先日、ユナイテッドのマイルを使いましてちょいとグアム(初)に行かせてもらいまして。
私はANAでもユナイテッドでも上級会員のステータスはないのですが、同じスターアライアンスのトルコ航空のエリートプラス(スターアライアンス・ゴールド)を持っております。
ちなみにそれもデルタAMEXゴールドを利用したステータスマッチから手に入れたのもで、特にたくさん飛んだわけでもありません。
参考 デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、入会キャンペーンで年会費をグッとお得に抑える方法
で、話は、ユナイテッドのマイルを使った特典航空券で他社での上級会員ステータスを登録できるのか、ということでして。
結論から言うと、出来ました。
Unitedの特典航空券で他社会員スーテータスを登録
予約時
予約時の詳細入力画面でFFP番号を入力する箇所があります。
予約時のデフォルト状態では、当然ながらユナイテッドのマイルでの自社特典航空券なので、ユナイテッドの会員番号が登録されています。
「新しいフリークエントフライヤーの追加」をクリックします。
するとこちらの画面に進むので、ここで登録したいFFP番号を入力します。
出来ました!
予約完了画面でも確認が出来ました!
予約完了後の変更
予約時にデフォルトのユナイテッドのFFP番号のままで予約を完了していても、後からでも変更が可能です。
ユナイテッドのWEBサイトでどうにか登録できないのかなと思ったのですが、どうにも出来ないようでした(私が探しきれていなかった可能性もあり)。
そこでアプリで予約情報を参照します。画面はiPhoneアプリとなります。
下記の「CE・・・」がユナイテッドの会員番号となります。
Contact Informationで(別の画面だったかも知れません)、「Edit frequent flyer details」をクリック、そこからユナイテッドの会員番号とは別の、他社の会員番号をなんと登録出来ました。
普通に皆さんやっていて何を今更だったらスイマセン。。
すると、ちゃんと「スターアライアンス・ゴールド」が反映され、
PassbookにもGマーク、Premier Accessが表示されました。
まとめ
ユナイテッドのアプリは本当に良くできているなと感心します。
アプリでのチェックイン、パスポート情報のカメラ撮影登録、機材情報を初めとしたフライトの細かい情報から、空港情報、フライト中のエンターテイメントもwifi経由でアプリとブラウザで提供と、何から何まで。
相当開発費をつぎ込んでいるんじゃないかと思われます。
参考 ユナイテッド航空アプリの高解像度空港マップとルーティング機能がよく出来ている。
アプリの出来は他社を一歩抜きんてているかと思うので、他社も是非追随して欲しいところです(特にJAL、ANA)。
病気療養中のCEOも3/14にカムバックとうことで良かったですね。あとは機内食が改善されればもっと良いのですが。
United Airlines Announces Return of President and CEO Oscar Munoz
コメント