評判、口コミが気になる eDreams で買ってみた。キャンセル、変更はできる?方法も紹介

評判が気になる格安航空券サイト「eDreams」で買ってみたらスムーズに発券されて問題なし

スクリーンショット 2017-03-18 20.10.41

Kayakや、スカイスキャナーなどの航空券比較サイトで検索をすると「eDreams」というサイトが出てくることがあります。

レビューサイトなどでは、トラブルなどの報告も少し見かけるので、今回実際に購入してみましたので、注意点などを紹介します。

今回の私の購入経験では全く問題なくスムーズに発券され、東京の日本語コールセンターに電話もしたのですが、丁寧で問題なしでした。

但し、これはあくまで私のケースなのでたまたまかも知れません。くれぐれも自己責任にてお願いします。

公式サイト http://www.edreams.jp

他の格安航空券サイトビュー記事はこちら。

参考 Kiwi.comで別切り発券の超お得チケットを探す
参考 格安航空券サイト GotoGate はクレカ手数料に注意
参考 格安航空券サイト Tripsta はクレカ手数料とユーロ建て請求に注意

スポンサーリンク

eDreamsでキャンセル・変更の場合

検索でやってくる人が知りたい情報であろう問合せ先などを上に載せます。

公式サイト カスタマーサービス ヘルプセンター

電話番号

問合わせ用電話番号: + 81 (0)3-4588-8209
営業時間:月〜金 09:00 – 18:00

カスタマーサービスは日本語にて対応してくれます。私が電話した時は中国人のシュウさんでしたが、意思疎通は問題ありませんでした。

Gotogateが英語のみなのに比べると利点ですね。

キャンセル、変更の問合せ先

公式サイト フライトのキャンセル

ヘルプセンターの中にキャンセル、変更についての記載があります。

キャンセルの項目を見てみますと、

スクリーンショット 2017-03-18 18.23.58

上のページから抜粋すると、

ご予約をキャンセルする必要がございますか?格安航空会社などキャンセルを受け付けていない航空会社を除き、殆どの場合ご予約のキャンセルが可能です。ただ、ご予約のキャンセルが可能な場合についても、特にエコノミークラスをご予約の場合、通常100%払い戻し不可となっております。

え? どっちなのーーー

さらには、

キャンセルポリシーとは何ですか?
ご予約の航空券が払い戻し可能な場合について、弊社は1航空券につき6,700円の手数料を申し受けます。

手数料が必要ということですね。

スクリーンショット 2017-03-18 18.24.04

抜粋すると、

予約はどのようにキャンセルするのでしょうか?

弊社で航空券のキャンセルを行えるのは通常、航空会社のみとなっております。格安航空会社の航空券をキャンセルされる場合には、ご利用の航空会社へ直接お問い合わせください。

へ?

弊社経由では手数料6700円かかるけど、通常はキャンセルを行えるのは航空会社のみ・・?

もはや支離滅裂が爆発。

こちらには上とはまた別の電話番号が記載されています。

問合わせ用電話番号: + 81 (0)3-6837-2399
営業時間:月〜金 09:00 – 18:00

スクリーンショット 2017-03-18 18.24.13

色々書かれていますが記載内容はいずれも代理店としての最大限のリスクヘッジとして書かれていると解釈してよいと思います。

通常の航空券のキャンセル・変更規定を踏まえてまとめると、こんな感じですね。

  • 変更、キャンセルの可否は予約クラス(サブクラス)による。
  • サブクラスの規定はエアラインWEBサイトで確認する必要がある。
  • 不可の場合は代理店でも不可。
  • 可能な場合はエアラインに直接問合せをして変更・キャンセルが可能な場合もある。
  • 但し代理店購入の場合は代理店からの問合せでないと受付けないエアラインもある。

なるべく変更、キャンセルが起こらないようにするに限ります。

いらぬトラブルの元です。

eDreamsで航空券を購入してみた

Kayakや、スカイスキャナーなどの航空券比較サイトの検索結果から飛んでもよし、直接eDreamsのサイトに行ってもよしです。

どちらの場合でも会員登録をしておいた方が、後々マイトリップから旅程を確認出来たり、個人情報を入力する手間が省けます。

さて、こちらはフライト検索サイトから飛んできてログインしたところです。

edreams-01

マイレージ会員情報、機内食リクエストを入力することも可能です。

edreams-02

パスポート情報などを入れて次の画面に進むと、決済画面になります。使えるクレジットカードは、JCB、VISA、MASTER、entropPay、VISA Debit

アメックス、ダイナースは未対応のようです。

edreams-20

Gotogateや、Tripstaと違ってクレカ手数料もかからないのは嬉しいところ。

スクリーンショット 2017-03-18 19.06.19

最終の価格を確認しても、確かに手数料¥0になっています!

edreams-06

予約完了後

予約完了後、すぐにメールが来ます。

ここで記載されて入るのは2つの予約番号(PNR:Passenger Name Record)です。

まず上側の矢印がeDrems側のPNR(数字10桁)で、後ほど問い合わせる時などに必要になります。

もう一つ下の矢印が予約システム(GDS:Global Distribution System)のPNRで、これはエアラインにより異なります(英数字5、6桁など)。このPNRがエアライン側のPNRを兼ねて入る場合もあります。エアライン側への問合せや座席指定時に必要になります。

今回はJetAirWaysの航空券を購入しましたが、エアラインでは後述のまた別のPNRを持ちます。

edreams-08

さてここで確認すべきなのが、次の記載、『航空券はまだ発券されておりません』。予約こそ完了したものの、このメールの時点では発券されていないことを認識しておきましょう。

edreams-17

メールの下部には支払い金額が記載されています。少し気になったのが『お客様の現地通過の概算金額で表示されています』との表現です。

edreams-09

これはもしかするとクレジットカード会社へは現地通貨(今回はインドルピー)で請求され、別レートで換算されたら為替差損ヤバし、と思ったのですが、後日クレカの請求額を確認すると、この日本円金額のままでした。安心安心。

Gotogateなどと違って後ほどユーロ建て請求とかいうワナないので、そこでもポイント高しです。

edreams-21

さらに下には変更・キャンセルについての記載があります。先に述べたWEBサイト上に載って入る電話番号と異なるのが気になりますが、そこは?です。

edreams-10

2分後に発券で超スムーズ

上の予約完了メールから2分、すぐにもう一通メールが到着。

『ご予約は確定しております』の記載。edreams-18

下の方には、確かにEチケット番号が記載されております。これで一安心ですね。航空券はEチケット番号が発行されてようやく完了なのです。

edreams-19

会員登録を済ませて予約をした場合には、後ほどログイン後にマイトリップから旅程を参照することも可能です。

edreams-11

座席指定や、エアラインWEBサイトで予約を参照する方法

今回のJet Airwaysの場合、予約時に座席指定を行うことができませんでした。エアラインによるのか、全てのフルサービスキャリアでも同様なのかは不明です。

もし同様に座席指定が出来なかった場合は、エアラインのWEBサイトにて行う必要があります。その際に必要なのがエアライン側の予約番号(PNR)が必要となります。

上でも少し触れたのですが、メールに記載があるGDSのPNRがエアラインのPNRを兼ねている場合もあるのですが、Jet Airwaysはエアライン側では別のPNRも持っているようでした。

考えられる確認方法は2つ。

  • eDreamsに問い合わせる
  • GDSのWEBサービスで確認する

今回はeDreamsに問い合わせしてみました。東京のコールセンターに電話をしましたが、日本語で対応してもらい、極めてスムーズにすぐに教えてもらうことができました。

ちなみにGDSであるAmadeusの「Check Mytrip」と、Sabreの「Trip Case」でも確認することが可能でした。詳しくはまた後日の別記事にて予定。

edreams-15

edreams-14

参照 ANAマイルで発券した特典航空券をAmadeusと運航エアラインWEBサイトで参照
参考 Sabreの予約参照サービス「Trip Case」の使い方

ベストプライス保証

ちなみに予約後24時間以内であれば、ベストプライス保証が受けられます。最近のホテル予約サイトと同様のものですね。

edreams-07

まとめ

GotoGateTripstakiwi.comeDreamsと海外大手の格安航空券サイトを使って来てみましたが、私の個人的な購入経験からすると、eDreamsが一番スムーズでした。

他サイトよりオススメな点

  • クレカ手数料無料
  • 日本円のまま請求(為替差異なし)
  • 日本語対応のコールセンターがある

ちょっと心配な点

  • キャンセル、変更などがスムーズにいかないという声もある

但し、これはあくまで私のケースなのでたまたまかも知れません。くれぐれも自己責任にてお願いします。

各サイトのメリット、デメリットを把握して、上手に活用しましょう。