2013/5/3 香港日記

2013/5/3 香港日記

香港2日目です。

07:30に起床。朝食は前日夜にホテル近くのセブンイレブンで買っておいたヨーグルトとヤクルトです。前日夜にたくさん食べたためにそれ程お腹は減っていません。その後ホテル前のマクドナルドに行き、試しにコーヒーだけ買ってみました。メニューは日本には無いメニューが多数あり、これが普通なのか特別なのかわかりませんがATMも店内にありました。また店内は朝から非常に混んでいました。香港では食事は基本的に外食というのは本当のようです。

IMG_2782
IMG_2784

スポンサーリンク

HSBCオーシャンセンター支店で口座開設にチャレンジ

今日午前中は、HSBCオーシャンセンター支店に行き口座開設にチャレンジします。タクシーに乗り、尖沙咀(チムサーチョイ) の方にある海洋中心(オーシャンセンター)という建物に向かいます。時間があったので少し界隈を散歩してから、約束していた時間に銀行へ。書類は全て自力で用意していたので、スムーズに手続き出来ました。スムーズとは言っても一時間程はかかります。日本ではサポートでお金を取る会社もあるようですが、書類さえ用意しておけば大丈夫ですので不要でしょう。アカウントを有効にするためATMでの操作が必要となり、そこで少し手間取りましたが、なんとかクリアです。今後このアカウントを有効に使えるようになっていきたいですね。

HSBC Ocean Centre Branch

Shop 361-5, Level 3, Ocean Centre, Harbour City, Tsim Sha Tsui, Kowloon
Fax (852) 3418 8715
Phone (852) 2233 3000


IMG_2796IMG_2794

ラバーダックとアベニュー・オブ・スターズ

口座開設を終えて、ちょうどタイミング良く昨日から香港にお目見えの巨大アヒル(ラバーダック)を見に、すぐそこのビクトリアハーバーへ。ニュースでも取り上げられていたこともあり、すでに結構な人が集まっていました。その後はプロムナードをぶらぶら歩いて星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)などのスポットを巡りました。

IMG_2802

IMG_2821IMG_2823IMG_2825IMG_2833

天香樓で定番の「蟹味噌かけ麺」

今日の昼食は、少し歩いて天香樓(Tien Heung Lau)でいただくことに。お店は非常にこじんまりとしており、気付かずに通り過ぎてしまいそうになります。予約した方が良いとも聞いていましたが、今回は予約なしでお昼時でしたが、店内は空いてしました。定番と言われている「蟹味噌かけ麺」をオーダーします。確かに美味しかったのですが、量も上品で、これで400HKD(5000円弱)と言われると、どうでしょうか・・。まぁ1回食べれば十分かなという気がしました。他に何品かオーダーして二人で計783HKDでした。

天香樓
住所:G/F, Kiu Fung Mansion, 18C Austin Ave, Tsim Sha Tsui
営業時間:12:00-14:30、18:00-22:00

IMG_2845IMG_2846IMG_2850

銅鑼湾の許留山、AppleStore、ユニクロなど

お店を後にし、MTRで香港島側の銅鑼湾(Causeway Bay)駅まで移動しますが駅を出た頃には雨が本降りになってきました。しばし雨宿りのために2回目の許留山に入ることに。外れ無しで美味しいですね。少し歩いてAppleStoreや、先週OPENしたばっかりだというユニクロの新店にも寄ってみました。動くディスプレイが印象的です。

IMG_2854IMG_2860IMG_2864

HSBC本店ビル (HSBC Main Building)

お次は香港に来たら必ず寄ると決めていHSBC本店ビル(HSBC Main Building)トラムで移動します。移動はもっぱらGoogleMAPで調べていました。正面左右には有名な勇ましいライオンの像があります。日本橋三越のものとは少し違うのでしょうか??せっかくなので中にも少し入ってみましたが、入れるエリアは少しです。

IMG_2876IMG_2883IMG_2880

ジャスパー・チャンの出身大学「香港大学」へ

予約していた夜のバスツアーにはまだ時間があり、雨も止まないので近くのビルのカフェでしばし休憩することにしました。今思えばこのあたりからの時間の読みが甘かったです・・。携帯で調べていると、香港大学へバスですぐ行けることが分かりました。出発前から時間があれば行きたいと思っていたこともあり、急遽決めました。香港大学と言えばあのAmazonジャパンのプレジデント、ジャスパー・チャンの出身大学です。彼のキャリアに関するいつかのインタビュー記事を読み、私がとりあえず簿記を取るきっかけとなりましたので、少なからず私に影響を与えた一人です。(その後、縁があってかAmazonジャパンのキャリア採用を受け、見事最終で落ちてしまうのですが。結局縁が無かったということですね・・・)
IMG_2890IMG_2897IMG_2901

17:50  バスで20分ほどで到着。しばし校内をうろついてみる。まぁなんのことは無い、外見だけを見るとどちらかというとやや寂れ気味の普通の大学であった。金の卵が多くいるのかも知れないが。

IMG_2907

18:10 20分ほどで大学を立ち、帰りのバスに乗って夕方の渋滞はひどいという情報を思い出す。途中でバスを降り、走ってMTRの駅を目指すが道に迷って逆にタイムロス。とにかく街中を走りまくった。19:00に尖沙咀側に集合だったが、断念。後半のピークトラムの乗り場からの合流を電話で伝える。街は歩いて毎日見てるからまぁ良いか。と言い聞かせる。

IMG_2916

20:10 歩いて今度は迷わずにピークトラムの乗り場へ。お台場にも出来たマダムタッソー蝋人形館が併設。入口にこの人というのもなんだか・・。

IMG_2919IMG_2922

20:30 バスが到着し合流。名所だけあって混んでいる。トラムの中は満員。最大斜度23度、約8分間の乗車。展望台に着くと、見事な霧!雨上がりで湿度もあり条件が整ってしまった。ほぼ何も見えない。ガイドさん曰く、ここまでの霧は年に1度か2度しかないと。風が吹くとほんの数秒だけ下界が見える。数秒づつでも綺麗なことは分かった。とりあえず見えたので良しとしよう。これも思い出ということで。

帰りはバスで九龍側に戻り、ホテル近くまで行ってくれるはずがガイドさんが私たちのホテルを勘違いしてか、尖沙咀駅近くで降りることになってしまう。MTRで戻り、遅くまでやっているお店を探す。

IMG_2928IMG_2943

23:00 旺角駅で降りて小肥牛(Little Sheep)へ。評判のイイ火鍋専門店で、メニューを見て適当に頼む。食べ方はジェスチャーで聞きながらだったが、美味しかった。ただ赤い方は舌が痺れるレベルの辛さであったった。411HKD。遅くまでやっているお店が本当に多く、平日でも遅くまで出歩いている人が多い。

IMG_2982IMG_2985

23:50 お店を出てホテルへ徒歩で。ホテルに着くと日をまたいでいた。2日目完。

街中になると、どうしてもGPSの精度が落ちてしまうが、ほぼほぼルートを示している。

大きな地図で見る