エミレーツ航空がステータスマッチ受付中ながら、要件厳しいのとフランス登録者だけかも?

エミレーツ航空がステータスマッチ受付中ながら、要件厳しいのとフランス登録者だけかも?

スクリーンショット 2015-11-03 00.45.57

いつぶりかは忘れましたがエミレーツ航空がステータスマッチを実施中です。

Emirates航空ステータスマッチ案内ページ

受付期間:30 November 2015.まで

ただちょっと厳しかも知れないのと、アライアンスに加盟していないので個人的には慎重にいった方がいいような気がしてます。

ステータスマッチ関連記事一覧

スポンサーリンク

エミレーツ航空のステータスマッチの要件

フランス登録者だけ疑惑

まず今回案内が出されたのが、フランスのエミレーツであるということです。

ページを見る限りは国を限定していないのですが、こういう場合、通常は本ちゃんのドバイで受付けをしますのでフランス登録オンリーの可能性はあります。(海外サイトではそのような情報があります。)

要件が何気に厳しいこと言ってる疑惑

・・acquired on regular travels on long-haul flights on the Emirates network.

というのが気になりますね。

しかしながら、申請方法はメールで現在保持しているFFPのカードを送るだけですので、それをどこで判断するのかちょっと疑問ですね。

エミレーツ航空で飛ぶドバイ経由のヨーロッパ!

アライアンスに加盟していないので用途が限られる疑惑

これが結構考えもんなのですが、3アライアンス(スタアラ、ワンワールド、スカイチーム)の上級資格が得られるのであれば、使う場面もそれなりに出てきそうです。

が、エミレーツは未加盟。提携しているパートナーは複数あるものの。
しかも、ステータスマッチは基本1回のみ可。あるいは数年間行えなくなる。

ということは、これでもしステータスマッチOKでゴールドあたりを1年なり2年もらえたとしても、その間にエミレーツに乗らない限り活躍の場が無い。もしエミレーツに乗る機会がなければそのまま取得しただけの自己満足で終わる可能性大。

で、その翌年なんかに急に旅行でエミレーツ乗ることになってもステータスマッチを再度繰り出すことは不可能。

一応、申請方法

下記のメールアドレスにカードの写真を送るだけですが、

How do I apply?

Simply send a copy of your frequent flyer membership card from another airline to offreskywardsfrance@emirates.com by 30 November 2015. We’ll contact you to let you know if you qualify for this offer.

最後に「クオリファイなら」って書いているのがどうもなんか。

まとめ

とりあえず海外含めて人柱を待ちますが、私は見送ります。

向こう1年間あたりでエミレーツに乗る予定がある人は申請しても良いかもです。