オープンジョーの航空券ならKAYAKで探そう!プライストレンドで最安航空券をゲット!?

オープンジョーの航空券ならKAYAKで探そう!プライストレンドで最安航空券をゲット!?

先日の記事でskyscannerをご紹介しましたが、オープンジョー、ストップオーバーの航空券を探すなら、こちらの「KAYAK」のサービスが便利です。skyscannerと同様、こちらもアプリがあります。

KAYAK Flights, Hotels & Cars App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
デベロッパ名: kayak.com

スポンサーリンク

KAYAKでのオープンジョー航空券の探し方

トップページ上のメニューから「フライト」を選択、さらに表示されたフライト検索画面で「往復」「片道」「オープンジョー」の3つがあるので、「オープンジョー」を選択します。

試しに9/1-5、東京(TYO)-バンコク(BKK)、ジャカルタ(JKT)-東京(TYO)で検索してみます。

kayak3

出ました、46,970円。思っていたより安かったので、この時点でちょっと行きたくなりますね。更に「詳細」を押して、ルートを見てみると

kayak4

成田(NRT)-ハノイ(HAN)-バンコク(BKK) 、ジャカルタ(CGK)-ホーチミン(SGN)-成田(NRT)で全てベトナム航空ですね。さらに同じ値段で6パターン出ましたので、他にも乗り継ぎ方法はありそうです。

スクリーンショット 2015-02-09 22.10.14

いろいろルートを探すだけでも面白そうです。もちろん、通常の往復チケットも検索することが出来ます。実際にskyscannerより安いチケットが出る場合もありましたよ。

プライストレンドで最安航空券をゲット!?

そして「KAYAK」ならではの売りがこの「プライストレンド」。

プライストレンドとは・・・
今すぐ購入することにしても、価格が下がるまで待つことにしても、KAYAKからのアドバイスは、お得な価格を見つけた時に予約することです。プライストレンド予測を一つの参考としてご活用ください。また、いつ予約するのがお得なのかガイドラインを使って提案もしています。

なるほどですね。ではどうやって予測しているのかというと、

旅行者が旅行関係の情報をKAYAKのウェブサイトおよびモバイルアプリで検索する回数は、一年当たり数十億を超えます。検索された目的地や日付の翌一週間における価格の上下変動を予測するために、KAYAKはこれらのリクエストを分析します。

当社の研究者はアルゴリズムおよび数理モデルを駆使して、フライトのプライストレンド予測を開発しています。履歴に基づく予測は完全ではありませんので、予測が正しいという保証はできません。統計的な分析の信頼度も一緒に掲載しているのはそのためです。

「アルゴリズム」という言葉が本格的感を出しています。今のところ、このプライストレンドはオープンジョーでは表示されなく、往復か片道検索のみとなっています。検索結果を見てみますと、

KAYAK6

左上の方にありました!

アドバイス:購入 信頼度:70% 
料金は上がる可能性があります。


これはゴールデンウィークの期間で検索したので、そう言われるのももっともですね。

スクリーンショット 2015-02-10 00.50.34

上手に検索術を駆使して、お得なチケットを是非ともゲットしたいところです!