アメックス・スカイトラベラーとANAアメックスのポイントはまとめてANAマイルへ移行出来るのか

アメックス・スカイトラベラーとANAアメックスのポイントはまとめてANAマイルへ移行出来るのか

スクリーンショット 2015-06-23 15.30.42

今回アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・プレミア・カードを解約することにしたので、その前に溜まっていた50,000ポイントほどを、迷ったのですがとりあえずANAに移行することにしました。
*2日後には以降が完了していました。早いですね。

参考記事:ダイナースとアメックスのポイント移行先エアラインを整理

そして前から気になっていたのですが、「アメックス・スカイトラベラーとANAアメックスのポイントはまとめてANAマイルへ移行出来るのか」アメックスさんに聞いてみました。まとめたい理由はANAマイルへ移行する場合、手数料が発生するからです。

スポンサーリンク

スカトラとANAアメのポイントをまとめてANAに移行することは出来ない

多分そうだろうなと思っていましたが、やはりダメでした。つまり

  • スカイトラベラー → ANAマイル移行手数料 :5,000円(税別/年間)
  • ANAアメックス    → ANAマイル移行手数料 :6,000円(税別/年間)

がそれぞれ発生するということですね。なぜANAアメの方が高いのかは分からないですが。

手数料かかるのはANAだけなんですよね。そこがひかかっていつも悩んでしまうんですが、結局ANAになりました。スカンジナビア航空でサーチャージ無しのヨーロッパがいいかなと考えています。(往復55,000マイル)

次回は妻のスカトラとプロパーゴールドをまとめて移行出来るか試してみます。たぶんこれは大丈夫な気がしています。ただ本来はスカトラとプロパーはW持ち出来ないのですが、なぜか通りました。

アメックスを年会費を発生させずに解約するタイミング

ついでに解約を伝えるタイミングとしては、次月請求金額が確定し、年会費が載っていることを確認した時点ですぐに電話すれば大丈夫です。出来れば確定した週中には連絡した方がよいでしょう。

アメックスさん Tel: 0120-010-120

そうすれば、年会費が発生することなく解約可能です。特に引き止められもせず、非常に丁寧に対応いただきましたので良かったです。

私は解約しましたが、飛行機たくさん乗る方には個人的にはこのカード、かなりオススメしています。100円で5マイルですから。

参考記事:
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの入会キャンペーンで最大19,000マイル!