Vodafone アイルランド RED Roaming SIM:購入・登録とアプリの設定方法。世界中で200MB、2.99ユーロ/日。

Vodafone アイルランド RED Roaming SIM:購入・登録とアプリの設定方法。世界中で200MB、2.99ユーロ/日。

red roaming

来る北欧旅行の準備にて。

今回は4カ国を周遊しますので、1国ごとにプリペイドSIMを買うと1日しか滞在しない国もあるので、高くつくかなと思いまして。情報をあさっていると、世界中で使えるVodafoneアイルランドのプリペイドSIMカードがあることを知りました。

アプリについて紹介されていなかったので、ちょいと紹介してみます。

実践編はこちら。
参照 Vodafone アイルランド RED Roaming SIM 使用編。気を付けたいポイント
参照 Vodafone IE Red Roaming SIM 各国使用編

スポンサーリンク

Vodafoneアイルランド RED Roaming

改めて説明しますと、Vodafoneアイルランドが提供しているプリペイドSIMプランに「RED Roaming」というものがあります。これはかなり便利でして、世界中で幅広くパケット通信が使えます。

参照 Vodafone Ie

本拠地であるUK諸国では1.99ユーロ、他の多くの対象国では2.99ユーロで1日あたり200MBまで使えます。

また4.99ユーロで使える対象国も最近になり非常に増え、日本も対象国になりました。特に訪日客には国内他社回線業者よりかなりお得になったのではないでしょうか。

*その代わり注意が必要なのが、日本でSIMをセットしモバイルデータ通信をONにして電波をキャッチすると、すぐに課金(4.99ユーロ)されると思いますのでくれぐれもご注意を。

New+RED+Roaming+Map
red1

料金 Country 対象国
€1.99/日 Guernsey Isle of Man* Jersey UK Northern Ireland 北アイルランド、イギリス
€2.99/日 Albania Austria Belgium Bulgaria Canada Croatia Cyprus Czech Republic Denmark Estonia Finland France Germany Greece Hungary Iceland Italy Latvia Lithuania Luxembourg Malta Netherlands Norway Poland Portugal Romania Slovakia Slovenia Spain Sweden Switzerland Turkey USA. アルバニア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、イタリア、ラトビア、ルーマニア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロバニア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、アメリカ
€4.99/日 Anguilla, Antigua and Barbuda, Argentina, Aruba, Australia, Barbados, Bermuda, Bonaire, Brazil, British Virgin Islands, Cayman Islands, Chile, China*, Colombia, Congo, Costa Rica, Curacao, Desirade, Dominica (Commonwealth), Dominican Republic, Ecuador, Egypt, El Salvador, Fiji, French Guiana, French West Indies, Ghana, Grenada, Guadeloupe, Guatemala, Guyana, Haiti, Honduras, Hong Kong, India, Indonesia, Israel, Jamaica, Japan, Kenya, Lesotho, Macedonia, Martinique, Mexico, Montserrat, Morocco, Mozambique, Nauru, Netherlands Antilles, New Zealand, Nicaragua, Panama, Papua New Guinea, Paraguay, Peru, Puerto Rico, Qatar, Russia, Saba, Samoa, Serbia and Montenegro, Singapore, Sint Maarten, Sint Eustatis, South Africa, St Barthelmy, St Kitts and Nevis, St Lucia, St Martin, St Vincent & the Grenadines, Suriname, Tanzania, Thailand, Tonga, Trinidad and Tobago, Turks and Caicos Islands, United Arab Emirates, Uruguay, Vanuatu, Virgin Islands (US) アンギラ、アンティグア・バーブーダ、アルゼンチン、アルバ、オーストラリア、バルバドス、バーミューダ、ボネール、ブラジル、英領バージン諸島、ケイマン諸島、チリ、中国* 、コロンビア、コンゴ、コスタリカ、キュラソー、 デジラード島 、ドミニカ(連邦) 、ドミニカ共和国、エクアドル、エジプト、エルサルバドル、フィジー、フランス領ギアナ、フランス領西インド諸島、ガーナ、グレナダ、グアドループ、グアテマラ、ガイアナ、ハイチ、ホンジュラス、香港、インド、インドネシア、イスラエル、ジャマイカ、日本、ケニア、レソト、マケドニア、マルティニーク、メキシコ、モントセラト、モロッコ、モザンビーク、ナウル、オランダ領アンティル、ニュージーランド、ニカラグア、パナマ、パプアニューギニア、パラグアイ、ペルー、プエルトリコ、カタール、ロシア、サバ、サモア、セルビア・モンテネグロ、シンガポール、シントマールテン島、シント・ユースタティウス島 、南アフリカ共和国、サン・バルテルミー島 、セントクリストファー・ネーヴィス、セントルシア、セントマーチン、セントビンセント・グレナディーン、スリナム、タンザニア、タイ、トンガ、トリニダード・トバゴ、タークス・カイコス諸島、アラブ首長国連邦、ウルグアイ、バヌアツ、バージン諸島(米国)

今回の滞在予定国も全てOKです。

おそらく世界中の方が買っている可能性があるんじゃないかと思いますが、格安で便利すぎるので、その内プラン変更されるんじゃないかなという一抹の心配もあります。

SIMカードの購入先

一番手っ取り早いのはeBayで買うのが良いかなと思います。何人かが出品していますが、20ドル前後です。私は一番安かったこちらの方から買いました。送料も無料です。




ちょっとルール違反?なのかもしれないですが、ebayでのやりとりで、「SIMだけでなく、1割引でチャージもあらかじめしてあげるよ」との連絡がありましたので、信じて30ユーロ分をお願いしました。(つまり27ユーロ)

今回10日間の日程ですので、2.99 ≒ 3.00 x 10日 = 30ユーロ。支払いはPaypalで。メールアドレスさえあれば簡単に支払いができるので便利ですね。

購入後、5日ほどで届きました。はるばるアイルランドから。中はSIMカードのみ。まぁらしいですね・・。届いたので問題無しです。

IMG_1289BIMG_1290BIMG_1291B

小生が使うのはSIMフリーのiPhone6なので、SIMカードのサイズはnano SIMです。サイズは購入時にきちんと伝えておきましょう

My Vodafoneの設定

まずはVodafone アイルランドのサイトからMy vodafoneへログインする必要があります。携帯番号はSIMカードに記載があります。

参照 Vodafone Ie

あとパスワードも必要なので、こちらは出品者に問い合わせをして聞いておきます。この2つが揃えばログインができます。パスワードはすぐ変更しておきましょう。

FireShot Capture 255 - Logon to My Vodafone_ - https___www.vodafone.ie_myv_services_login_index.jsp

チャージ(トップアップ)の方法

「Top up & offeers」をクリック、残高を見れます。私の場合は先に述べた通り、出品者さんが30ユーロトップアップしてくれていました。少し不安でしたが、安心しました。

red3

自分でトップアップ(チャージ)する方は、ここでクレジットカードでチャージが可能です。

red2

RED Roamingの設定

Change roaming planをクリック。

red4

これで現在のローミングプランの設定状況が見れます。この画面では「RED Roaming」の欄が「Opt out」(解除)と表示されています。つまり既に適用済みということですね。

red5

逆にまだRED Roamingが適用されていない場合は「Opt in(登録)」と表示されていますので、クリックして適用させます。

使用方法

あとはRED Roaming有効国に行き、SIMカードを差し替えて完了(のはず)です。まれにAPN(アクセスポイントネーム)の手動設定が必要な場合があるようです。

APNlive.vodafone.com

Vodafone アイルランドのアプリ ダウンロード方法

便利なアプリがありまして。Androidもあるようですが、今回はAppleにて。

ただし、Appleアカウント日本のままだと検索結果にも出ず、ダウンロードも出来ません。そこでアイルランドのAppleアカウントを作る必要があります。

①itunesを立ち上げ、一旦サインアウト。App Storeで下までスクロールし、右下の日の丸アイコンをクリック。

スクリーンショット 2016-04-18 23.27.25

②国の変更画面になるので、Irelandを選択。

スクリーンショット 2016-04-18 23.27.47

③サインインしようとすると、下記のポップアップが出る。新規作成をクリック。

スクリーンショット 2016-04-18 23.28.44

④右下のContinueで進む。

スクリーンショット 2016-04-18 23.29.06

⑤誓約文章もAgreeで。

スクリーンショット 2016-04-18 23.29.21

⑥プロフィール詳細画面の入力。

スクリーンショット 2016-04-18 23.30.26スクリーンショット 2016-04-18 23.30.32

⑦アカウント作成が完了後、作ったアイルランドのAppleアカウントでログイン。「vodafone」で検索して出てくる、「My vodafone」と「vodafone Usage」が使えます。

スクリーンショット 2016-04-18 23.57.25

iPhone上でも同じく、Appstoreから一旦ログアウト後、アイルランドのアカウントでログインしなおして、App Storeで検索するとダウンロード出来ます。

My Vodafone App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料
デベロッパ名: Vodafone Libertel B.V.
Vodafone Usage Manager App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料
デベロッパ名: Vodafone Global Enterprise

次の記事では、アプリも使用した実際のRED SIM使用体験記をお送りします。

コメント

  1. 田中 より:

    はじめまして。
    記事すごく参考になりました!
    Vodafoneのアプリが使えなくて悩んでいたので助かりました。
    まだ日本にいて先にできる設定をしている段階です。
    あとはSIMをさしてみて使えるかどうか、、、
    それで、質問なのですが、iPhone6でAPNは自動的につながりましたか?
    わたしはiPhone6s(iOS 9)です。
    設定の仕方を予習しておくべきでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      後追い記事がまだかけてませんでして。スイマセン。。私の場合は北欧だったのですが、特にAPNの設定は不要で自動でつながりました。ただ北米でも試したのですが、こちらは逆にサービスエリアにも関わらず全くデータ通信が使用出来ませんでした。国によっては一筋縄ではいかないようです。

  2. 田中 より:

    レスありがとうございます。
    私も北欧3カ国で使う予定です!自動で繋がりそうですね。
    お尋ねして安心しました。
    ありがとうございました!!

  3. ゆう より:

    こんにちは。はじめまして。
    大変わかりやすい記事をありがとうざいます。
    来週から香港と欧州に行くので少し質問をさせていただければ幸いです。

    ①RED Roamingプランがmy VodafoneのページでOpt in状態であれば、
    到着した国でそのままデータローミングを始めて問題ないということでしょうか?
    一昔前までは電話番号:50020に「RED」というSMS送信をして初めて定額が適応される
    ことだったようですね。。今ではこの過程は不必要でしょうか?

    ②一日の上限200MBに近づいたとき、「上限に近づいてますよ」というSMSは届きますか?定額を超えた時の価格設定が恐ろしいですよね。。。
    (5starさんが本記事でオススメされているアプリで随時確認すれば、上限オーバーという事態は避けられますね!)

    欧州での移動時間の長さを考え、長時間のスマホ操作しそうなので、
    上限オーバーに気をつけなくてはならなそうです。
    お時間があるときにでも、コメントを下さると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      ①Opt in状態であれば、そのまま開始してOKです。その状態になっていない場合には、50020に「RED」送信で開始することも可能です。この方法はOPT out状態でWIFIがキャッチ出来ない場合などには有用なので、覚えておいて損はないと思います。
      ②私が北欧で使った場合は200MB使い切った後に『ここからはMBあたりいくらかかりますよ』、というSMSが来ました。Usageアプリなどででよく使用量を見ておいた方が良いかと思います。特にアプリの自動更新、メールのバックグラウンド受信は行きの機内などで必ず切っておいた方が良いです。また現地では基本は機内モードで、使用時のみ解除するという方法で使っておりました。

      • ゆう より:

        こんにちは。迅速なレスをありがとうございました。
        そうなのですね!
        では使用しない時は機内でセーブしようと思います^o^
        大変素晴らしいsimではありますが、定額オーバーMBあたりの料金が最安くなれば最高なのでしょうがそこは贅沢は言えませんね(^^)
        期間限定で500MBだっとのも、十分羨ましいですが。笑

        回答をありがとうございました!
        素晴らしい記事の続編も楽しみにしております。

  4. けん より:

    はじめまして。同じようにebayから購入しました。
    27ユーロで30ユーロ分のクレジットを入れてくれる件ですが、もともと10ユーロは入っているので、7ユーロ分損しているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    私も27ユーロ送ったのですが、元からmy vodafoneのページに
    10.5ユーロのクレジットがあるのを見て気付きました。
    今後買う方の参考になればと思って書きました。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      おそらく10ユーロは出品者が何か特別な形で手に入れているのではないかと考えています。ですので、RED SIMを購入するともれなく無料で10.5ユーロ分チャージされるというわけではないと思うのですが・・。私の勘違いでなければ良いのですが。

  5. 田中 より:

    こんにちは、
    デンマーク、スウェーデン、フィンランドの3カ国で使用してきました!!
    設定は特に不必要でしたが、初めにつなぐ時Wi-Fiにつながっている必要があるんですね。
    メッセージの内容は忘れましたが、AppleIDの入力とかメーッセージが出て焦りました。
    が、一旦つながると、後に移動したスウェーデン→フィンランドでは自動的につながっていました。

    帰国し、もう一つ質問があります。

    1年ほどは使う予定がないのですが、次に使用TOP UPする際に何か控えておくべき事はあるでしょうか?
    最終使用日を控えておく、、どなたかのサイトで読んだと記憶しますが、不明になってしまいました。
    マイヴォーダフォンにはアカウントを取ってあります。

    ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
    まったく急ぎませんので、お時間取れましたらよろしくお願いいたします。

    • KONI より:

      始めにつなぐ時にWiFiに繋がっていないと駄目なのですか?
      海外でいきなり道端では難しいということでしょうか?
      (空港などfreeWiFi環境が必要ということでしょうか?)

      • 5star より:

        コメントどうもです。
        私の場合wifiは特に不要で、そのまま電波をキャッチしました。そのような報告は他でも無いのと、私も数カ国で使用しましたが同様のことは起きていませんので大丈夫かと思います。

    • 5star より:

      無事に使用できたようで良かったです。
      ただ初使用時のwifi云々は特に私の場合はなく、AppleIDの入力画面などもなかったので、おそらくRED SIMとは関係のない部分かな?と思われます。その後、数カ国で使用しておりますが同様です。
      長期間の未使用については、90日間無使用で残高一時停止(チャージで復活)、6ヶ月間チャージがないと発信不可、となるようです。6か月間チャージなしの場合その後復活可能なのか、また調べてみます。

      • KONI より:

        とても丁寧なご返答ありがとうございます。
        安心しました。

        (掲載不要です)

  6. 田中 より:

    ご回答ありがとうございます‼
    Wi-Fiは関係ないんですか、、、
    思い出しましたが、アクティベーションが必要とメッセージが出て焦りました。AppleIDとPWがうろ覚えで(;_;)
    眠い頭じゃ無理だと諦めて、次の朝auのsimでホテルのWi-Fiに繋いだ後で、再度RED simを入れてみたら上手くいきました。
    でも関係ないということなので、、、謎です。
    長期使用しない場合については、自分でも再度調べてみます。

  7. 田中 より:

    以前読んだページを見つけました!

    [Vodafone IEがログインできない]
    http://i.4travel.jp/qa/show/50685
    この方は半年使わなかったらログインできなくなったと書いてらっしゃいます。
    ログインせずにTOP UP すればOKだったそうです。

    [Vodafone IE のSIMを6ヶ月以上TOP UPしなかったSIMを復活させる]
    http://rakurakukika.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
    この方はTOP UP もできなくなったがVodafone IE のサイトでチャットして、アカウントを復活してもらったそうです。

    年に一度ほどの旅行だとSIMが無駄にならずに使えそうです!
    いろんなことが変更されなければ、、の話ですが。

    またいろんな情報発信お願いします‼
    ありがとうございました!!

  8. はっち より:

    こんにちは。
    記事を参考にさせていただき、アイルランドからSIMを購入し、設定することが出来ました。
    その後にアプリのダウンロードを行おうとアイルランドのアカウントを作成しようと思ったのですが、クレジットカード番号を聞かれ、それがアイルランドのものではない場合は登録できないとのことでした。何らかの方法で回避されているのでしょうか?それとも以前はそのような入力項目がなかったのでしょうか?
    返信お待ちしております。

    • 5star より:

      コメントありがとうございます。
      海外出張のためご返信遅くなりましたことお許し下さい。私の場合は日本のクレカでも特に拒否されることなく通りました。もしかするとブランドにより(Diners,VISA,Master等)異なるのかも知れません。可能であれば幾つか試してみることをオススメします。

      • はっち より:

        お返事ありがとうございます。そうなのですね。他のカードでも試してみます。お忙しいところありがとうございました。

  9. きのっぴ より:

    有用な情報をありがとうございます!

    2016年夏、フィンランド、スウェーデン、ノルウェイ、スイス、フランス、イタリアを旅した際に、目一杯使わせていただき、大変助かりました。
    この場を借りて、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

    さて、有用な情報は出尽くした感があるのですが、一つだけ。
    私は国内で格安SIMの、IIJmio 月額1600円!を使用していた関係で、到着先のヘルシンキで少々悩んだのです。

    結論から申し上げますと、IIJmioから提供されたプロファイルが有効だとNGということ。削除したら、サクッと繋がりました。(楽天モバイルの友人も同様)

    今後、こういったケースが発生してくると思いますので参考になればと、御礼の意味も込めて情報提供させて頂きました次第です。

    ちなみに帰国したら、空港のwifiに繋いで、IIJmioからプロファイルをダウンロードしないと繋がらないことは言うまでもありません。
    ご注意あれ(^_-)