Google AdSenseから3週間経ってやっと認証用PINの封書が届く

Google AdSenseから3週間経ってやっと認証用PINの封書が届く

IMG_0173

カテゴリー外なのですが、せっかくなので備忘録で。

このサイトもGoogleAdsenseの登録をしているのですが、収益確定額が確認の基準額(1,000円)に達すると、Googleから「アカウントの確認の手続き」が開始されます。

この「アカウントの確認の手続き」というのが、何かというとAdsense内の案内では

・・・アカウントを確認するために、 Google では、自動的に個人識別番号(PIN)を生成して、アカウントに登録されているお支払い先の住所にお送りします。PIN をお受け取りになりましたら、このページの下部にそれを入力する必要があります。手続きを行なうまでの間もお客様のアカウントは引き続き有効で、広告を表示して収益を獲得いただけます。・・・

とのことです。これは日本のGoogleからではなく、遠路はるばるアメリカから送られてくるということでした。

・・・PIN は上記の日付の 3~5 日後に郵便で発送され、2~4 週間ほどでお受け取りいただけます。お届けまでの時間は郵便事情によって異なります。・・・

普通の国際郵便であれば1週間もかからずに届くのですが、かなり日数が掛かるということらしいです。

スポンサーリンク

Google AdSenseから3週間経ってやっと認証用PINの封書が届く

で、今日やっと届きました。
確か3月1日に上記の表示が出ましたので、24日、3週間と少しですね。待ちました。どんな封書かというと画用紙のような紙質のもので、二つ折りで3編がテープで簡単に止められています。

IMG_0176
IMG_0174

で、中に下のように6桁のPINが記載されています。非常に簡素ですね。封書ではなく、SMSでの承認でも良い気がしますが、住所確認をしたい理由が何かあるのかも知れません。

IMG_0177

結局GoogleAdsenseの報酬はいつ支払われるのか

最初はよくわかっていなかったのですが、このPINが届いたからといって、そのまま支払い手続きに入るのではなく、これはあくまで「アカウントの確認の手続き」ということのようです。

Googleお支払い基準額の案内ページ

支払い基準額はまた別で設けられており、8,000円がその基準額となります。

ですので、

  • 確定額が1,000円に達し、アカウントの確認(PINの封書を待つ)。
  • 確定額が8,000円に達し、支払い手続きが開始される。

という、2段階があるようです。あるいはいきなり8,000円を超えるとまとめて行われる?のかも知れません。

このサイトともう一つのサイトで3月末で8,000円は超えそうですので、その場合は4月頭に金額確定、4月3週目あたりに振込みということらしいです。とりあえず4月の確定額を待つとします。