アメックスがICチップの搭載を発表。今後発行されるカードは、段階的に切替えへ!

アメックスがICチップの搭載を発表。今後発行されるカードは、段階的に切替えへ!

img_cp_vis

少し前から噂がありましたが、アメリカン・エキスプレスがICチップの搭載を発表しました。今後発行されるカードは、段階的に切替えしていくようです。

アメリカン・エキスプレス ICカードについて

アメリカン・エキスプレスは、セキュリティに優れたICカードの発行をはじめます。今後発行されるカードは、段階的にICカードに切り替わります。ICカード端末を設置の店舗でのショッピングなどでカードをご利用の際、4桁のICカード暗証番号を入力していただくことでスムーズなカード決済が可能です。様々なシーンで便利にカードをご利用いただくために、ICカード暗証番号をお持ちでない方はご登録をお願いいたします。

アメックスも海外では欧州を中心に既にICチップを搭載していましたが、日本でも政府の方針を受けてか追従することになりました。

スクリーンショット 2015-05-12 19.46.11

今持っている既存のアメックスはどうなる?

実際の利用には暗証番号の登録が必要とのことで、試しにログインしてみたところ、やはり弾かれますね。私の場合は、今年中に夫婦揃ってアメックスを全て切ってしまう予定なのでいいのですが、既存会員のカードも切替えが出来るのか気になるところですね。

スクリーンショット 2015-05-12 19.41.58