次週4月28日TV東京 ガイアの夜明け「ホンダ”空”への挑戦!~独占取材!ジェット機開発の裏側~」

次週4月28日TV東京 ガイアの夜明け「ホンダ”空”への挑戦!~独占取材!ジェット機開発の裏側~」

e5-l

次週4月28日放送の、TV東京ガイアの夜明けが「ホンダ”空”への挑戦!~独占取材!ジェット機開発の裏側~」と題したホンダジェット特集です!

番組のカラーからして、渋目の構成になると思われます。忘れないよう、すぐにGoogleカレンダーの予定に入れておきましょう!

TV東京ガイアの夜明けホームページ

  • 放送日時 :4月28日(火)22:00〜
  • 放送局  :TV東京

ホンダが約30年もの期間をかけて開発をしてきた「ホンダジェット」。

今年、いよいよアメリカでの発売が始まろうとしている。そこで、今年4月下旬には日本でも初めてお披露目される予定だ。実はアメリカでは保有されているビジネスジェット機が2万機にも及ぶという巨大市場。個人や企業の経営者が「ビジネスジェット」を所有して、国内移動に利用している、そんな航空社会なのだ。その市場を狙って、ホンダが開発したのは「7人乗りの小型ジェット」。セスナなどが先に市場を作っている分野だが、ホンダは「ホンダがやるからには、今までになかった飛行機を作りたい」と、考えた。そこで、ホンダエアクラフトカンパニーの社長、藤野道格さんは、通常、胴体にあるエンジンを羽根の上に置くという斬新なジェット機を生み出した。番組では、この開発の裏側を半年に渡って密着取材した。