ブラジル領事館にてCPF番号を取得してきたのでメモ

ブラジル領事館にてCPF番号を取得してきたのでメモ

IMG_0390

そうそう領事館なんて行くこともないので、記念に書いておこうと思いまして。

そもそも領事館なんて初めて行きました。なぜブラジル領事なんぞに行く必要があったかと言いますと、CPF番号を取るためです。

CPF番号を何に使うかというとアビアンカ航空のマイレージプログラム「AMIGO」に登録するためです。

スポンサーリンク

ブラジルのCPF番号とはなにか

CPFとはCadastro de Pessoas Físicasの略で、納税者番号のことです。税務署への個人登録番号で、ブラジルでは当たり前のようにこの番号が他の身分証明書番号と同様に用いられています。

ブラジルは訪れたことがありませんが、携帯SIMの購入にも必要なようで、SIM好きにとってはとりあえず取得しておいて困ることはなさそうです。いつか役に立つかも知れません。

000.000.000-00

こんな感じの10桁の番号です。番号は1度発行されれば、ずっと固有のユニーク番号になります。

CPF番号の取得方法

こちらさんのサイトを大いに参考にさせてもらいました。

ワールドカップ開幕まで2ヶ月を切りました。 現地観戦される皆様はビザの申請はお済みですか? 先日開始された公式…

日本で取得するには、上記の通り領事館HPから申請した上、領事館まで出向く必要があります。都内なら、五反田になります。

駐日ブラジル大使館

HPで申請を完了すると、PDFが印刷出来ます。

CPF

一番下の欄にパスポートと同じサインをした上で、14.に記載の申請日から15日以内に領事館に行く必要があります。

ブラジル領事館

CPF番号をもらいに行って参りました。持ち物はパスポートと先ほどのPDFを印刷したもの。費用はかかりません、無料です。

場所は五反田駅のすぐそばです。

〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目13-12 COI五反田ビル2階
TEL : (03) 5488-5451

一つ注意が、業務時間が9時~13時

1回には青山が入っております。上に小さなブラジルの国旗が。

IMG_0386

6階にはペルーの領事館も入っているようです。

IMG_0389

2階に上がるとなんだかカッコイイですね。

IMG_0390

残念ながら、中は撮影禁止でした。中に入って受付カードをもらい、番号が呼ばれたら窓口でCPF番号の申請に来たことを告げ、パスポートと申請用紙を出します。

大体10分ほどで完了です。カードが発行されるわけではなく、カードが印刷されたようなA4の用紙がもらえます。

ちょっと画像が悪いですが。

CPF3

ひとまず、これで目的であったCPF番号を取得出来ました。

コメント

  1. 3star より:

    こんにちは!その後登録はどうなりましたか?
    続報を楽しみにしております。

  2. 5star より:

    会員登録に成功しました!ただちょっと注意が必要ですので、明日10/28の記事で書きます。