド保有者(SFC含む)*、Star Alliance便ビジネスクラス以上利用者 *同伴者1名までOK

シャワー

・あり

場 所

・イミグレ通過後、左手奥突き当たり

参考 IST Ataturk Airport MAP (PDF)

gidis_pdf

Turkish Airlinesアプリ内のMAPの方がよっぽど分かりやすいです。スタバを通り過ぎて突き当たりです(上のMAPと天地逆)。

IMG_5042B IMG_5043B

国内線ラウンジと到着ラウンジは利用対象者以外でも有料で使用することができますが、この出発ラウンジは利用出来ないようです。

参考 Paid Access to Turkish Airlines Lounges

入口は混んでいる時もありますが、自動改札ゲートがあるので特に用がない場合はスルーをして、チケットだけかざせばスムーズに入れます。

日本のラウンジも早く自動ゲート導入したら良いのにと思うのですが。

IMG_0384

こちらは中から見たエントランス。

IMG_0387

こちらが全体図になります。左が1階(右下の矢印が入口)、右が地下。

IMG_0391

ビリヤードでトムクルーズと対戦も良し。足を組んで読書もよし。エントランスなんで皆んな通って行くけど。

IMG_0386

デカイ、広い、とにかくデカイ。通路も広々。

IMG_0388

入口すぐ横にロッカーがあるのですが、満杯御礼。透明なのが良いですね。

IMG_0392

WIFIパス発行マシーンがあったのですが、エラーで使えず。

IMG_0389

ただパスワードはその辺りに表示されてまして、WIFIスピードチェック。んー、ギリOKか。

IMG_4565

シアタールームもあったり。映画のお供にはポップコーンですね。

IMG_0393

通路のスペースを十分に設けながら至る所にソファと机が用意されています。

IMG_0394IMG_0395

PCエリアはMac。

IMG_0411

IMG_0423

天井が高いので余計に開放感を感じました。

IMG_0399

無料のマッサージセラピストさんが回っています。頼めば10分ほどやってくれるようです。

IMG_0474

シェフが目の前で作ってくれるダイニング

さて、食事。とにかくラインナップが豊富。(*写真は1階と2階が混ざっています)

まずこちらはサラダエリア。具材の数もさることながら・・。

IMG_0413

オリーブオイルのこのラインナップ!さすがはオリーブの名産地トルコです。

オリーブオイル大好きな私はテンション上がります。(ちなみに当然ながら空港でオリーブオイルたくさん買いました。トルコならAcid0.3以下でも激安)

IMG_0414

また違うサラダエリア。フルーツもあります。

IMG_0422

そのままフルーツコーナーも。噛り付きましょう。

IMG_0428

トルコといえばお茶。チャイ。

IMG_0402

この種類の多さと、急須まで用意。左下のパックは私にはもはや何なのか分かりません。これも茶っ葉なの?

IMG_0403

ソフトドリンクや水など。写真にないですがワインも多数ありました。

IMG_0443

メインと行ってもよい、シェフがいるダイニングコーナーは1、2階共にあり数カ所に別れています。

Recipe of the Month」と書かれた毎月のメニュー表まである力の入れようなのです!ですので、恐らくこのレポートを見て訪れたとしても、メニューがすっかり変わっている可能性の方が高そうです。

IMG_0449

知らない料理が出てきた場合はこのあたりのサイトが参考になりそうです。

参考 日本トルコ協会 トルコ料理レシピ

まずこちらは、トルコ風ピザこと「Pide(ピデ)」

長細く薄い生地にツナやビーフなどの各種具材を載せたものです。シェフがひたすら作り続けているのですが、焼きあがるまでに時間が少しかかり、出来上がり前の時間になると自然と行列が出来ていました。並んでおかなければすぐに無くなりますので、食べたい場合は並びましょう。

IMG_0433IMG_0435

次のものを作りながらも、焼きあがったものを手際よくカットしていきます。

IMG_0450IMG_0451

この時は4種類。並んでいるものの、多少争奪戦の様相になります。

IMG_0454

取ってきました。マジ旨し!この時は3回ぐらい並んでしまいました。

IMG_0456IMG_0457

さて、こちらは鉄板コーナー(焼き物)

お肉や野菜(この日はトマト、唐辛子etc)をガシガシ焼いてくれます。こちらも上のピデコーナーと同じぐらいの人気振り。

IMG_0442

スパイスもオプションで。

IMG_0439

私はこれが一番気に入りました!こちらも2回並んでしまいました!旨しー

IMG_0446

ヌードル、パスタコーナーもありました。右手のものは焼きそばに近いでしょうか。

IMG_0436

まだあるのです。まだシェフがいてくれるのです。

IMG_0429

はて、このミニ餃子的なものは何なのか。

IMG_0447

「MANTI / homemade Turkish ravioli」トルコ風ラビオリ。はて。

こういうことらしい。ミニ水餃子+ヨーグルト(ニンニク入り)+トマトーソース。へ?

IMG_0448

これがまた旨し!マジで!ヨーグルト+ニンニクでお腹の中が発酵発酵。

IMG_0460

こちらはスイーツコーナー。トルコのスイーツなのでしょう。私は手を付けず。

IMG_0401

ケーキも多数。

IMG_0427

トルコ コーヒーをオーダーすべし

ラウンジ内は数カ所に「トルココーヒーコーナー」があります。

ただトルココーヒーは専用のポットを使用するために自分では出来ません。いつもなのか、この日だけなのか、スタッフの人が忙しそうでなかなか現れてくれないので、思い切ってスタッフにお願いしてみると、快く作ってくれました。

参考 illy トルココーヒーの淹れ方

IMG_0426

コーヒーもソーサーも、まさしくトルココーヒーなのです。

IMG_0468IMG_0469

出てきました!

粉が沈んでいるのでかき混ぜてはいけません。本当は飲み終わってからソーサーに粉をひっくり返してコーヒー占いをするらしいです。

IMG_0470

色々遊べる地下

こちらは地下へ降りる大きな階段。宇宙、コスモですね。

IMG_0397IMG_0461

TV各局流れてますコーナー。

IMG_0416

Turkish Airlines OPENコーナー。バーチャル打ちっ放しです。

IMG_0418IMG_0432

スロットカーコーナー。

IMG_0419

ゲームコーナー。Xboxだったかな。

IMG_0421

奥には「Suite」と称したミニホテル的な、寝れる場所があります。注意書きを見ますと

トルコ航空のビジネスクラス、あるいはエリートプラス保有者で、国際線乗継ぎが4時間以上7時間未満の場合に限って利用できる”

ということらしいです。今年利用するチャンスがあれば良いのですが。

IMG_0463

シャワー

シャワーエリアには専用の受付の方がおり、順番に受付ブザーを渡してくれます。この時は15分ほどの待ち時間でした。

IMG_0398

確か8部屋ほどあったように思います。

IMG_0404

中は十分なスペースがあるものの、ラウンジの豪華さに比べて簡素な作りです。アメニティもそれほど充実していません。

IMG_0405

くたびれたガウン。なぜかガウン。

IMG_0406

シャンプーとボディーソープ。

IMG_0408

トイレ。普通。

IMG_0409

ドライヤーはありました。

IMG_0410

まとめ

最近のトルコの情勢不安を考えると旅行先としては少し厳しい感じなのですが、乗継ぎであれば、せめてラウンジ内だけでもトルコを感じるということで、訪れるのもアリですかね。

私が利用した際は乗継ぎだったのですが、乗継ぎですらイミグレがパンクしていましたので、ハブ空港としては既ににキャパオーバーだと長く言われていますが、特に改善の兆しがないようです。

IMG_0375

スタアラゴールドでFastTrackを使える方は大丈夫ですが、他の方は時間には相当余裕を持っておいた方が良いでしょう。

参考 Change in Fast Track Service Rules

現にこれだけ大きなラウンジでもピーク時には空席が少なかったです。