アビアンカ・ブラジル航空「AMIGO」との闘いについに終止符、会員登録完了。ただし注意が必要。

アビアンカ・ブラジル航空「AMIGO」との闘いについに終止符、会員登録完了。ただし注意が必要。

a4

五反田のブラジル領事館まで行ったのにも関わらず、エラーで会員登録が出来ずに半ば諦めていたAvianca航空のプログラム「Amigo」ですが、ふと思いついた方法を試すとあっさり登録出来ました。

ついに本当のAmigoになりました。これでこそ友情の証というもの!アミーゴ!

ただこの方法だとやはりCPF(ブラジル納税者番号)が必要かも知れないのと、注意が必要です。

追記:CPFは不要であることがわかりました。

前回までの記事はこちら
アビアンカ・ブラジル航空でもステータスマッチの受付を開始!
アビアンカ航空のマイレージプログラム「AMIGO」登録がハードル高そう。
ブラジル領事館にてCPF番号を取得してきたのでメモ

ステータスマッチ関連記事一覧

登録方法

ずばり言えば、住所を一旦ブラジルの適当な住所で登録してしまうのです。ただ注意が、私の場合はあらかじめCPFを登録済でしたので、これがなかった場合でも同様に可能なのかが分かりません。

英語だとエラーが出て登録情報の変更が出来ないので、必ずポルトガル語にします。下の画像では国籍もブラジルにしていますが、ここはJAPANのままでも大丈夫かと思います。

a1

郵便番号にブラジルのものを入れれば、後の青の部分は自動で入力されます。最後の番地?だけは適当に入れます。

ちなみに郵便番号は適当に検索したら出てきたリオデジャネイロにある「サントス・ドゥモン空港」のものを入れました。

a2

そうしてAMIGOの登録ボタンを押せば、

スクリーンショット 2015-10-27 14.29.18

出ました、成功です。

推測するに、郵便番号まわりの住所入力欄でエラー!?が起こっているっぽいですね。

私の場合は、そのままカードを印刷しようとするとまたエラーが出たのですが、一旦ログアウトして再ログイン後にカードの印刷画面が出せました。またログイン後には、会員番号が表示されるようになっています。

a3

注意点

登録だけは出来たのですが、その後日本の授所に戻そうとするとやっぱりエラーが出ます。

ですので、ステータスマッチを申し込みたい方は、メールで申請する際に合わせて住所変更を申し込む必要がありそうです。でないとカードが届かないという状態になってしまいそうです。

ただメールで問合わせても全く返信がない状態ですので、きちんと対応してくれるかはなんとも不安が残るところです。

追記:ブログ読者アマンダさんの検証結果から、住所は国以外は変更・保存が可能なことがわかりました。ありがとうございます!!しかも国はJAPANのみはねられるようです。何故・・。

くれぐれも自己責任ということであしからず。

コメント

  1. アマンダ より:

    こんにちは。
    5star様の情報提供のおかげで私もなんとか会員登録まではこぎつけました、ありがとうございます。
    やはり5star様のおっしゃるとおり、CPF番号は不要で国籍が日本でも登録はできますね。
    「日本の住所に戻そうとするとやっぱりエラーが出ます」とことですが、会員ページに入って左側の「EDIT PROFILE」を押下すると「avianca_customer is temporarily unavailable. 」というエラーメッセージが出るということでしょうか?それでしたら私も同じ現象です。
    スマホ画面を見せれば上級会員の証明ができるからいい、というならカードの送付は不要なんですがね。

    • 5star より:

      どうもです。
      国籍は日本でも大丈夫なのですね。良かったです。エラーについては英語のままでやると仰る通り「avianca_customer is temporarily unavailable. 」が出てしまいますので、ポルトガル語(ブラジル国旗)モードにします。そうすると入力は出来るのですが、住所をイジると初期と同様の登録エラーが出ます・・・涙。
      スマホ画面はアリかもですね。

  2. アマンダ より:

    情報ありがとうございます。
    今一つ一つ検証してみたところ、郵便番号も州も都市も住所詳細も変更できて保存できますが、「País(国)」のところだけがBR=ブラジルから他の国に変更して保存ができないようですね。

  3. アマンダ より:

    その後検証したのですが、japanを選択して保存はできませんがtaiwanでは保存できました。日本人が嫌われているのかしら・・・・(^^;)

  4. アマンダ より:

    これ、日本以外の国ならどこでも変更できますね。
    日本人があまりにもステータスマッチをしまくるから締め出しの為に日本からの受付はしないための苦肉の策だったり笑
    近隣諸国で台湾以外の国では郵送物を転送してくれることもなく破り捨てられそうなので
    とりあえずは無難な台湾で登録しておきました爆

    • 5star より:

      検証ありがとうございます!
      試してみたところ、確かにJAPANがダメですね。締め出しを食らっていたらちょっとショックですね。少し責任を感じます。そうでなければいいのですが。

  5. tony より:

    こんにちは、
    昨日も今日も拝見しています(昨日はコメント記入欄がみつからず、。。書き込んでいません。)
    同じく台湾に設定しました(当方台湾でも住所もっていますので)
    非常に助かりました!
    みなさんはステータスマッチ完了したのでしょうか?

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      私は既にターキッシュのゴールドが2017年まであるので、今回は申請せずです。

  6. rotala より:

    どうもプラチナ・カード・ライフスタイルのrotalaです。

    5starさんや他のコメンテータの方からのご指摘で、私もなんとか登録まで出来ました。
    CPF無し、ブラジルの住所で登録したので、とりあえず住所を日本に修正しようと思って、My PageのEdit Profileを選択すると、”avianca_customer is temporarily unavailable.”が表示されます。

    どうしょうもないので、contactからチャットで確認しようと思ったら、チャット画面が500 – Internal server error.してフリーズして繋がらず・・・
    なんともブラジルクオリティのエアラインです^^;;;;

  7. 5star より:

    毎度どうもです。
    お国柄ですかね・・笑。”avianca_customer is temporarily unavailable.”の表示については、言語をポルトガル語(ブラジル国旗)にすると回避できるかと思います。

  8. ぽろりん より:

    JAPANでも登録出来たようで、ログアウトしてからログインすると日本の住所が出ます。
    しかしZIPが「5けた-2けた」なので日本のように「3けた-4けた」になりません。合計7けたなので無理やり記入しています。
    さらにAddress欄は町名で、Number欄は1234-56のようなハイフンは入りません。仕方ないので1234だけ書きました。郵便物(カード)は氏名で届くと思います。

    一番の問題は印刷が出来ないことで、マイレージ番号がわからないことです。
    ログアウト→ログインをやっていますし、ブラウザも複数でためしましたがダメでした。
    何か情報はありますか?

    よろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメント、情報ありがとうございます。JAPANの住所登録だと私はやっぱりエラーになりますね・・。
      会員番号については、ログイン後に左の「HOME」を選択すると一番上に表示されると思います。私の場合は、どのブラウザを使ってもカード印刷画面でも表示されています。

      • ぽろりん より:

        早速の連絡ありがとうございます。

        右上に書いてあるのは下記の通りですが、番号らしきものはどこにも書いてありません。
        左上にはAviancaのロゴマークです。

        Hello, 名前 (access my account) | Logout

        access… の部分をクリックすると、住所などの登録した情報が出てきます。

        プリントもダメということは、きちんと登録されていないのでしょうか???

        何とかステータスマッチしたいと思っているので、せめて番号がわかれば助かるのですが (-。-;

        • 5star より:

          どうもです。
          恐らく推測するに、Aviancaに登録は出来ていますがAmigoの登録は出来ていないと思われます。
          もう一度この記事の手順を上から追って欲しいのですが、ポルトガル語モードで必ず行ってください。Amigoに登録が完了すると記事中にある通り「・・・com succeso!」が表示されますので、この表示が出ない限りは登録が完了していません。あとAmigoの番号は一番右上ではなく、記事中「注意点」のすぐ上の画像の通りの位置です(Googleページ翻訳で日本語表示にはなていますが。)

          • ぽろりん より:

            丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます。

            amigo にも登録でき、マイレージ番号が出てきました。
            妻の分も出来ましたし、カードプリント画面も出ました。
            帰宅したら消えないうちにプリントしようと思います (笑)

            皆さんがコメントされているように、住所欄の国名がJAPANだとエラー、JPだと成功ですが再確認すると未変更です。
            やはりステータスマッチで変更届しないとダメですね。
            現在は台湾で登録しています。

            何度もありがとうございました。

  9. okkun より:

    私も無事登録完了しました。
    ステータスマッチを送りましたが、最大30日かかる旨の自動メッセージが届きました。
    気長にゆっくり待ちます。

    • ぽろりん より:

      okkunさん

      初めましてぽろりんと申します。

      すでに送られたとの事でしたが、既定アドレスへの既定の書式で送られたと思いますが、住所(国名)の変更はどうされましたか?

      「国名だけ変えて欲しい」と書かれたのでしょうか?
      よろしければ教えてください。

      よろしくお願いします。

      • okkun より:

        はじめまして。
        一応国名はJAPANになっています。ただ、記号の「BR」だけは変えられませんでした。
        まだこの部分は連絡してないです。Matchして、プラスチックカードの発送の段階になったら連絡してみようかなと思います。

        • ぽろりん より:

          okkunさん

          返信していただきありがとうございます。
          では、私も同じようにさせていただきます m(_ _)m

  10. rotala より:

    プラチナ・カード・ライフスタイル rotalaです。
    私も皆さんのフォローのおかげでステータスマッチリクエストまでたどり着きました。
    とりあえず一番難関であった、AMIGOの登録方法を記事にしたので、5starさんの記事と併せて参考にいただけると幸いです。
    http://platinum.blogs.jp.net/archives/2157

  11. 5star より:

    皆さまどうもでした。
    「三人寄れば文殊の知恵」といったところでありましょうか。今後ともヨロシクお願いします。

  12. okkun より:

    今日Amigoのステータスがゴールドにマッチされました。
    本当に他社のステータスカードだけでできるとは・・・トルコ航空で搭乗記録どころかパスポートの提示まで求められ挫折感があり、トルコ航空がマッチしてくれるか怪しいので、アビアンカとダブル申込で保険かけていたら、双方ともマッチされるという嬉しいんだかもったいないんだかということになりました。
    2017年3月31まで有効とのことでした。

    • 5star より:

      ご報告どうもです。
      承認されたとのこと、なによりです。2017/03までで長いですね。ラウンジをご満喫下さい〜!

      • ぽろりん より:

        私も申請中なのでドキドキです。
        住所(配送先)の変更も教えてください。
        よろしくお願いします。

    • ぽろりん より:

      只今Amigoからメールが届きました。
      私も妻もシルバーでした。

      平JGCだからでしょうかね〜 (-。-;

    • ぽろりん より:

      okkunさんは、どんなステータスからマッチさせたのですか?

      それと住所を日本に変更する方法を教えていただけますか?

      • okkun より:

        私はイタリア航空のゴールドでした。これもステータスマッチで獲得したもので、わらしべ長者状態です。BRの部分はまだ直していませんが、他の部分は全部合っているので届くかな・・・?直した方が良いかな・・・と思案中だったりします。

        • ぽろりん より:

          ありがとうございます。
          私もカードの配達は様子をみたいと思います。

  13. rotala より:

    プラチナ・カード・ライフスタイル rotalaです。
    11/30 アビアンカ・ブラジル航空、ステータスマッチ成功のメールが届きました。
    マイページから確認すると、赤の平カードがゴールドのスターアライアンスゴールドに変化していました。
    マッチ内容を記事にしました。よければ参考までにどうぞ。
    http://platinum.blogs.jp.net/archives/2317