ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線の特典航空券が330日先まで取れるようになっている!?

ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線の特典航空券が330日先まで取れるようになっている!?

スクリーンショット 2015-10-01 19.29.57

ブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)のマイルでJAL国内線の特典航空券を取る場合、330日先まで取れるようになっていたので、あれ!?、そんなルールだったかなと思いまして。

ブリティッシュ・エアウェイズ

私の認識ではJAL国内線特典航空券の予約開始日は、JALマイル、あるいは他社マイルのどちらを使う場合も「2ヶ月前の9:30」からと記憶していました。

知らないの私だけだったら赤っ恥なのですが。

*10/13追記

年末年始の便が再び空席解放され、1/2のITM-HNDを予約出来ました。

ただしBAの予約画面で表示されるのは8便までとなり、希望の夕方便が表示されないのでコールセンターに電話しました。

ところがコールセンターでは、やはり2ヶ月先の日程までしか予約を受けれないとのこと。WEBでは予約可能になっている旨を伝えると『国際線乗り継ぎのお客様のために予約できるようになっている。システム的に切り分けることは出来ないためにそうなってしまっている。』とのことでした。なので、WEBに表示された一番遅い便で予約を完了させました。

結論:BAのシステム改善がされるまでは、羽田、成田を中心としたJAL国内線は330日先の日程まで予約可能の模様です。

スポンサーリンク

BAマイルでJAL国内線特典航空券

今回、ダイナースのポイントからBAのマイル(Avios)への移行が2015/9/30で打ち切られることになりました。

で、私は年末年始の帰省(関西)を毎年新幹線で往復してたのですが「あ、復路を伊丹か関空からでもよいか(新幹線より安ければ)」と閃きました。

以前に少し触れたように、ANAの特典航空券はブラックアウト期間があります。基本、ピーク期間は使えません。

が、JAL国内線はありません。こりゃ良いと。

2015年ANA国内線特典航空券のブラックアウト期間

JAL、ANA国内線必要マイル数(片道)の比較

650マイル以下 650マイル以上
JAL(BAマイル使用) 4,500マイル 7,500マイル

800マイル以下 800マイル以上
ANA(UAマイル使用) 5,000マイル 8,000マイル

上の表の通りで、ちょっとばかし区切りの距離数が異なるのですが、近距離国内線は片道4,500マイルですので、ユナイテッド航空のマイルでANAの国内線を取るのと比べると、わずかですがお得ですね。

で、思いついたのが9/29でしたので、急いでダイナースからBAヘ2人分9,000ポイント移しました。

必要日数は2〜3週間かかる場合があると書かれているものの、実際わずか2日後、今日10/1には移行が完了していました。早いですね。

BAサイトで特典航空券を見てみる

同時並行で空席状況の確認を試してみることに。

ただ私の認識では冒頭の通り予約開始は2ヶ月前からなので、まだ予約をしたい1/2の空席は見れないはず・・。

が、普通に見れる。あれ。

スクリーンショット 2015-10-01 19.09.53

上のスクショは1/2、3共にすでに空席無しなのですが、9/29には確かに空席あったのです!で、今日10/1、BAのマイル加算確認後すぐに改めて空席確認すると、もう売り切れ・・・

1/1はまだ空席あるのですが。

あーもう少し早く気がついていれば。遅かったですね。たまに見て空きが出るのを待ちます。

ちなみに、10/1時点で2016/8/26まで空席確認が出来ますので、ぴったり330日前ですね。支払い画面まで進めますので、そのまま購入出来ると思います。

ブリティッシュ・エアウェイズのマイルはアメックスの入会キャンペーンを狙い撃ち

先の通り、ダイナースのポイントからBAへのマイル移行は2015.10を持って廃止されました。そうなると必然的に、アメックスからの移行に絞ることとなります。

アメリカン・エキスプレスは分厚い入会キャンペーンを実施している時に狙い撃ちしましょう!

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの入会キャンペーンで最大19,000マイル!

まとめ

これだと、JALマイルで普通に国内線特典航空券取るのと比べると、あまりに差があり過ぎるような気がしますが・・。330日前と2ヶ月前では・・。

あと下記もBAの利点ですね。

  • BAマイル :空席があれば、当日発券可
  • JALマイル  :4日前23:59まで

いや、ずっと前からそのルールだよ、今更何を言っているんだという場合、どなたかコメントでそっと教えて下さい・・・。ただのBAかJALのバグで、また閉じられるのもまた悲しいですけど。

知らないの私だけだったら赤っ恥なのですが。

コメント

  1. ハタハタ より:

    初めまして、こんにちは。
    いつもマイレージやクレジットカードの記事を熟読し勉強しております。
    アメックスからBAへ移行し国内線の予約(2カ月以上先)を予定しています。
    記事にありますように、10/13に予約した1/1便には予約完了し滞りなく搭乗できたのでしょうか?
    過去記事へのコメントで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      全く問題なく搭乗出来ましたよ!なのでご心配なく。

      • ハタハタ より:

        心強いお返事ありがとうございます。
        これからも記事を参考にさせていただきます。

      • ハタハタ より:

        先日無事に搭乗出来ました。
        色々と教えていただきありがとうございました。
        これからも活用したいと思います。

  2. さくら より:

    5star 様

    さくらと申します。
    数年前ですが、BAサイトから2ヶ月以上前にJALの国内線を予約したのですが、
    後日、国際線乗り継ぎが無い予約であれば、一旦取り消しします、と連絡が有り、
    実際に取り消しになりました。

    最近は問題なく搭乗できた様ですね、、、、

    参考にさせていただきます。
    情報ありがとうございました。

    • 5star より:

      コメントありがとうございます。
      そういう厳しめの対応だったこともあったのですね。知らなかったです。今のところは大丈夫なようですが、またいつ閉じられるか分からないですね・・。

  3. take-tora より:

    昨日4ヶ月後の国内線を予約しましたが、本日電話があり取り消しとなりました。

    • 5star より:

      コメントどうもです。
      そういうことがあるのですね。過去にはそういうことがあったと聞いていますが、時々によって違うのかJAL側の対応に変更があったのでしょうか・・。

  4. あみと より:

    発券後の有効期限が3ヶ月とあったので、どんなに早く予約が取れてもそれ以上早くは取れないのかな?といま調べ途中でしたー。 どうなのでしょうね?

    • 5star より:

      コメントどうもです。空席があれば予約は出来るには出来るのですが、他の方によればBAから連絡が入りキャンセルされたとの報告もあります。今のところ私はキャンセルされたことはありません。