ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線特典航空券を取ると、Amadeusで座席指定が出来そうで出来なかった。

ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線特典航空券を取ると、Amadeusで座席指定が出来そうで出来なかった。

screenshot-www.amadeus.com 2016-01-06 11-48-10

2016年に入りました。

昨年秋頃、ダイナースのポイントを初めてブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイレージサービスである「エグゼクティブクラブ」のマイル「Avios」に移行しまして。これはJAL国内線の特典航空券を取るためです。

で、年始の帰京便を取りました。ことの顛末はこちらに。

参考 ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線の特典航空券が330日先まで取れるようになっている!?

続編はこちら。
参照 British Airwaysのマイルで取ったJAL便の座席指定方法

スポンサーリンク

BAのマイルで取ったJAL国内線特典航空券は座席指定が出来るのか

事前に調べると、座席指定をしたい場合はJALのコールセンターに電話するしかないとの情報がありました。本当かなと思いまして。

まずBA側で予約時にメールで来るのが、BA側の予約番号ですね。WEBサイトで予約を参照してもこちらの予約番号が出ます。

ba1

アマデウスの出番

で、BAはアマデウスを利用しています。アマデウスについてはこちらなどを。

アマデウス関連記事

Amadeusでは予約を参照出来るWEBサイトがもう一つ、「Amadeus e-ITR」と言うサービスがあります。目的としてはEチケット控えを出すためのようです。こちらから直接、CheckMyTripに追加したり、メール、プリントも出来ます。

Amadeus e-ITR

こちらで先のBAの予約番号を参照すると、2つの予約番号が表示されます。赤枠で囲った部分ですね。

  • 1A/・・ こちらがBA側(amadeus)の予約番号です。
  • JL/・・  こちらが文字通りJAL側の予約番号です。

ba2

JALのWEBサイトで参照出来るのか

ではそのJAL側の予約番号がわかったところで、JALのWEBサイトで予約参照、座席指定できるかと思いまして。

結果:不可  

追記:コメントでご指摘いただきJAL北米のWEBサイトから可能であることが判明しました。詳細は下記記事にて。

参照 British Airwaysのマイルで取ったJAL便の座席指定方法

出来ないんですね、これが。

正確な理由はわかりませんが推測するに、このJAL側の予約番号は国際線扱いの予約番号ながら、実際のフライトは国内線。ここの相違がシステム的にクリア出来ていないのかなと思っています。

ただここについては、JALも今後アマデウスに移行しますのでシームレスになることを期待しましょう。トレードオフとなりますが、懸念はBAマイルの国内線330日予約枠が閉じられると痛いなと案じています・・。

Amadeusのアプリがいいところまでたどり着く

さて、搭乗前日になりまして。

ご丁寧にBAのアプリが入っていれば、プッシュ通知で知らせてくれます。チェックイン出来る時間になりましたよと。お、出来るのかな。

IMG_2659

やっぱり出来ないと。にしても、TOKYO=飲屋街のイメージ・・。

IMG_2660 IMG_2663

で、Amadeusアプリの出番。

チェックインと、座席リクエストと言う魅力的な言葉が並んでいます。これはもしや、出来るのか。

IMG_2664 IMG_2665

2席並んでの空席が表示されました。

が、クリックが出来ない!指定出来ません!何故、why!

IMG_2670

結局、先へ進めず。

結論:オンラインでの座席指定は不可。 JAL北米版WEBサイトにて可能。

JAL北米版HPで座席指定が可能。

コメントで教えていただいたのですが、JALの北米版WEBサイトから座席指定が可能であることがわかりました。

参照 http://www.ar.jal.com/

北米版でも日本語とEnglishを選択できまして、これはどちらでもOK?なのかな。
予約 → 予約確認/チェックイン → 予約確認予約確認ページ

FireShot Capture 350 - JAPAN AIRLINES _ American Region - 航空券, 運賃案内_ - http___www.ar.jal.com_arl_ja_

で、上のアマデウスで確認しましたJLの予約番号(英数字6桁)、搭乗便名、搭乗日、パスポート氏名を入力するとOKのようです。

FireShot Capture 351 - JAPAN AIRLINES - Logi_ - https___www.5931.jal.co.jp_rsvInter_LoginPageDisp.do

現在、執筆時点でBAマイルで取ったJAL便の予約がないので、ちょっと確認出来ていません。また機会があれば確認して加筆します。

まとめ

座席指定したければ現状はJALのコールセンターに電話するしかないようです。国内線、国際線どちらでも良いみたいです。

今回はそこまでして指定したいという気もありませんでしたので、パス。

当日カウンターで聞くと、2席並んでの空席状況は先のAmadeusで見れた通りでした。ですので、リアルタイムの空席状況を反映してはいるようです。

IMG_2690

個人的には今年はビジネスをより進化させるため、色々見直しを実施していきます。本年も宜しくお願いします。

コメント

  1. ヨウメイ より:

    JAL北米版HPから座席指定ができます

    • 5star より:

      コメントありがとうございます。その手があったのですね!思いもしませんでした。情報ありがとうございます。

  2. otaka より:

    5starさん、ヨウメイさん、貴重な情報ありがとうございます。BAのaviosでJALの年始の特典航空券を無事予約できました。座席の予約をいつ、何処でするのが良いのか?(国内線の330日前を閉じられないため)悩んでおりましたが、北米JALHPからですと、二ヶ月と14日前から2日前まで予約出来るとありました。また、懸念であったカウンターチェックイン(年末年始の混雑)を避けられそうな、事前チェックインもあることが分かりました。また、ご報告させていただきます。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      座席指定開始可能日時の情報、ありがとうございます。年末年始などは特に重宝しますね。

  3. ヨウメイ より:

    私は、北米JALHPからwebチェックインはできませんでした。
    提携会社の特典で予約したJAL国内線航空券は、
    『国際線航空券の国内線区間扱い』になっていると”推測”しています。

    以下、JAL HPより。
    Q:国際線航空券に含まれる国内線区間はWebチェックインができますか?
    A:国内線区間はWebチェックインならびにタッチ&ゴーがご利用いただけません。空港でのチェックインをお願いいたします。

    • 5star より:

      情報どうもです。
      情報錯綜気味ですね、私も試したいのですが、しばらく予定がなく。国際線区間のみなのでしょうかね。。??

  4. けーこじ より:

    こんにちは!こちらのサイトとてもとても参考になります!
    私も北米JALHPから予約の確認と空座席の参照までまできましたが、
    いざ、座席を確定ボタンを押すとエラーになってしまい確定ができませんでした。

    何度か試しましたので、仕様なのだと思います。

    なんだか電話ですると、ちゃんと指定させてくれないという噂もあるので、
    このサイトで空席を確認してから電話するといいかもしれませんね。

    • 5star より:

      情報ありがとうございます。
      んーやはり難しいという報告が多いですね。出来たという方もいたのですが、ちょっと??ですね。早く自ら確認してみたいところです。

  5. ヨウメイ より:

    うーん、座席指定はちゃんとできているんですけどねえ。
    6月にも同様に座席指定して、ちゃんと座席確保できてましたし。
    http://yonyon-blog.net/youmei/2016/06/29/

    最後に『座席を確定する』で応答がないようにも見えますが、
    予約詳細ページに戻ると、ちゃんと座席覧に席が入っています。
    ↓ 9月の予約分のスクリーンショット
    http://yonyon-blog.net/images/BA-JAL_2.png

    使っているブラウザとか、PC/スマホの環境とか手順とかが違うんでしょうかね?
    謎です。ちなみに、私はPCからFirefox利用です。

    • 5star より:

      毎度ながらコメントどうもです。スクショまでいただきまして。
      これを見る限りバッチリ出来ていますね! ちなみに2か月14日前から可能になるようですか?? ワタシも早く試したくウズウズしております。。

  6. ヨウメイ より:

    この予約は、搭乗日から2ヶ月前ちょうどに予約しましたので、
    2か月14日前に指定可能かどうかは確認していません m(__)m