2012/5/3 八丈島日記

2012/5/3 八丈島日記

4/30(月)全日本ロードから帰ってきたのも束の間、5/3からのGW後半戦は八丈島へ3泊4日の旅です。2月のドバイから少しお金を使いすぎかなとも思いましたが、その分働きましょう。

今回はロードバイクを輪行するため、ボストンバッグを先に宿宛にヤマトで送りました。日程に余裕があるので八丈島到着日の5/3には充分間に合う。はずでした。

5/3(火)9:00 東京はあいにくの雨。タクシーで駅まで。自転車は1台はトランク、もう一台は後部座席に。輪行の袋入れは割とスムーズに行えました。

スポンサーリンク

ANA823便 羽田ー八丈島(HND-HAC)

チケットは特割初日に往復とも安く購入でき、往復で一人22,410円でした。

11時頃に羽田着。ANAのカウンターで自転車を預け、しばしラウンジで時間を潰します。第二の方のラウンジは初でした。ベーグルが一人二つまでとなっています。朝から運行情報を見ていると、強風のため朝の八丈島便は欠航。以降は条件付き運航となりました。昨日、野田総理がアメリカより帰ってきたようで遠くに政府専用機が見えました。

定刻の12:15より30分ほど遅れて12:50発。ANA823便で、機材はA320です。

hachijyo 005hachijyo 001hachijyo 010hachijyo 011

八丈島到着

13:40 八丈島に到着です。雨が降った跡がありましたが、予報通り上がっていました。こじんまりとした空港です。

荷物受取り場所で、どうも哀川翔にあこがれてそうな感じのチンピラ風兄ちゃんを発見します。良く見ると何から何まで「AIKAWA SHO」のステッカーを貼っています!まんまです!!よくあるヤクザ風クラッチバッグも。そしてステッカーは釣竿ケースにまで。。到着早々いいものが見れました。来た甲斐がありました。ちなみに自転車は一番最後に手持ちで運ばれて来ました。

外に出て組み立てようとすると、前輪がパンクしてます。上空で破裂したのかもしれません。今朝スロパンしてたのでチューブ変えたばっかりだったのですが。ミシュラン何故。乗る前からボンベをいきなり使ってしまいます。しかも初使用だったためうまく入れれず、結構漏れてしまいます。結果5気圧ぐらいまでしか入らず。。

14:30 空港を出発。宿までは空港から10分ほどの距離です。事前調べでは島は飲食店の多くが14:00で閉まるという情報がありましたが、昼食を食べそびれていたので、開いている店がないか聞いてみますが無いとのことです。諦めて近くのスーパーで弁当を買いました。この島は「全日食チェーン」なるお店を多く見かけました。中途半端な時間になったので、今日は晩御飯まで休憩します。

今回は「民宿 船見荘」という宿を予約しました。3泊4日で45,000円でした。
予約はいまのところ「楽天トラベル」からしか出来ないようです。
航空券+宿泊予約
楽天トラベル株式会社

船見荘
住所 :〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根1754
電話 :04996-2-0731

18:00に夕食です。結構ボリュームがあり、少し残してしまいます。先ほど中途半端に食べたお弁当が悔やまれます。お味噌汁に入ってるのは「ガメラの手」。結局何なのか良く分からなかったです。魚は飛魚のフライです。宿には工事関係者が大部屋で長期滞在してるようでした。10kg以上ありそうなダンベルを部屋に置いてあるのが見えたのですが、どうやって持って来たのかが不思議です。

hachijyo 017hachijyo 018

そしてこの日は荷物は届かずでした。

荷物が届かないのでしょうがなく、スーパーにハミガキセットを買いに行きます。近くの神社では露天5店ほどの小規模ながら祭りをしていました。靴下、シャツを手洗いして干しておきます。明日は妻の自転車用ジャージはあるとして、私はショート丈のジーンズとなりそうです。