チャイナエアライン、HPリニューアルに合わせて予約システムがAmadeusに移行した模様。ただし難多し。

チャイナエアライン、HPリニューアルに合わせて予約システムがAmadeusに移行した模様。ただし難多し。

1

先週あたりにチャイナエアラインのHPがリニューアルしたのですが、それに合わせて予約システムもAmadeusに移行したようです。

2015/03のリリース
アマデウス、チャイナエアラインがアルテア導入、中国語で提供

ただし、現状は完全にシームレスになっておらず色々と不具合(バグ)があるのですが、それも味ということで。

チャイナエアライン

(旧のwww.china-airlines.co.jpからwww.china-airlines.comにリダイレクトにされます。)

トルコ航空の欧州セールが始まりました
対象期間は2017/11〜2018/3、マドリード、マルタ、アテネなど軒並み5万円前後。Surpriceならクーポンで更に3,000円OFFに。スカイスキャナーで検索してから Surprice で日付指定で検索し直して、クーポン適用が賢い買い方。

TK1TK2

スポンサーリンク

予約番号(PNR)がAmadeusと統一

予約完了画面で出てくくる予約番号がいつもの「K・・・・・」ではなく、「6・・・・・」になっていたので、もしやと思いました。

下記が予約完了時のメール。メールでは下部に従来のK・・の予約番号も記載されていました。

2

3

Amadeusで参照

で、「6・・・・・」の予約番号を元にAmadeusで参照してみました。

Amadeus CheckMyTrip

出ました。

4

チャイナエアラインのHPではAmadeusのPNRは使えない

ところが現時点では、この「6・・・・・」の予約番号ではチャイナエアラインのHPで予約内容を参照出来ない模様。

メールに記載があった「K・・・・・」の予約番号を使用することになります。

5

台湾高鉄の予約も合わせて出来るらしい

日本語では出てこないのですが、英語か中国語にすると台湾高鉄(新幹線)の予約も出来るようです。

チャイナエアライン台湾高鉄予約ページ

こちらでEチケット番号と氏名を入れて、次の画面で列車を選択するようです。ただその先は「Loading・・・」のまま進めず。

6

9

バグ発生のままのようです。

機内食選択など

他、予約画面もいろいろ変わっており機内食も選べるのですが、

7

なぜかHPで選択出来るメニューは3種類だけ。

8

座席指定は普通に出来ます。

まとめ

  • 6・・・・・」の予約番号からAmadeusで予約内容を参照できるようになった。
  • チャイナのHPで予約参照やチェックイン時は「K・・・・・」の予約番号が必要。
  • コールセンターでも「6・・・・・」の予約番号では参照できない。
  • バグが直れば高鉄の予約も可?
  • 予約時に他社FFP番号を登録しても反映されない(カウンターで再登録の必要があり、特にエリートプラス以上の方は要注意)

あとアプリも最近エラーとシステムビジーが多いんですよね。開発途上ということで気長に見守りましょう。