評判が気になるTripstaで航空券買ってみた。クレカ手数料とユーロ建て請求に注意。

評判が気になるTripstaで航空券買ってみた。クレカ手数料とユーロ建て請求に注意。

tripsaa

こちらの記事などで安い航空券の探し方を紹介しているのですが、時々「Tripsta」という聞きなれない代理店のプライスが最安値として提示されることがあります。

参照 スカイスキャナーで更に安い航空券を探す裏技を検証してみました!
参照 私が行っている格安航空券の探し方

たまに悪い評判を書かれているたレビューもあったので、私も気にはなっていました。

で、この度購入する機会が来まして。使ってみたところ普通に使えたのですが、ちょっとトラップがあったので注意点などを。

スポンサーリンク

Tripstaでの購入の手順

Tripstaとは?

日本ではあまり聞きなれない代理店ですが、先にも述べた通り価格比較サイトで最安値をよく提示します。

WEBサイトを見ますと会社概要詳細が記載されていないのですが、ギリシャ拠点の会社のようです。

・・・アテネ、ギリシャ、カラギョルギ セルヴィアス通り4、P.O 10562 シンタグマを本籍地とするTripsta S.A. 旅行会社 ・・・

採用ページを見ると確かにギリシャばかり。

参照 Careers at tripsta.jp

購入の仕方

Skyscannerなどの検索結果から飛ぶか、直接Tripstaのページでの検索結果から進みます。

最初のページは旅客情報の入力ですね、

tripsta1

次のページへ進むとオプションの選択画面に。

  • 返金保障キャンセルパッケージ 2,580円
  • 航空会社破産保護 2,000円

tripsta2

詳細をクリックしますと。

返金保証は理由がかなり限られるので不要でしょう。あと予約、発券後にエアラインが破産というのも遭遇する確率を考えると、よっぽどヤバ目なLCCでなければ不要でしょう。

tripsta3

さらにその下進みます。

SMSでのお知らせが有料。いらないですね。大手エアラインであれば、エアラインWEBサイトで登録して普通に通知がきます。

tripsta5

サービスパック。いらないですね。

tripsta6

支払い画面に進むとさらにキャンセルパッケージの押売りポップアップが。しつこいので無視ですね。

スクリーンショット 2016-03-18 00.42.47

クレカジットカードの手数料に注意

ここが気を付けたいところなのですが、クレカ払いでカードの種類によって手数料がもれなく乗っかります。

以前はVISAを選択すると手数料がなかったのですが、今はVISA、AMEX、DINERS、MASTER、 JCB、どのブランドを選んでもかかるようになっているようです。手数料はブランドによって異なり、概ね3%〜5%弱ほどになっているようです。

本来はクレジットカードの手数料を上乗せするのは禁止の筈なのですが、どうなんでしょうか・・。

スクリーンショット 2016-03-18 00.48.53

スクリーンショット 2016-03-18 00.47.59スクリーンショット 2016-03-18 00.48.11

請求額はユーロ建て。日本円での表示額は当てにならない。

ここも注意なのですが、決済画面で表示されている通り、TRIPSTAからクレカ会社への請求はユーロ建てで行われます

つまり、日本円で表示されている金額は参考にしかなりません。

ですので、SkyscannerやKAYAKでの価格比較サイトで例え一番安く表示されていたとしても、当てにならないということですね。これってどうなの・・・。

例えば、私がTripstaで買ったこの航空券。購入後の確認メールでは下記の通り38,209円。ただし請求はユーロ建てで323.79ユーロでしました、と。

trista

で、後日カード会社からの実際の請求額は40,012円。へ?

4.7%も差額があるんすけど。

Eチケットはすぐに発券されました

決済時の不安とは裏腹に、決済後にすぐに予約確認メールがきました。

本メールは予約確認メールです。予約のお支払いが完了次第、間もなくeチケットがご登録のメールアドレスに送信されます。お客様のご出発日により、送信までに48時間ほどを要する場合もございます。eチケットを48時間以内に受領されない場合には当社までご連絡ください。

スクリーンショット 2016-08-17 19.24.58

最悪でも48時間以内には発券されます、と。

実際はそこから10分と経たずにEチケットが送られてきました。エアライン側の予約番号も記載されているので、安心です。
TRIPSTA2

Tripstaでの発券まとめ

私が利用した数回に関して言えば、発券に関しては他の代理店での購入するのと同様に、Eチケット番号発行までも非常に迅速に行われました。

ただし価格に関しては、

  • クレカジットカードの手数料が余分にかかること
  • ユーロ建て決済になるので日本円での表示金額は当てにならない

という点には注意が必要でしょう。上2つを踏まえると、最初の提示金額から最終的には最大10%ほど上乗せになる場合があります。

よっぽど他の代理店と価格差がある場合以外は、積極的に利用する理由はないように感じました。ご利用はくれぐれも自己責任ということで。

コメント

  1. こっちゃん。 より:

    初めまして。tripstaについて質問があり、コメント欄に書き込みをさせて頂きました。6月にチケットを購入し、クレジットカードで決済をしました。しかし、3ヶ月経った今もなおカード会社から請求が来ません。これは一体どういうことなのかと少し不安に思い、相談させて頂きました。普通はどれくらいで請求書が届くものなのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      私の場合は2、3日後にはクレカの利用履歴に上がっていました。さすがに3ヶ月は不思議ですね。ちなみに購入された航空券はすでに搭乗済みでしょうか?あるいは発券(メールにてEチケット番号の送付)はされていますか?どちらもお済みでしたら、Tripstaに一度問い合わせた方が良いかも知れません。