エバー航空で特別機内食を頼んでみた

エバー航空で特別機内食を頼んでみた

IMG_7003

最近EVA航空に乗る機会があったのですが、座席指定の際に特別機内食のオーダーが出来るようになっていましたので、ものは試しということで頼んでみました。

スポンサーリンク

特別機内食

オフィシャルにも案内が載ってました。

EVA AIR特別機内食

特別機内食の頼み方

エコノミーでも頼めるなんて、エバー航空なかなかやるなと思ったのですが、他のエアラインでも普通にオンラインで頼めるところが多くなっているようですね。知らなかったです。

EVAの場合は座席指定の画面で機内食も指定が出来るようになっていました。ただ準備の関係で24時間前までとなっているようです。

eva1

特別機内食のメニュー

どんな種類があるかと言いますと、ラインナップはこんな感じでした。

screenshot-eservice.evaair.com 2015-10-28 18-03-38

宗教食だけなのかなと思いきや、種類が豊富なことに驚きました。フルーツ、低カロリー、低脂肪、各種野菜食、シーフード、などなど。んー意識高い系ですね。

ちなみに直後にAmadeusで予約を参照してみても、きちんと反映されていました。PNRで一気通貫システムが良しですね。

EVA2

生野菜食

行きは生野菜を頼んでみました。
ほほー、どうやら普通の機内食のサラダをそのまま同じ中身でメインのお皿にてんこ盛りに詰め込んだという感じですね。レーズンが甘くてわたし的には良い感じでした。メロンが硬いのは目をつぶりましょう。お隣さんの普通食を見ると、他は同じのようでした。

IMG_7010

フルーツプレート

南国に期待しまして帰りはフルーツプレートを頼んでみました。

ほほー、フルーツ。メロン、パイナップル、りんご、スイカ、グレープフルーツ?、ミニトマト、カップケーキ。フルーツなので、ビタミンは多いのでしょうが当然ながら糖度は高いですね。

IMG_7160

まとめ

搭乗前にラウンジを利用できる場合は、ついついそこでも食べてしまう場合が往々にしてあります。

普通の機内食にあまり期待できないエアラインの場合、あるいは食事の評判が良いラウンジを利用できる場合は、思い切ってメインの食事はラウンジで取る算段をして、機内食を野菜やフルーツプレートなどを頼んでおくのも一つの手だなと思いました。

短時間の間に2食分もお腹に入れてしまって、なんだか身体が重たい・・なんてことも回避できます。出張族の方は、この機内食もういい加減に食べ飽きたという場合も良いかもです。ただ急な出張の場合はオーダーの締切り時間に注意です。
また機会があれば他のエアラインでも試してみます。