タイ航空、オンラインチェックイン方法。PassBookはPCからのみ発行可能な様子。

タイ航空、オンラインチェックイン方法。PassBookはPCからのみ発行可能な様子。

t1

タイ航空はオンラインで事前チェックインが行えます。

PCでもアプリでも出来るのですが、PassBook(iPhoneで使えるモバイルボーディングパス)を発行しようとすると、アプリあるいは携帯からの場合、エラーで発行できません。

ちなみに日本発の便はそもそもPassBookに対応していないようです。ですので、PassBookを使えるのは日本発以外の便(タイバンコク発など)に限られるようです。
*誤りでしたらどなたかそっと教えて下さい。

そんなことでPCからとアプリの事前チェックイン方法、2つを紹介します。

スポンサーリンク

タイ航空のオンラインチェックイン方法:PC編

まずトップ画面の右メニューから「チェックイン」を選択。苗字と、予約完了時にメールで送られてくる英数字6桁の予約番号を入力します。

参照 Thai Airways

t2

ちなみにタイ航空はシステムにアマデウスのアルテアを使用しているので、Amadeusでも参照が可能です。ご興味ある方はこちらもどうぞ。

参照 Amadesu

次の画面では予約内容が表示されます。チェックインしたい便を選び「Check In」をクリック。(下の例ではすでに一度チェックイン済みなのでボタンが「Modify Check in」となっています。)

T3

危険物の注意ですね、Continue。

t4

次の画面では、座席選択となります。ちなみにA380便の場合、エコノミーでも2階席があるので、ご興味ある方は2階も良いかもしれません。Upper Deckにチェックを入れると表示されます。

t5

次に個人情報の入力です。生年月日やパスポート情報を入力します。

t6

これで完了です。あとは搭乗券(ボーディングパス)の受け取り方法を選択します。

t7

PDF搭乗券

まずPrintを選択すると、PDFの搭乗券が表示されます。「Receive Mails」を選んでもメールで同様のPDFが添付されて送られてきます。

こちらのPDFをプリントして持って行くもよし、いちいち印刷するのが面倒くさい場合はDropBoxなんかに保存し、スマホでいつでもバーコードを表示できるようにしておくのもアリでしょう。この方法でも私は一度も困ったことはありません。

t8

PassBookの搭乗券

PassBookで受け取りたい場合、真ん中の「Receive on iPhone/iPod」を選択します。iPadではなく、iPodというのがなかなかアレですね。。。

下に表示されるアドレス欄にメアドを入れて、送信です。

t10

すると、このようなメールが来ますので上部の「Clicke here・・・」をクリックします。

image1

そうすれば、やっとこさPassBookが表示されますので保存です。ただ冒頭でも触れました通り、なぜか日本発の便は対応していません。何故・・。

IMG_4005

タイ航空のオンラインチェックイン方法:アプリ編

まずはアプリのダウンロードから。

THAI Mobile App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
デベロッパ名: com.thai-g.com

トップ画面が左のようになってまして、「Check-in」から「Last name」と予約番号を入力。

top IMG_4007

日本発の便の場合、モバイルボーディングパスは無いよと警告が出ます。それでもチェックインを済ます場合は、とりあえずもう一度入力して進みます。

IMG_4004

フライトが表示されますので、チェックインする方を選んで「Check in」で進みます。乗客リストが出るので進みます。

IMG_4008 IMG_4009

危険物の警告、乗客詳細データの入力画面と進みます。パスポート情報などですね。

IMG_4010 IMG_4012

すると、ボーディングパスの受取り方法選択画面となります。ここで「Add to Passbook」と出るのですが、アプリからだとどうにもこうにもバグ?なのか、Passbookが表示されません。

ですのでアプリからのチェックインの場合は、とりあえずメールで受信を選びます。

IMG_4001

で、Finishです。完了ですね。

IMG_4013

まとめ

タイ航空のオンラインチェックインをまとめると、

  • チェックインはアプリからでも可能
  • ただしiPhoneユーザーでPassbookが欲しい場合は、WEBサイトからのチェックインが必要

と言った感じでしょうか。