ブリティッシュエアウェイズのマイルでJAL便を予約した場合のWEBチェックイン方法。アプリからでも出来ます。

ブリティッシュエアウェイズのマイルでJAL便を予約した場合のWEBチェックイン方法。アプリからでも出来ます。

1400x850-london-eye-big-ben-sliced_160kb

ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)を使った特典航空券でJAL便を予約した場合、オンラインでの事前座席指定も可能であることは、以前の記事にて紹介しました。

参考 British Airwaysのマイルで予約したJAL便のオンライン座席指定方法

今回は事前のオンラインチェックインの方法をご紹介します。

JALのWebサイトではフライトの72時間前から、BAでは24時間前からのチェックインになるので、早めにしたい場合は素直にJALのWebサイトからした方が良いと思われます。

スポンサーリンク

BAマイルで予約したJAL便チェックイン方法

British Airways アプリ編

British Airways App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
デベロッパ名: British Airways Plc

British Airwaysのアプリでは、Webチェクインが可能な時間になるとプッシュ通知でお知らせしてくれます。

アプリのトップ画面から該当の予約を選択すると予約内容が表示されます。今回の予約では先の記事で紹介した通りの方法で座席指定済だったのですが、BAのアプリではその情報は反映されません。

またBA側の予約番号が表示されます。

IMG_4152B

Manage My Bookingから「Check in now」で進みます。

IMG_4153B IMG_4154

WEBチェクインではJAl側の予約番号を参照可能

進んでいくと、次の画面でJAL側の予約番号も表示されます。

ただし事前の座席指定の際に、このJAL側の予約番号が必要なので、WEBチェックインの際に改めて表示されても必要性は低いかと思われます。

画面に沿って進みます。

IMG_4155B

すると次の画面では、JALのWEBチェックイン画面のブラウザ表示に飛びます。こうなると、事実上、JALのHPでチェックインするのと変わらないですね。

BAアプリでチェックすることのメリットとしては、フライトの1時間前までWebチェックインが可能なので、急な予約だった場合に空港へ向かう車中などで出来る、というぐらいでしょうか。

IMG_4156

あとは、JALのWebサイトと同じですね。画面に沿って進んでいきます。まだ座席指定を行なっていなかった場合は、ここで行いましょう。

IMG_4157B IMG_4158B

British Airways WEBサイト編

British AirwaysのWEBサイトからももちろん可能です。BAの会員番号でログイン後、マネージ・マイ・ブッキングで予約内容を表示可能です。

オンラインチェックインが大きく表示されているので、そのまま「今すぐチェックインする」で進みます。

ba-_01

次の画面でも、アプリと同じくJAL側の予約番号が表示可能です。進みます。

ba-_02

この後はそのままJALのWEBサイトに引き継がれますので、後は画面に従って進んで行けばOKです。

jal01

eチケットお客様控えは出力不可なので注意

BAマイルで予約したJAL便の場合「eチケットお客様控」が発行出来ないようなので注意が必要です。*全てのケースで発行不可なのか、特定の条件の場合だけなのか不明なので、そうではないケースがあればゴメンなさい。

WEBチェックインが完了すると、このような画面が表示されます。

jal03

eチケットお客様控の発行をクリックすると、下記のように表示できませんと出ます。

jal02

ちなみにJALのHPでは「必ず持参のこと」と書かれています。まぁ例外もありますよね。深くは突っ込まないでおきましょう。

JAL Q&A  ホームプリント搭乗券があればeチケットお客様控は必要ないでしょうか?

普通に予約したJAL国際便の場合は、このようなPDFの「eチケットお客様控」が発行可能です。

JAL国際線-eチケットお客様控-_pdf

ホームプリント搭乗券は通常と変わらず発行可能です。

ちなみにいつもPDFでiPhoneに保存し、画面表示だけでパスしていたのですが、今回は成田の保安で印刷しなければダメだと止められ、結局チケットカウンターにて発券してもらう羽目になりました。

まぁ私はどちらでもよいです。

BAJAL

まとめ

ブリティッシュエアウェイズからのオンラインチェックインの場合、アプリからにしろ、WEBサイトからにしろ、最終的にはJALのWEBサイトに引き継がれます。

冒頭で述べた通り、ブリティッシュエアウェイズが24時間前から、JALのWEBサイトでは72時間前からWEBチェックインが可能なので、BAを経由するメリットとはあまりないかなという感じがしました。

参考 British Airwaysのマイルで予約したJAL便のオンライン座席指定方法

まぁこんなのも出来ますよということで。

ちなみにアメックスのポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosへ移行する方は非常に多いかと思います。国内線片道4,500マイルにばかり目が行きがちですが、上海も往復15,000マイル+4500円ほどで発券可能なので、結構お得かなと思いました。

上海は都心部だけなら1泊2日でも十分楽しめました。本当は空港に忘れたiPhone取りに行っただけだったのですが。

IMG_8605