Jet Airwaysの航空券を購入したので予約番号PNRの見つけ方、機内食リクエストの方法など

Jet Airwaysの航空券を購入したので予約番号PNRの見つけ方、機内食リクエストの方法など

Jet_Airwaystop

来るインドぶらり旅のため、インド国内線「Jet Airways」の航空券を買いました。

それほど日本では馴染みのない航空会社なのですが、予約番号(PNR)の見つけ方、機内食リクエストなどの方法を。座席指定はチェックイン時にしか出来ない模様。

ちなみに区間は限られますが、ANAにもマイル積算が可能です。

WEBサイト http://www.jetairways.com

スポンサーリンク

インドで最も人気のある航空会社ジェットエアウェイズ

Jet Airwaysはインドベースの航空会社で3大アライアンスには加盟していないものの、Etihadパートナーの1社となっています。

決してLCCというわけではなくフルサービスキャリアで、インド国内線でも機内食が出るぐらいです。

当初Etihadは24%の株式を保有していましたが、Jet Airwaysの財務状況が芳しくなく、リミットの49%まで引き上げるとの報道が出てましたが、現在どうなったのか分かりません。

日本支社のWEBサイトもあるのですが、今いち機能していない様子。
日本WEBサイト http://www.gsa.co.jp/jetairways

ググると“インドで最も人気のある航空会社”。ページのタイトルがそう書いてあるので間違いありません。異論は認めません。

jaw-25

ANAのインド便とコードシェアをしています。他の国際線もいくつか飛ばしていますが、主にインド国内線ですかね。

フリートはB737-800を中心とした運用の様子ながらも、773ERも10台保有。
参考 Fleet Information

jaw-31

予約番号(PNR)の見つけ方

直接Jet AirwaysのWEBサイトで予約をすれば、すんなり自社のPNRが発行されて、そのまま予約内容も参照出来るので問題ないです。

今回は代理店にて購入したため、ひと手間がかかりました。

参考 格安航空券サイト「eDreams」で買ってみたらスムーズに発券されて問題なし

Amadeus Check Mytripから参照

Jet Airwaysが使用している予約システム(GDS)はSabre。しかし代理店で発行されたPNRは英数字6桁、つまりAmadeusのものでした。

ですので、Check Mytripで参照します。トップ右上から、

jaw-17

ADD TRIPでPNRと氏名を追加。

jaw-18

旅程が出て来ました。さらにクリックをして、内容詳細を参照。

jaw-15

ありました。こちらがJetairwaysのPNR(SabreのPNR)です。

edreams-15

SabreのTripcaseにはメアドが同じなら自動登録

もう一つの方法。

Jetairwaysが自社で使用しているGDSは、先に述べた通りSabreです。
参照 Sabreの予約参照サービス「Trip Case」の使い方

なので、予約時に使用したメールアドレスと、あらかじめ登録していた「Tripcase」のメールアドレスが同じ場合は、なんと自動で予約内容が登録されます

これはAmadeusにはまだないサービスなので、非常に便利だと思います。

JetairwaysのWEBサイト、あるいは代理店のどちらかで予約が完了した時点で、Tripcaseにログインすると、はいこの通り。

jaw-14

まだTripcaseのユーザー登録をしていない人は、来るべき時に備え先に登録をしておくことをオススメします。

機内食リクエスト、コンタクト情報の追加の方法

さて、PNRがわかったところでWEBサイトから予約内容を参照してみます。

WEBサイトトップのMy tripからManage Bookingへと進みます。氏名とPNRを入力。

jaw-03

表示されました。

jaw-04

Flight Detailsを開くと、予約クラス「W」であることが分かりました。

jaw-11

氏名以外は、連絡先などの情報が予約時の代理店から降りていないようでしたので、Guest DetailsのUPDATEから入力していきます。

jaw-07

マイルを貯めるためにFFP番号を登録できるエアライン(提携エアライン)がプルダウンで表示されます。考察は後述。

jaw-09

Jetairwaysは国内線でも機内食が出ます。特別機内食のリクエストも可能で、非常に種類が豊富なのです。ヒンズーがメインなのでそうなるのでしょう。

jaw-10

下部ではContact Detailsを入力します。電話番号やメアドですね。

JAW-27

E-TICKETの送付

入力が一通り終わったところで、PDFのE-TICKETを送付します。右側の「RE-PRINT E-TICKET」をクリック。

jaw-29

メールで送付か、そのままブラウザでPDF表示、どちらでも選択可能です。送付先メアドは2つ指定が可能です。

jaw-30

メールが来ました。

jaw-13

このようなPDFが添付されて来ますので、代理店のEチケットが心もとない時は、こちらの正式Eチケットの方が安心ですね。

jaw-12

超過荷物の事前登録

ちなみに、先のメニューから「Excess Baggage」つまり超過荷物の事前登録(購入)も可能なようです。チェックインカウンターでの支払いより10%割引とのこと。

ある程度重さがわかっている人は、事前購入もよいかもですね。

jaw-28

お値段はこちらの通り。5kg=450RP=810円、ほどでしょうか。10kg以降、劇的に高くなりますね。

jaw27

JetairwaysでANAにマイル積算できるのはコードシェア便のみ

Jet AIRWAYSは3大アライアンス(スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム)に加盟しておらず、エティハドパートナー8社を始め、独自の提携網を持っています。

エアライン会員番号(FFP番号)を登録する際にプルダウンで出てくるエアラインは、下記の通りたくさんあり、どのエアラインにマイルを積算するかは悩ましいところ。

jaw-09

ANAとは成田 – ムンバイ、デリーと、そこからの乗継ぎ国内線に限ってコードシェアを展開しており、インドからの国内線乗継ぎに限りマイル積算が可能

参考 ANA:マイルを貯める 提携航空会社「Jetairways」

Jet AIRWAYS(9W)運航便 マイル積算対象区間

対象区間 3レター
ムンバイ=アフマダーバード BOM=AMD
ムンバイ=バンガロール BOM=BLR
ムンバイ=ハイデラバード BOM=HYD
ムンバイ=プネー BOM=PNQ
デリー=アフマダーバード DEL=AMD
デリー=バンガロール DEL=BLR
デリー=チェンナイ DEL=MAA
デリー=ハイデラバード DEL=HYD
デリー=プネー DEL=PNQ

ANAマイル積算率

予約クラス 区間基本マイレージに対する積算率
F, A 150%
C, J, Z, I, P 125%
Y 100%
M, T, U, N, L 70%
Q, S 50%

オススメはエティハドにマイル積算か

まだ比較的使い道がありそうなのが、エティハド(Etihad Guest)への積算です。

参考 Etihad Guest:Our partner Jet airways

Etihadマイル積算率

CABIN CLASS BOOKING CLASS MILES EARNED
First F, A 200%
Business C, J, Z, I , P 150%
Economy Y, M, T , U 100%
Economy N, L 75%
Economy Q, S, K, H, V, O, W, B 50%

エティハドにはアメリカン・エキスプレスからもポイントのマイル移行が可能なのですが、貯めたマイルをパートナーのエアラインの区間で使うことも、もちろん可能。

Jet airwaysのフライトで使うならこのような感じに。悪くはないと思います。

参考 Redemption Table – Jet Airways