ユナイテッド航空がUnion Payでの支払いに対応。けど日本発行の銀聯カードは使えない?

ユナイテッド航空がUnion Payでの支払いに対応。けど日本発行の銀聯カードは使えない?

美国联合航空公司__United_Airlines__-_查看机票、旅行优惠和航班信息

先月末(1/26)にUnitedのアプリにアップデートがあったのですが、新機能に魅力的な一文が。「We’re happy to add an additional payment option, now accepting Union Pay. 」

IMG_5213 IMG_5214

きました。

Union Pay、つまり銀聯カード払いに対応。

と言うわけで実際に使えるかいざテスト。

スポンサーリンク

United.comで銀聯カードが使えるか確認

今回ワタシが試したのは日本で発行されている「ANA銀聯カード」。ANA VISAカードの入会キャンペーンが絡んでいるので、なんとか使いたいところ。

ana_ginrei

まずは普通に日本サイトで決済画面まで進んでみますと「銀聯マーク」ない。Union Payない。

ua-01

どうやらこれは中国サイトだけの予感。Unitedは決済画面の途中からでも多言語サイトへの移行が可能です。Chinaにしてみます。

ua-02

少し画面が戻ります。

同じ円記号(¥)ですが、これは日本円ではなく中国元なので注意。次の画面に進みますと、

ua-10

出ましたUnion Pay、銀聯。

ua-11

Use New Cardから、渾身のANA Union Payを登録。ちなみにChromeだと、Union Payでもクレカ情報の保存に対応。

ua-04

次からも使えるように「Save card information」にチェック入れようとすると、入らない。Why?なぜ。

よく見ると、

「Please note that we’re unable to save UnionPay billing information to your MileagePlus profile.」

Union Payだけは保存できない。Sorryということらしい。理由は不明。

ua-03

入力を無事完了。

ちなみに支払い方法の箇所で、クレカの下にあるように「Ali pay」にも対応。日本からでもクレカ入金をしようと思えば出来るのですがレートがかなり悪いので、現状オススメはしません・・。また別記事にて。

ua-06

いざ決済、Purchase。

ua-07

できない!

強制的にJapanse / Englishサイトに戻される。Why?

ua-08

先のものは日本出発の旅程だったので、上海発(PVG-GUM)に変更。ちなみにAWARDで。

ua-09

やはりはねられる。ダメ。

しかしまだ諦めない。

まずはProfileからカードの保存でUnion Payを試す。

ua-13

登録不可!出来ない!

ua-14

次は中国の住所を追加。OKなのかは分からないですが、適当にホテルあたりの住所で。追加自体は出来ました。ただし自己責任にて。テスト後は削除しておきましょう。

ua-15

再び決済画面にて。住所を先程入力した中国の住所を選択。

ua-16

いざ決済。

むり!We could not process your request!

先とは文言が違い、日本サイトに強制移動されることもありませんでしたが、カードが使えないというニュアンスに変わっています。

ua-17

まとめ

United.comではユニオンペイ、いわゆる銀聯カードでの支払いに対応しましたが、日本で発行された銀聯カードは使えない様子。

ただし今回ワタシが試したのはSMBC発行の「ANA銀聯カード」。他のイシュアが 日本で発行している銀聯カード(MUFGなど)でも同様なのかは不明。

中国の銀行で発行した銀聯カードなら問題はないかと思いますが、ワタシが銀聯カードを使いたい目的はANA 銀聯カードのキャンペーンをクリアするためなので、あまり恩恵はなく。

んーー、コンビニでANA 銀聯カードが全滅なので、ちょっと厳し目になってきました。

ana_ginrei