バンクーバー空港 スターアライアンスラウンジ:エアカナダ・メイプルリーフラウンジ

バンクーバー空港 スターアライアンスラウンジ:エアカナダ・メイプルリーフラウンジ

IMG_8314

カナダはバンクーバー空港(YVR)、Maple Leaf Loungeのご紹介。

3階と4階に分かれていて、4階へのアクセスが少々分かりづらいのですが、4階の方がお寿司があったり、人も少ないし良い感じでした。

メイプルリーフラウンジというのは、エアカナダの自社ラウンジとなります。ですので、スターアライアンス・ゴールドの資格があれば利用可能です。ANAのSFC保有者も大丈夫ですね。

参考 Maple Leaf Lounges

こちらのラウンジはPriority Passでは利用することは出来ませんが、Vancouver空港には他にプライオリティパスで利用可能なPlaza Plemiumラウンジがあります。

参照 カナダ バンクーバー空港 Plaza Premiumラウンジ

スポンサーリンク

バンクーバー空港 Maple Leaf Lounge

利用対象者

・Star Alliance Gold保有者(同伴者1名可)、エアカナダ or Star Alliance便ビジネスクラス以上、Maple Leaf Loungeメンバー

シャワー

・なし

場 所

・バンクーバー空港にはメイプルリーフラウンジが3つありますが、エリアが異なりそれぞれ独立しているので、移動することは出来ません。

参考 バンクーバー空港MAP (PDF)
参考 バンクーバー空港HP

  • 国際線(52番近く)
  • カナダ国内線
  • カナダーアメリカ乗継ぎ

yvr

YVR: International Maple Leaf Lounge 3階

今回私が訪れたのは国際線エリアのラウンジです。52番ゲートを目指してもらうと分かりやすいかと思います。(上のMAPを参照)

まずは3階の方から。入口。

IMG_8275

この日は私以外誰もおらず。気のいい係の女性が食事を一つ一つ説明してくれました。

IMG_8277

ミールエリアもそれなりに充実しています。

IMG_8278

オリーブオイルが2種あるのはこだわりを感じますね。

IMG_8279

サンドウィッチもウマしでした。

IMG_8280

ラザニアも。

IMG_8281

このサラダ、実はスイカのサラダなのです。

IMG_8282

飲み物も一通り揃ってまして、ビールはMOLSON Canadian

IMG_8285IMG_8286

YVR: International Maple Leaf Lounge 4階

で、受付の女性に4階の方が良いわよと案内されまして4階にも行ってみることに。3階のラウンジ入口の真横にエレベーターがあり、これで4階に上がります。このエレベーター以外では4階に上がれません。

IMG_8317IMG_8316

入口です。

IMG_8313

4階も人がいませんでした。すっきりしたデザイン。

IMG_8293IMG_8306

眺めも上々です。

IMG_8310

海外のラウンジでお寿司に出会うと、おーJapanese!ですね。

IMG_8294

KIKKOMAN醤油もあるので安心です。

IMG_8301

飲茶類もありました。ただ小籠包はイマイチだったかな・・。

IMG_8296

ミールのラインナップが3階に比べて4階の方が沢山。

IMG_8297

ドリンクは3階と同じようでした。

IMG_8307

機内食もあるので、この日はほどほどに。

IMG_8303

まとめ

メイプルリーフラウンジには残念ながらシャワーがありませんので、もし使いたい方は

  • まずPlaza Plemiumラウンジでシャワーだけ浴びる
  • その後メイプルリーフラウンジでゆっくり

といった過ごし方が良いかと思いました。快適度もメイプルリーフラウンジの方が良いです。Star Alliance以外ではワンワールド

  • キャセイパシフィック航空ビジネスクラスラウンジ
  • British Airways Galleries Club ラウンジ

があります。スカイチームのエアラインラウンジは無いようです。