他エアラインからユナイテッド便を予約した場合の、ユナイテッド側予約番号(PNR)参照方法

他エアラインからユナイテッド便を予約した場合のユナイテッド側予約番号参照方法

IMG_8944

アメリカン航空(AA)からブリティッシュエアウェイズ便(BA)と、ユナイテッド航空便(UA)を含む旅程を予約・発券しました。

AAのPNRでは他社で予約内容を参照することは出来ません。

以前の記事でBAの予約番号(PNR)参照方法を紹介しました。続いて本記事ではUAのPNR参照方法を紹介します。

参照 アメリカン航空でブリティッシュエアウェイズ便を発券した場合の、BA側予約番号(PNR)の参照方法

スポンサーリンク

他社で予約した場合のUAのPNRを参照する

急ぎでUAのPNRを知りたい場合は、UAのコールセンターに電話をし、AAで発券されたEチケット番号を伝えて教えてもらうのが一番早いでしょう。

ユナイテッド航空コールセンター  東京:03-6732-5011  USA:+1(800537-3366)

ここではWEBで参照する方法を模索することとします。

上記記事でも触れましたが発券元であるAA側でも、BAのPNRを元にAmadeusで予約を参照しても、UA側のPNRの記載はありませんでした。

参照 Amadeus e-ITR
参照 Amadeus Check MyTrip

こうなるとUAのWEBサイトで参照するしかありませんが、事前参照するには今探しているUAのPNRが必要なのでトートロジー?です。

ua-1

ただしフライトの24時間前からはUAのWEBサイトでオンラインチェックインが可能になります。オンラインチェックインはPNRが無くても、Eチケット番号で行うことが可能です。

AAから発券されたEチケット番号と姓を入れて進みます。

UA-2

フライトの詳細が表示されました。UA便だけでなく、Eチケット番号に紐づいている予約全てが参照可能です。ただしAAとBAのPNRは表示されません。

UA-3

View Reservation by Confirmation Number」に進むとUAのPNRが表示されました。上段の“F////V”がそれですね。

UA-5

ここで言語モードを”English”にすると、更にその下にView additional confirmation numbersの項目がありますので、クリックします。

UA-6

するとガリレオ(Galileo)のPNRが表示れました。このガリレオというのは予約システム(GDS: Global Distribution System、あるいはCRS:computer reservations system)のことですね。

次記事ではこのPNRを元にGalileoのTravelport ViewTripで参照してみます。